浜名湖の金魚



季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

 

麻布山に行きました

2016年10月29日 19時55分53秒 | 日記

紅葉を期待して麻布山に行って来ました。

天気は良くなるだろうって予想して行ったけど、水窪からスーパ林道を走っている時は

ガスが覆っていてちょっと不安、常光寺山にしようかなとも思ったが、まず行ってみようってことで

登り口まで走りました。熊が心配だったけど先客2人が入っていったので麻布山決行(ゴメン)

ちょっと早かったかな、紅葉が遅れているのか、まだまだグリーンシャワーです。

それでも時々見られる紅葉はきれいでした。

   目立った紅葉、もうちょっと待ってね

遭難者捜索で入ってからもう7年になります。彼はどうなったでしょうか?

まだ山の中で待っているのでしょうか?

登るにつれ天気は回復、それにつれて所々で紅葉が輝きます。真っ赤な紅葉が迎えてくれます。

 ミズナラの大木

 ヒメシャラの大木、こぶ付きです

 中が空洞、皮で立っています

 なにがあったんでしょうね

 

メールにカナダからの写真が届いていました。

レイクオブツーリバースで初体験したカヌーの様子の写真です。宿泊ロッジがあります。

女は度胸、旅の恥はかき捨てで挑戦しました。楽しかったです。

  前が私です。ロッジのすぐ畔です

 

 

コメント

可愛い花、ガーベラ達

2016年10月27日 22時28分21秒 | 日記

昨日のガーベラ

    見事な花たちです 

花取りをして、午後はでヨガへ

 外反母趾の私の足、よく頑張ります

その後、徒歩(片道約2キロ弱)でカーブスへ行って筋トレ。ちょっとお疲れ。

 

今日は休業だけど、午後からは『歌おう会』へ行って大きな声で歌う。

 小林先生の今日も素敵な演奏で歌います 

 

今、『私の百名山』のアルバムを作っているのだが、古い写真を見ていろいろな山の

出来事の思い出にひたっています。そして困ったことに気付きました。

私の写っている写真がありません。花や景色ばっかりです。肝心の山の写真も頂上の標識が多く、

その山の全景の写真が少ないのです。2004年~2007年の写真も行方不明です。

家の引っ越しでどこかへいったのか、探し回っていますが、覚えがありません。

私の貴重な単独山行2005年の『鹿島槍ヶ岳から五竜岳縦走』は、写真が1枚もありません。

(その後に登ってる写真を使います)

新しい写真が出てくると作り替えたりして、行きつ戻りつ、完了はいつかなあ~~。

 

コメント

冬野菜の準備です

2016年10月23日 17時49分17秒 | 日記

朝から畑、花壇の手入れをしました。

夏に朝顔を楽しんだ花壇にガーデンシクラメンとジギタリスを植えました。あと今、芽を出した

キンセンカを植えこむ予定です。カラフルな花壇になりそうです。

  春が楽しみ

にはレタスを植えました。今までうまく育てたことがありませんが、また懲りずに

植えました。今月初めに植えた、白菜やブロッコリーは大きくなりました。

 まだネットです。虫よけは出来てます

 オクラの花、まだ実が付きます

 そら豆にも挑戦、芽がでました

以前収穫した落花生の殻剥きをしました。剥く道具『やっとこ』が無いのでペンチを代用。

ず~っと昔々の小さいころ、近所のおばさんたちと落花生の殻剥きをして小遣い稼ぎを

しました。何十円という単位でしたが私には嬉しいお金でした。あまりに貧しい

私をかわいそうがって、そこのおばさんは計量の時によくおまけをしてくれました。

いつまでやっていたのか覚えてませんが、戦後の一時期だけだったんでしょうね。

そのおばさんは先年高齢でなくなりました。今思うとまだ30歳代の若いお嫁さんでした。

 落花生はオーブントースターで炒っておやつにします

 

午後から町民運動会に行きました。友人がダンスをやるというので見に行きました。

 どこにいるのか広い運動場では目立ちません

参加者減少で運動会の運営が大変なようです。出場者探しが自治会の頭痛の種。

字別単位や子供たち参加の種目が無くなり、幼児やシルバーの姿ばっかりです。

私ももう数十年も前バレーボールのチームで参加しましたが、最近は見に来た事も

ありません。お祭りや運動会のような町全体で楽しむものがだんだん寂しくなりました。

 

 我が家のモクセイ、いい香りです

今年はきんもくせいの花があちこちでよく咲いています。

 

 

 

 

コメント

今日も元気だ!

2016年10月19日 18時53分19秒 | 日記

午後ヨガに行きました。

  今日は日差しが暑い

終ったらそのまま歯医者へ、終わって図書館へと回って4時半に帰ったら、

ショウスケさん、歯磨きをしています。

「ええっ、もう食べたの?」

「うん、もう寝る、おやすみなさい」だって・・・。(今朝2時半ごろ出てったなあ)

一日のサイクルが普通の人と5時間ぐらいずれています。いい迷惑ですが自分で好きなように

しているので黙ってみています。夕食のおかずが翌日の酒のつまみになっています。

でも今日は何を食べたのでしょうかねえ、昨日の残りはポテトサラダだけです。

自分用の食べ物があちこちの棚に確保してあります。

缶詰、レトルト類、ラーメン、カップ麺など自分の好きな物を揃えています。

ではと、今日はお休みの日としていたけどカーブスへ行って来ました。

6時ごろ入りましたが、まああ!賑やかです。大汗を掻いて帰宅。

今汗を拭きつつ書いています。でもカメラを忘れました。

  ハウスの中もあつ~~い

生姜の佃煮、あちこちに配りました。おいしかったと喜ばれました(と、思います・・・)

 

コメント

今生姜の佃煮作ってます

2016年10月16日 10時25分31秒 | 日記

昨日生姜をどっさりこと頂きました。少し友達に分け、午後からショウスケさんにも

手伝ってもらいきれいに洗っておきました(これがなかなか大変な作業)。

その後、種まきのため畑を耕しておきました(これも大切だけど大変です)。

そんなこんなで夕方はもう疲れがピーク、腰に疲れが溜まっているのが分かります。

夕食に久しぶりに缶チュウハイを飲み、風呂にはいったらもう一巻の終わり、布団に潜り込んだのが7時。

今日は朝6時起床、11時間睡眠で爽やかに起き、早速生姜の佃煮を作り出しました。

刻むのも(スライサーです)手間が掛かりますが、TVを見ながらだと気になりません。

 どんどんスライスします 

昨日は頭も疲労していたんでしょう、材料の買い忘れがあり近所のスーパーの開店を待ちました。

今第一弾がコンロでぐつぐつ煮立っています。煮汁が無くなるまで煮ます。

 煮つめます

第2弾もあります。第一弾の試食をしてからかかります。春先に新生姜で作った時より

辛さが増していそうです。茹でこぼし回数を増やした方がいいかな?と案じています。

 左が第2弾の鍋

塩こぶとゴマを足して第一弾出来ました。

 う~ん、まあまあかな?

富士山二つぐらいの佃煮が出来そうです。冷凍もできますが友人たちに食べてもらいます。

 

今日は家に居るのがもったいない暖かないい日です。

航空祭があるようです。先日ハウスの上を物凄い音で飛ぶ飛行機がありました。

ハウスは基地と近いからか地面も揺れそうな爆音でした。

近在でもいろいろな催しがあるようですが、私は生姜の佃煮を作ったら、野菜の種まきです。

はじめてそら豆を作ってみようかなと思って、種を用意してあります。

もう昼になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント