アトリエアスアスへようこそ!編み物は楽しいよ♪

桑名で編物の講師しています。ローズウィンドウにはまって、全国ローズウィンドウの会に参加。2017年1月ドローン始める!

久しぶりに棒針編み

2009-10-16 11:08:38 | 子育て・ハンドメイド・編み物
私はかぎ針編みの方が得意です

たまたま講師養成講座で指導してくださった先生が
「棒針で余りにも綺麗に仕上げてしまうと既製品と変わらなくなっちゃうでしょ。かぎ針編みなら機械で編めないし大好き
って方だったので、私もそうかもって思ったんですよね

棒針編み・かぎ針編み・アフガン編みそれぞれ長所・短所があるので、作品にあう編み方をすれば言い訳で
さて棒針編みの編み方は
フランス式とアメリカ式という大まか2つあります。
フランス式は糸を左人差し指に掛けて編みます。
アメリカ式は昔からほとんどのおばあちゃんが編む編み方で、右手で糸を掛ける方法です。

中学校の家庭科で先生はフランス式を教えて下さって、初めて編む私はその通り覚えたんですよね

で、スイスイ編めちゃって先生から、
「なんて上手なの将来、家庭科か編み物の先生になったら
って誉められました

なので、実は棒針編みも上手です。嫌いなだけ
教える時はそんな素振りを見せず編んでますが


写真は今日か明日には仕上げたいバックです。
定番の雪モチーフを入れてみました。
お揃いで帽子も編んでみようかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。