かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

偏見

2013-03-06 22:00:09 | 日記
最近、いろんなところで雑談をするとき、

中国のことが、結構話題になるんです。


中国では、全人代=国会が、開幕しました。

国防費がアメリカに次いで世界2位、GDPの成長率も毎年

右上がりの設定で、今や世界2位。

そんな経済成長の裏側で、環境汚染の解決は、もう10年前からの

課題であったはずです。

中国では、共産党の一党支配の中では、国民はみんな労働者なの

ですが、国民の経済格差はひどい状況で、200倍近い格差が

見られるそうです。

きょうも、そんな話になったとき、ある方が、

「そんな中国に生まれなくてよかった」って。

ええっ?

それは、ちょっと違うんじゃないですか。

あなたは、現に、人間に生まれてるんですよ。


この世のすべてのものは、みな縁によって現れています。

だから、もともと違いはないのです。

いい時に、いい所に生まれたとかの、違いを見ることを、

仏教では、“偏見”といいます。

いつも、いいとか悪いとか、多いとか少ないとか、捨てるとか

取るとか、“はからい”という思いにこだわり続けると、

いつまでたっても、心の不安は増すばかりで、安心はありえないと

思うんですね。



広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます

このブログの“タイトル”「君はまだ、抱いていたのか!!」の意味は、

 こちらです! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄 | トップ | 多くはいらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事