広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

震災から2年「わたしの想い」

2013年03月15日 | 2011_0311_1446




2013.03.11 14:46 東日本大震災から 731日(2年)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




ひろか @hiroka_rion
大事な子が福島県でまだ苦しんでます。だけど、前を向いてます。彼女のようなツライ思いをした方々に一つでも多くの幸せが訪れますように!忘れない悲劇、惨劇。未だ癒えない彼女たちの苦しみを風化させるな!


wakota @oroyn
被災地が一日も早く復興しますように。そして、被災された方々が一日も早く元の穏やかな暮らしを取り戻されますように。


ぽっちー @moonlit_pochi
福島の収束と宮城と岩手の1日も早い復興を願っています。そして、何十年後には福島のキレイな土とキレイな水になって星空を見上げながら眠りたい。


INAINU @INAINU6
もう2年なのか。まだ2年なのか。1人でも多くの人が穏やかな気持ちで過ごせる1年になりますように。


nas @naskw
二年前に起きたことが、いまだに理解の範疇を超えている。十分に打ちひしがれた。前向きにそして我が我がとならぬように生きていきたい。


鈴 @endroll0507
1日でも早く、被災地が復興することを祈っています。震災にあわなかったからこそ、今日という日と向き合いながら、今日1日過ごします。


アイコ @aigarakuta
2年前…いつも通りに過ごして、いつも通りに終わると思ってた一日。あれから、終わらない一日が続いています。悲しい一日が、早く過ぎ去りますように…。でも、絶対に忘れません。


uchi-asa @uchi_asa
甚大な被害にあった東北の海沿いは、私の母の大切な土地です。震災の影響は大地から消すことはできません。でも、人の心にある差別的な見方は、それぞれの意思で消して無くして欲しい。切に願っています。


どーみち @kaaaaori55
もう二度と起きないことを祈るばかりです。


koike masayasu @fwhd
あの日から、毎朝出かけるときに、空を見上げる。そして、無事に帰ってこられるかと考える。あの日は、こうだったではなく、あれから始まったことを意識するために。


しんや @ma_2408
…震災があった時は正に仕事中でした。揺れを不気味に感じて避難訓練以外で初めて机の下に隠れました…帰宅後、津波をニュ-スで見ると、目頭に熱いものを感じたんです(p_-)岩手と仙台の同級生は共に無事を確認しました…。


瑠美≠azur @rumi0328
もう2年なんですね。心の傷が1日でも早く癒えますように。


まーた @loughsmile
避難訓練を真面目に考えたことなかった。言い方悪いかもしれないけれど、地震があったから、訓練の大切さを知れた。もしなかったら、こんなに考えさせられる機会なんてなかったと思うし、先生だって伝えるのは大変だったと思います。


∞ミルキ~∞ @angel_feather_2
ともさんのおっしゃる通りで、メディアからの地震の情報は聞き慣れてしまった私です。だから、せめて毎年3.11の今日だけでもメッセージを送らせて下さい。早い復興を願っています。


カマカゼ @jeromu175
黙祷


なつみ @visi01on31
宮城、福島、岩手。近くに住んでいるのに何もできない自分がくやしい。小さなことでもやっていこう。何か出来ることがあるはず。亡くなった方々に黙祷を、これからの人生を生きて行く人に少しでも幸せが訪れますように …。


タキザワケイタ @atiek_takizawa
あの日から2年。この気持ちは、一生忘れない。


agotawashi(にの●か さ○し) @agotawashi3104
黙祷。忘れないことを続けよう。


珈琲パウエル @coffee_powell
黙祷。


めりぃ★* @ShktAb
忘れちゃいけない


451f @451f_
当時、あれからしばらくの間のヤフージャパン、グーグル、ツイッター、レディガガ、ジェーンバーキン、2:50、はるな愛さん、ジャニーズ軍団、台湾の方々、そして天皇皇后両陛下に、それぞれご尽力頂いた事を改めてお礼申し上げます。


とも @naga121tomo
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。そして行方不明の方々が1人でも多くご家族と再会出来ますように。避難されている方々が心から笑える日が訪れますように。


まぁこ @ma_co11
黙祷。


Уцкιйб♥ @fish_hilcrhyme
絶対忘れたらいかん!!


