4月も今日を含めあと4日間となりました。
そして、いよいよ!?
29日からはゴールデンウィークに入ります。
何かのCMで
「2016年のゴールデンウィーク(GW)は2日休めば10連休」
とか言ってましたが
大手企業ならそれも可能でしょうけど…
連休中も稼働するモノの立場としては
道路や観光地は混雑するし、事故は増えるしで
ゴールドというよりはむしろブラックウィークです…
そんなゴールデンウィークですが
JAFによる
平成27年 ゴールデンウィークのロードサービス救援依頼内容を見ると
タイヤのパンク(バースト・エア不足含む)による依頼が上位に入っています。
(一般道路では2位、高速道路では1位)
そしてその割合が年々増加しているそうです。
最近では、セルフ方式のガソリンスタンドが増えていることもあり、
専門知識をもったガソリンスタンドの店員に
空気圧の点検を行なってもらう機会も減ってきているからではないか
という意見もあるようで…
その影響が少なからずあるのかどうかはわかりませんが
空気圧が低くなった状態で走行すると、乗り心地が悪くなったり、
ハンドルが取られたりするなど車両の走行安定性が損なわれるだけでなく、
タイヤの接地面積が大きくなって転がり抵抗も大きくなり燃費も悪化します。
また、同時にパンクの危険性も高まります。
逆に空気圧が高過ぎても直進安定性の悪化や偏摩耗の原因ともなりますので
指定された空気圧を保つことが大切です。
タイヤに問題がなくても、タイヤ内の空気は自然に抜けていくので、
少なくとも1カ月に1回くらいで空気圧の点検を行なうようにしましょう。
タイヤの空気圧は目視しただけではどれくらい入っているか
正確に判断できませんので、
必ずタイヤ空気圧を計測するゲージで測定しましょう。
~「JAF クルマ何でも質問箱・タイヤの空気圧点検と充填方法」より引用~
ということだそうですので
お出かけ前、ガソリンスタンドに寄ったら
是非、空気圧チェックなさってください。
そしてセルフスタンドが増えたことの影響ではないかな~と
アップルちゃんが思っていることとして
最近ブレーキランプの切れている車が増えた気がします。
ブレーキランプは切れても気がつきにくいので
こちらも忘れずにチェックしてみてくださいね。
とにかくあちこちで渋滞が予想されます。
先だっての新入社員研修の報告の中にありましたね…
「焦っても渋滞が緩和されるわけではないので、思いやりを持った運転を心がけいたい。」
と…。
まったくその通りです。
仕事で移動のプロドライバーさんも
行楽・帰郷などでお出掛けの一般ドライバーさんも
ゆとりのある運転で事故の無いようご安全に!!
最新の画像[もっと見る]
- Attacks Letter369号より FC実務者研修会議報告レポート 編集後記 1週間前
- Attacks Letter368号より 1ヶ月前
- Attacks Letter368号 各計画月次報告② + 2024年インターンシップ特集 1ヶ月前
- Attacks Letter368号より 各計画月次報告① +コラム「鉛筆」 2ヶ月前
- Attacks Letter368号が発行されました。 2ヶ月前
- Attacks Letter367号より 2ヶ月前
- Attacks Letter367号より 各計画月次報告② 2ヶ月前
- Attacks Letter367号が発行されました。 3ヶ月前
- 甲信地区も梅雨明け 3ヶ月前
- 2024年も折り返し 3ヶ月前