パタゴニアの買い物袋がスゴイ!

2010年10月28日 | 日記
以前このブログで、ロッカーのようなコミュニケーションがもっとあったら良い、と書いたけど(参照:「硬貨は使用後に返却されます」)、他にも見つけました!



デポジット制の買い物袋。

買い物袋自体が無いスーパーや、要らないと意思表示するといくらか値引きしてくれるスーパーはあるが、デポジット(預け金)制という仕組みは、Egoismでも、Economyでもない、真のECO活動への態度表明にも思える。
 

「paper products exhibition」@spiral へいってきた!

2010年10月05日 | 展覧会
「紙ものプロダクト」好きな自分としては期待大の、paper products exhibition へいってきた。
(携帯のmicroSDカードが壊れて写真が取り出せず、レポートが遅くなってしまった…)

会場には様々な「紙ものプロダクト」が陳列され、終始ニンマリ。
中でも目玉は「空気の器」。繊細に見えながらも、建築家のトラフがデザインしているだけあって、強度も結構あるんだね。値段も1,260円とお手頃です。作り方も、構造も、デザインも美しく、使い手の想像力を喚起し、生活を豊かにしてくれそうなプロダクトです。








 
Craft ROBO 買ったら、真似してみよっと!