汚れっちまった 悲しみに @iwakikashima
時間が解決してくれる訳ではない。みんなの継続した投げ出さない思いが大切だ。気持ちを新たに、私達は一つになって。今日は、その節目の日だ。


なお @love_love_hisa
黙祷


Hana @hana_y101
忘れない、忘れちゃいけない。


ひ。 @unity53721
犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈り致します…


やちゃ丸 @yachiko920
黙祷。あの日を絶対忘れない!日本の底力みせよう!!


Quattro Vageena(シャア) @ku_jaku
2年前の今日、第一次被害:地震、第二次被害:津波、第三次被害:避難所での体調不良による死。行方不明者未だ約3千人。福島第1原発爆発による放射能汚染。放射能汚染は100年戦争である。チェルノブイリが四半世紀(25年)経過。未だ無人である。


ゆーたろー(おでんくんver. @saboten_shonan
黙祷したよ @2011_0311_1446: 2013.03.11 14:46 東日本大震災から 731日(2年) が経過しました。


中島 令奈 @yashirou100
もうあの悲劇から2年がたったなんて、信じられません。2年経過した今、一行に震災地の状況は良くならないままです。私は九州の人間ですが、自分にできる限りの事はみんなと手を取り合って少しでも復興に協力したいと思っています。


燕千鳥@pixiv こえ部 @mewmew0212
私は多分被災者の方々の気持ちの一片も分かってないけれど、それでも出来ることからしたいと思います


すず☆paraiba @Ktsh1031Big
追悼式で発言した女子高生の言葉が、心に残りました。「あの震災が“未来に繋がる記憶にしたい”」と。私も、人の役に立つ事を、沢山していきたい。


シリアル @cereal9
2年。「もう2年も経った」「まだ2年しか経っていない」いま隣りにいる人と感じ方が違うかもしれない。それが、ひとりひとりの想い。


カマカゼ @jeromu175
あの日あの時のことを忘れはしません


なつき @summertime0707
今日で2年。福島県では出荷されるものは勿論、個人の農家でさえ未だ線量測定をしている。天気予報では必ず線量が発表される。原発被害が大きすぎて津波の被災者がいることが薄れてる。もう2年も経ったのに何も変わらない。まだ2年しか経ってないのに忘れられてる。


藤沼奏美 @jdabcanamin
御冥福をお祈りいたします。


あきっち @Loveryakicchi00
今朝TVで言ってた。今も尚不明者が何千人もいたり仮設住宅も全然足りていない。そんな中オリンピックを日本でとか…何かおかしくない?もっと考えるべき事があるよね。


Nao @naopnaop28
涙が止まらない。尊い命を決して忘れない。もう春は目の前です。一緒に頑張りましょう。


まさかず @cycronewjoker
自分は34歳から36歳になっただけでなにひとつ変わっていない。5歳の息子は目まぐるしい成長を遂げている。


ピンクモモンガ ‏@pinmomo
あれから2年。震災直後には早くも復興に向けて動き出したように見えたけど、朝から見る映像はあの時と殆ど変わらない街並み。今、私に出来ることはなんだろう。


レイ @carrieee1101
今日は、仕事で今帰りです。2年目も福島で黙祷できなかったことに歯痒い。。アイラブユーふくしま(^^)人(^^)


わこちゃん @wakochan816
あの日からアンテナショップへ毎月行くようになりました。仙台国際ハーフマラソンを走りました。私と同じく宮城出身の親を持つ友人と宮城県の旅をしました。小さな力にしかなりません、けどこれからも私の日常に東北を色々な形で取り入れ続けて、3.11を忘れない


チャビン @hieehaa
黙祷RT @2011_0311_1446: 2013.03.11 14:46 東日本大震災から 731日(2年) が経過しました。


ぉかむラかぉり @31kaori
1年前の宮城。まだまだ非日常な景色だった。少しでも変わったのだろうか。何もできないからこそ、2年たった今もう1度足を運ぼう。目で見る。感じる。祈り、願う。それだけでいいとは到底思えないが、それだけもやってみる。2年前の涙に嘘をつきたくない。





