「建築はどこにあるの?」へいってきた。

2010年08月02日 | 展覧会
ササキくんお薦めの展覧会にやっと行くことができた。

大御所から将来有望な若手まで7組の建築家が、インスタレーションによって「建築」がどこにあるのかを問いかけて来るような展覧会。
インスタレーションは、屋外でその場の環境から表現が生まれてくるイメージがあったが、美術館という空間で、ピュアにインスタレーションを体感できる機会はなかなかない。もう企画自体が秀逸です。また、日本ではめずらしく写真撮影がOK。カメラのファインダー越しだと作品との関係性が変化し、また違う発見があったりして、これまた良いです。

個人的には、中山さんと菊池さんが好み。

中山さんの作品は、至る所にセンスが溢れていた。六花亭コンペしか知らないから「スケッチング」も読んでみたい。菊池さんの作品は、空間セッティングやストーリーテリングは好きだけど、自分には感じ切ることが出来ずに残念…

滞在時間は1時間程度。ひさびさに建築(空間)と真剣勝負する、ステキな時間でした。
展覧会は8/8まで、「建築」をどこに見つけたか教えてくださいね~



中村滝治「とうもろこし畑」




中山英之「草原の大きな扉」






内藤廣「赤縞」


菊池宏「ある部屋の一日」




伊東豊雄「うちのうちのうち」



 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
中山英之/スケッチング (神戸芸術工科大学レクチャーシリーズ 2-3)
中山 英之
新宿書房

このアイテムの詳細を見る

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokin)
2010-08-02 21:36:43
東京ってやはり、展示会多いですよね。

写真OKとは珍しい。

いやぁ、ナカナカ思うようにはいかないですねw

やはり、暫くは刺激あふれる東京に就職したいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。