アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

本家信州善光寺参り

2022-06-04 12:22:16 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

牛に引かれてではありませんが(^o^;)

先日、ご本家信州の善光寺もお参りしてきました。(「も…」というのはGWに甲斐善光寺もお参りしているからです)

ご本家なだけあり、結構な賑わい!

回向柱に触れようと並ぶ人も大行列…

甲斐善光寺で回向柱は触ったからもういいよね

となって本堂のお参りだけしました。(なんのための御開帳参りなんだか…笑)

そして善光寺のお隣?長野県立美術館に行きました。

この美術館には東山魁夷館がありその作品が多数展示されています。

絵画に興味がなくて東山魁夷さんをご存知なくても(画像左上)「緑響く」の作品はご覧になったことがある方も多いのでは?

この絵は長野県の蓼科高原にある御射鹿池(みしゃかいけ)の風景からインスピレーションを得て描いたそうで、このとき受けたインスピレーションを作家は

「一頭の白い馬が緑の樹々に覆われた山裾の池畔に現れ、画面を右から左へと歩いて消え去った―― そんな空想が私の心のなかに浮かびました。私はその時、なんとなくモーツアルトのピアノ協奏曲の第二楽章の旋律が響いているのを感じました。」と語っています。

「白い馬」の出現はなんとなく理解できますが、モーツァルトの曲が響くのを感じられるのは、天才ならではでしょうか!?

初めて行きましたが、立派な美術館でした。お近くへ行かれた際はお立ち寄りになってみてください♪

 

帰り道、ヌーベル梅林堂というお菓子屋さんで地酒ケーキなるものをみつけました(本来はヌーベル梅林堂さんの「くるみやまびこ」を買うのが目的でした・笑)

なん種類かありましたが、味(風味)の違いが感じられるのかどうかと思いとりあえず2種類買ってみました。

食べ比べた結果…

なかなかにアルコール風味の強いケーキで美味しかったです(アルコールに弱い方は食べられないと思います)けど「真澄」と「高天」の味の違いは正直わかりませんでした。味の違いのわかる大人な方、ぜひ食べ比べて違いがわかったら教えてくださ〜い。

長くなりましたが、アップルちゃんお出かけレポートでした🍎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Attacks Letter341号より 各... | トップ | 今年も咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。