2013.02.11 14:46 東日本大震災から 703日(1年11ヶ月)が経過しました。




シリアル @cereal9
1年11ヶ月。大切な人の死を受け入れたくなければ、それでいい。現実を受け入れたくなければ、それでいい。あなたには、それだけの時間が与えられているのだから。


レオパ5円の旅 @55Plus3
風化はさらに加速していく、あの出来事を忘れない為にも……絶対に忘れたくないから…常に自分に何が出来るのかを問いかけて、被災地が全て良くなるその時までそれを実行していく。


koike masayasu @fwhd
先日、津波被害から復活された石巻のお肉屋さんの姿をネットで見つけました。古い知り合いの方で、私自身何をしたわけではないのに、あの笑顔に救われました。 こんな笑顔が沢山拡がりますように。


珈琲パウエル @coffee_powell
黙祷 RT @2011_0311_1446: 2013.02.11 14:46 東日本大震災から 703日 が経過しました。


Apple @Apple_Schoolbus
絶対泣くもんか! まだまだ諦めないぞ! Don't give up Japan. Don't give up Tohoku.


まゆぼん @mayubooon
またあの場所に戻れますよーに。またあの場所にたくさんの人の笑顔が戻りますよーに。





2013.01.11 14:46 東日本大震災から 672日(1年10ヶ月)が経過しました。




おいかわ @hrsks521
まだまだ避難してる人達、行方不明の人達がまだまだいらっしゃいます。そんな人達がゼロになるまでAIR JAM やりましょう!それが50年後でも100年後でも…


いっしー☆ @wingxdance
地震って大切なものをどんどん奪って…挙げ句のはてには、取り戻してはくれない。もうあの人には会えない。ずっと。もう一度でいいからまた、会いたい。 by宮城県仙台市の中の1人


シリアル @cereal9
1年10ヶ月。逝ってしまった人を想いつつ、遺された者がやるべき事を考える。


一救 @19kb_
「忘れない」じゃない。忘れられない。今日も、明日も、これからも、ほとけを彫り続ける。鎮魂と祈りは、終らない。残された人たちの安寧を、願わずにはいられない。


koike masayasu @fwhd
「復興」って、なんだろう。あの頃、絆という言葉に日本は一つだなんて言っていたのに、表面的な言葉や映像に騙されないぞ。本当に必要としているものを見失わないように。


ごまめまま @gomamemama
1年10ヵ月経っても被災地の映像を見ても復興はまだまだだなぁって思います。 風化…そんなの考えられないです。 毎日、新聞に被災者の方々の声を1面に載せればいいのに…。





2012.12.11 14:46 東日本大震災から 641日(1年9ヶ月)が経過しました。




わんにゃー @8kotarou6
テレビでもあまり報道されなくなってきた…されたとしても政治ばっかり… 自分になにができるのかな? なにをやればいいのかな? もぉ1回考え直したい


koike masayasu @fwhd
なんだろう、選挙だって言うのにあの震災は二の次のような感じだ。いったいこの国はどうなっているんだろう。あの時、被災地の人を助けたいと言っていたのに。私たちは、それをかなえることができるかもしれない一票を持っている。


水乃星 瞳子 @thokoMin
未だに自分たちのことしか考えていない政治家たちに腹が立つ。終わっていない原発問題にも。


弓一 @yumi_ichi
自分はまだ何も被災地や被災者の方々の為に何もしていないので申し訳ない。今度献血に行こうと思う。そして選挙もちゃんと候補者を見極めて投票しに行く。


シリアル @cereal9
1年9ヶ月。震災で生き延びようとした犠牲者の方の分を、いま私は生きている。





2012.11.11 14:46 東日本大震災から 611日(1年8ヶ月)が経過しました。




シリアル @cereal9
1年8ヶ月。「怒」「哀」の中に少しでも「喜」「楽」を見つけて「喜怒哀楽」にしたい。


藤ゆたか死亡フラグ @BloodNAL
陸前高田の旧市役所のニュース http://t.asahi.com/8p42  まだこんな状態で残っていることに驚き、悲しくなった。復興は全然進んでないとしか思えない。まだまだ長い時間をかけて被災地が立ち直る、それまでは関心を持ち続けたい。


