かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

2011-12-13 17:32:54 | 日記
           大西良慶師
           清水寺を本山とする北法相宗を始め
           その初代管長を務めた
           日本初の“五つ子ちゃん”の名付け親でもあった
           山下さんちの五つ子ちゃん、今どうされてますか


昨日、記事を投稿したあとで気づいたんです。

でも、遅かった(笑。


今年1年を、漢字一字で表すと。。。


昨日(12日)は、清水寺の管長さんが、恒例の漢字を発表される日なのだ。


 “絆”



結局、1日遅れの記事になった。


今年の漢字群のほとんどが、大震災に関係するものだったが、

予想どおり、「絆」が選ばれた。

辛い1年だったが、

「なでしこジャパン」の彼女たちの、深い絆も、

この漢字が選ばれる大きな理由となった。


このイベントの初代の漢字が、「震」。

あの、阪神大震災の歳だった。

なんと、不思議な因縁か。


あの日から、9ヶ月が経った。

どれだけのインフラが整備されたのか。

家を、家族を、仕事を失った方々に、

希望と生きる力を与えてあげることが、はたしてできたのだろうか。

みんなの絆は深まった。

国民みんなが、肩を組み、スクラムを組んで、「がんばろう」と

声をかけ合うことは、できただろう。

でも、私には、掛け声だけのように思えてならない。


「がんばれ、がんばれ、というのが、一番つらい。

 だって、がんばれないときがあるんだもの」



今日、1月の「新屋 まり」さんの御堂コンサートのチラシが届きました。

早速、掲示板に貼らせていただきました。


広島ブログ いつも、ありがとうございます


何が、ミスマッチですかって?(笑

大西良慶師ではありませんヨ。

テンプレートを変えたんです。

 ジャズ&カフェ

こう見えても、大学に入って、3ヶ月ほど“ジャズバンド”サークルに

いたんですから。

 take5

とか、やってたんです。

そのころ、下駄履きで部室に入り、ピアノを弾いていたのが、

あの、坂田明さん。

ミジンコの論文を書かれました(笑


そして、コーヒーにはちょっとうるさい、お坊さんなんです。

僕は、ドリップしか飲みませんから。


このミスマッチ、みなさん、どうか、お許しを!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に備えて | トップ | ユニクロ家族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事