かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

冬に備えて

2011-12-12 17:51:08 | 日記
 こんばんわ。

落ちぶれ、やつれた師走坊主で~~す。


きのう、冬用タイヤの交換に行ってきました。

私には、門徒さん送迎用のための車と、お参り用の車と

2台あります。

送迎用の車は、少し大きめなので、自分でタイヤ交換ができません。

いつもどおり、デューラーのお店で交換していただきました。


もう、どんな雪が降っても、大丈夫!?(笑




その待ち時間に、店長さんが私のところにやってきて、

「先生、今度、新しいハイブリッドが出るんですけど、
 乗り換えられてはいかがですか」

お参り用の車は、もう地球を2周しています。

いつ、どんなことが起こっても不思議ではありません。

「もうすぐ、10万キロになる。」

そんな話を店長さんに以前、僕はしていたんですね。


「この新車は、やっと最近、名前が決まったんですよ。
 東京モーターショーでも、すごい人気があったみたいで。
 もうすぐ、発売になるんですけど、いくら早くても
 納車は、来年の4月ぐらいになります。
 どうぞ、お早めに」

ハイブリッドカーね。

高速道で、音もなく、すっーと追い越していく車がいる。

くそっ、このプリウスめ!

早速、内部資料を見せていただきましたが。。。

「いくらぐらいするの?」

「●●●万円からです」


 ウォー。 値段聞くんじゃなかった(笑



話し変わって、師走坊主のことし最初の忘年会へ行って来ました。

仏婦の方たちとの会なので、昼間の忘年会です。

最後に、“ビンゴゲーム”にみんなで興じました。

その景品でいただいたのが、上の会津の「地鶏カレー」。


そうです。

あの震災から、もう9ヶ月たちました。

被災地は今から、厳しく寒い冬を迎えます。


このカレーをいただきながら、被災地の皆さんのご苦労を

少しでも、共有できたらと願いつつ。

いただきま~~す


広島ブログ いつも、ありがとうございます


 毎日、50名近い方のご訪問をいただいています。

 どうぞ気軽に、コメントください。

  やはり、お坊さんって、みなさんは、苦手なのかなぁ ヒトリゴトデス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息の智慧 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事