珈琲パウエル ‏@coffee_powell
黙祷。 RT ‪@2011_0311_1446: 本日の14:46をもって「東日本大震災」から1年8ヶ月が経過しました。この震災を風化させない為にも「今のあなたの想い」を送って下さい。


たかはしじゅんいち @JunJunTokyo
あの日の体験は知り得ないけど、必死に想像し、被災しなかった当事者として共に歩みたいと思っています。黙祷


れいぴよ @Reika_piyo
最近、震災に関することを以前よりも直視できなくなっていて、それは多分、何もしてない自分に向き合いたくないから。このまま逃げないようにしたい…何かできることを続けたい


七尾@福島県郡山市 @taki1204
あの日、当たり前の日常が当たり前ではないと思い知らされた筈がまだ二年も経ってないのにもう日々に慣れてしまった。良いことなのか悪いことなのか…


Akiiiiii @TAX69
消えないように。


しまま ‪@shimama39
何かしなきゃ…と思いつつ、何も出来ない!!


sANgo(さんご) @NgoNy5
立冬をすぎた寒い雨の今日でした。仮設住宅の皆さん、石油ストーブは、ヤカンや鍋を乗せて煮物も作れるけれど、結露が酷い為、暖房器具の節約に懸命です。


たっきー @takkie777
黙祷 RT @2011_0311_1446: 2012.11.11 14:46 東日本大震災から 611日 が経過しました。


koike masayasu @fwhd
時だけが過ぎて、問題の核心がおざなりにされている。私の中にもあると思う。もう一度あの時を、そして現実に目を背けずに。


mono☆かのう / 脱原発を京都から! @monomaking
昨日は全国で様々なイベント、呼びかけがありましたね。復興へ被災地に寄添う心忘れずに。


sANgo(さんご) @NgoNy5
おこがましくもm(_ _)m もし、デパート等で東北物産展があったらお出掛けしてみください♪東北の食べ物やお土産品(^^)気負い無く東北を気にかけていただけたらなら(*^_^*)





2012.10.11 14:46 東日本大震災から 580日(1年7ヶ月)が経過しました。




シリアル@cereal9
1年7ヶ月。心に必要なのは「復旧」なのか、それとも「復興」なのか・・・。


koike masayasu@fwhd
時間だけが、過ぎてしまっている。もう、昔のことのように無関心でいる人も見ている。 まだ、始まっていないんだよ。3.11前に戻ってからが、再生の始まりなんだ。


mao@lotus10th
本日の14:46をもって「東日本大震災」から1年7ヶ月が経過します。 早いなぁ。2年なんてすぐなんだろうな。何年かかってもいい。元通りになる日がくることを信じて。


T.H@nene_nene03
1年7ヶ月。 遅くなりましたが黙祷。。 RT @2011_0311_1446: 2012.10.11 14:46 東日本大震災から 580日(1年7ヶ月) が経過しました。


長尾彰/Akira Nagao@AkiraNagao
祥月命日は、やっぱり辛い気持ちになります。


蒼空burisutoru@burisutoru
あれから、1年7ヶ月ですね。避難になり、全てが180゜変わってしまった。避難者同士でも様々な格差も起き、行政でも格差が起きた! 東電の加害者という気持ちがない!それが補償にも出てます!


虎爺、愛虎と愛国に専念や~@ytdenrin
復興予算は復興事業に使おう!


nskw@nskw00
家族が眠るお墓に立派な慰霊碑ができた。基礎だけ残っている実家跡地には草花が生い茂る。海沿いは復旧工事の車両が列をつくっている。少し内陸に行くと、昔ながらの店がなくなって嗜好サービスの施設が増えている。ふと自分は立ち止まっているのではと疑問に思う。


わんにゃー@8kotarou6
夏休みに部活で東北へ 行かせてもらえました 感想に「みんな笑顔で逆に勇気をもらった」と、いう私たちに部活の顧問の先生ゎ「東北の人達ゎ強くならざるをえなかったんだそうしないと生きていけないから」と言った 最初から強い人なんているわけがないんだよね





