浜名湖の金魚



季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

 

今日はお休み

2018年12月10日 08時26分30秒 | 日記

今日はミカンはお休みです。

ブログ一週間も休んじゃいました。

友人のブログも久しぶりに読んでます。

疲れに気づかないで一日一日を過ごしていたらしく、夜、風呂から出ると

マウスを動かそうとも思わず寝ていました。

『体の疲れは筋肉が疲れているのではなく脳が疲れを感じているものです』

どこかで聞きましたが、私も脳が疲れていたようです。ホントかな?

今日は脳のリフレッシュでやりたいことだけをやります。

まずは畑仕事かな、あと佐鳴湖か町内ウオーキングがいいな。

  我が家にミカンいっぱい

 寒くなって小松菜が立派に

 

友人に勧められジパング倶楽部に入りました。一人で入るつもりでしたが

さんも入るって言いだしました。「ヘッ!!」驚きました。

会費回収の為、年一回の旅行を考えるようになればいいなと思います。

ちょっとセコイけど、さんはそういう理由がないと電車移動の旅行は

無いでしょう。ちょっとは登ったり歩いたりの旅行を考えます。

コメント

ミカン切り 3日行くと疲れる

2018年12月03日 19時20分29秒 | 日記

ミカン切りが続きました。ちょっと疲れたなあと思ったら

今日は農協の選果当番なのでお休みになり、ホッと一息です。

今週は雨が多いようで予定が立ちません。

  今年のミカンは良いみかん~

 

今日は午前中、ガーデンパークのボランティアに行きました。

円形花壇の除草と植え付けをしてきました。

 きれいになりました

月曜日の参加者は少ないようです。今日は6人です。

 

午後、日向ぼっこしながら本を読んでいたら、ウトウト昼寝をしていました。

いい気持でした。

コメント

今日は午後からミカン切りです

2018年11月29日 10時55分48秒 | 日記

今日朝から行く予定だったけど、昨日三ヶ日は雨が降ったらしくて

今日は午後からいきました。午前中は畑の手入れしました。

今年は大根が良くできました。どんどん食べないと

育ちすぎます。夕飯の『サバ缶汁』を作っておきました。大根を

一杯使って、あと残り物の根菜類を入れてサバ缶水煮をドバーっと入れ

味噌で味付けします。豚汁のサバ缶バージョンです。TVで見て

自分流の勘で作っておきました。さんのつまみになりました。

久しぶりの仕事、時間が永かったなあ~~。

明日は朝から出ます。しばらく一生懸命働きます。

 

昨日は天皇皇后さんの追っかけをしました。

どこからこの人が湧いて出て来たのか・・驚くほどの人出でした。

警備のお巡りさんもたくさん出てましたが、実に爽やかな青年たちで

受け答えも親切丁寧、お迎えポイントではDJポリスの軽妙な注意に

突っ込みを入れたりして、長い待ち時間を楽しみました。

 皇后陛下です

 この人 DJポリス??

ひと~~つ、後ろから押さないで・・

ふた~~つ、車を追っかけないで・・

み~~っつ・・ よ~~っつ・・とか、待っている間、楽しい人でした。

ここから次のポイントに走り、カメラを止めひたすら皇后さんの

お顔を追いかけました。今から25年くらい前皇居の奉仕に行って

お会いしています。本当にご苦労様でしたと手を振りました。

さん、『馬鹿か~~お前!、本当にミーハーだ』と一言、一刀両断です。

ミーハーの老若男女が、いっぱいいた我が町の小さな事件でした。

 

 

コメント

湖西連峰二川尾根

2018年11月25日 18時56分13秒 | 日記

いつもの年末のミカン切りのアルバイトが遅れています。

色付きが良く無いとか。秋の台風から自然作物はいろんな影響が

出ているようで、今年はいつからかなあと心配してました。

来週火曜日ぐらいと連絡があり、この週末が空きました。

こういう時は勝手知ってる湖西連峰です。

新所原梅田から二川までの尾根を歩いてきました。

大好きなハイキングコースです。低山ですがいくつもの

アップダウンがあります。近くは浜名湖、遠くに太平洋を見ながら

ゆるゆる歩きます。下りてから電車を使って約10キロ強歩きました。

とてもいい天気、紅葉は全然見当たりません。

 アクトタワーがよく見えます

 最後のピーク 東山(松明山)

 二川駅のクラッシック時計 下山です

車から車まで4時間、私にはちょうどいい時間です。

ポツポツと行き会う人もいて楽しい湖西連峰でした。

 

コメント (1)

ガーデンパーク バラ一杯です

2018年11月23日 18時01分03秒 | 日記

とってもいい天気、ボランティアに行くかを考えるタイムミリットは

朝8時半です。この時間になる前、ちょっと空を見上げ、天気予報を見て

行くかやめるかを決めますが・・今日は行って来ました。

今日の担当は花の美術館のリーダーです。土揚げ・除草などやってきました。

花の美術館のメインは薔薇の咲く5月ごろですが、今もそこここに咲いています。

作業が終ってからいろんな薔薇を見て歩きました。美術館以外にも結構咲いている

薔薇があります。薔薇の花いっぱいです。

   いろいろ~~

   いい香り~~

 バックヤードからの富士山

今日は富士山がきれいに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント