浜名湖の金魚



季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

 

ガーデンパーク便り 9

2021年02月23日 18時35分34秒 | 日記

今日は祝日でした。何の日かしばし考えます。天皇誕生日でした。

昭和天皇、平成天皇、令和天皇と天皇誕生日をいくつも

経験すると特別の感慨も沸いて来ません。

今日は火曜日、いつものように草取りボランテアに行きました。

今の雑草はまだ見かけ小さく儚げですが、根はしっかり張っています、

雑草たちはたくましい。彼らの子孫を残す生命力には感服します。

品種改良種はあでやか、華やかですが環境の変化に弱いようです。

彼らがきれいでいるために人間の手助けは必須です。

私は今までたくさんの山道を歩いてきましたが、

名も知らない足元に咲く小さな花たちに随分励まされました。

そう思うと雑草といえども名前をもった小さな彼らを

残したくなりますが、公園では困った子等なんですね

『その芽は抜いちゃって、繁ると後が大変だから』とリーダーの声。

春になるとそんな芽がいっぱい出て来て忙しくなります。

 シクラメンの雑木林

  雪割草の雑木林

ここのカワセミをもう一度見たくて、何度か作業終了の後雑木林にいきますが

会えません。いつかはまた会えるといいなと期待しています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンパーク便り 8 | トップ | 今日もいい日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事