お母さんピアノを弾いてください

優しい母が認知症、強制入院。介護で体を壊し退職。弟とのメールのやりとり、詩や短歌で介護の現実を紹介していきます。

母のいる特養へ聖歌隊を

2016-04-16 15:28:11 | Weblog
母のこと諸々あって教会へは足を運ばなくなった。

教会内の分裂時、母は婦人会長をしていた時だったから、母が苦労し心を悩ましていたことを知っている。

母は誰も敵にすることはしない、それを良いことに言いたい方だった。

それなのに母が認知症になった後その人たちは母を訪ねることもなく、母のことを皆の前で語ろとすると、そのような

ことには我慢できなかった。

それから十数年、一度も歌など歌いに来たこともない、、、、。

牧師が代わり、私も年を取り、母が生きているうちにもう一度讃美歌を聞かせたいその思いが強くなった。

新しい牧師にその話をしたら全員は無理であるが何人か行くという、それもやむを得ない。

他の教会だとクリスチャンで無い人のところにも、家族が教会に来ているからと毎週訪ねたりしているところもあるのに。

でももう争うのも嫌なので、その日を待っている。







にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