2012.09.11 14:46 東日本大震災から 550日(1年6ヶ月)が経過しました。




シリアル @cereal9
1年6ヶ月。東日本大震災は私達が生きている限り終わることはないだろう。


nskw @nskw00
今朝は震災の夢で目が覚めた。今できる事を続けて行こう。


かにっち @bewith1974
未だ34万人の被災者が避難生活を送っています。がれきも8割が未処理のまま。復興復旧が進む地域がある一方、このような状態であることを大勢の方に認識していただきたいです。


珈琲パウエル @coffee_powell
黙祷。 RT @2011_0311_1446: 2012.09.11 14:46 東日本大震災から 550日(1年6ヶ月) が経過しました。


☆ピンクの苺☆ @pinknoicigohime
荒浜のスタンドが取り壊されました。私の青春そのものの場所…あの頃のお客さんは、どうしてるのかな?大丈夫だったのかな?卒業したスタッフは皆元気なのかな?気になりますが…誰も恐くて聞けません。 一年半経ったけれど、何も変わってない現実です。


koike masayasu@fwhd
選挙が近づき、集票のために、被災地支援を持ち出してくる。それが、真の言葉か、見極めなくてはならない。それが、私たちにできる、もうひとつの支援に繋がる。


かにっち@bewith1974
黙祷。。。


汚れっちまった悲しみに@iwakikashima
未だ安堵感は、感じられない。知らない事が多すぎた。原子力産業・政府・・・地震・津波、自然への畏怖を思い知らされた。失って、壊れて気付いた。福島県いわき市の人達に、あの町に海に育てられた。感謝している。しかし、「バカヤロー」と叫びたくなる時がある。





2012.08.11 14:46 東日本大震災から 519日(1年5ヶ月)が経過しました。




銀さん@rsrf2008
一年以上経った今では、あるところでは何事もなかったように新しい建物が、あるところは雑草が生い茂り生活の跡が隠れてしまっている。このまま時間と共に忘れられてしまうのでしょうか?いや、絶対忘れさせません。


かにっち@bewith1974
テレビ等では取り上げる機会がなくなりつつありますが、何年経ってもあの震災を風化させてはなりません。今日、夜行バスで災害ボランティアに行きます。この目で見た現状をできるだけ伝えたいです。


菱潟としみ@elbow_kata
黙祷、合掌。 RT @2011_0311_1446 本日の14:46をもって「東日本大震災」から1年5ヶ月が経過しました。この震災を風化させない為にも「今のあなたの想い」を送って下さい。


はざや@qp_hazaya_qp
ささやかながら何かやらせて頂けているなら、その原動力はスキって気持ち。ご縁。つながり。仲間。友達。支え合い。感謝。出逢いと別れ。向き不向きがある中、できる事をさせて頂ける幸せ。あの夜、泣きそうな気持ちで言葉を綴った事も忘れない。そして今の笑顔。


koike masayasu@fwhd
一時期、このまま風化してしまうのでは?と、心配していましたが、少しずつ、忘れてないぞ!という声が、聞こえてくるようになったように思います。まだ、始まってもいない地域もある。まだまだ、これから。


YosuKe4K@TENGUtoDaLuMa
黙祷。


斉藤みお@saitomio
今日もボランティアで知り合った人達がたくさん東北に行ってる。


T.H@nene_nene03
黙祷。


シリアル@cereal9
1年5ヶ月。“もう”1年5ヶ月なのか、それとも“まだ”1年5ヶ月なのか。同じ経験をしても人それぞれ感じ方が異なるのかもしれない。


反核!☆かのうmono@monomaking
忘れる為に日を重ねるのではなく、着実に復興へ向けての日々を。心を寄せる事忘れずに。


汚れっちまった悲しみに@iwakikashima
経過した時間だけでは何も分からないけれど、あの日の出来事から感じた想いを忘れずに、前へ進むための節目というのは、必要だ。


クロエさん@chroe311
もう遠い日のように感じるけど。 まだ、大変な傷が残っているんだろうな。





2012.07.11 14:46 東日本大震災から 488日(1年4ヶ月)が経過しました。




シリアル@cereal9
1年4ヶ月。生存が絶望視されたひとの帰りを待つということは、どれだけ深い想いだろうか。


イズム@Izum08Death
確実に風化されてると思います。政府も何がしたいのかさっぱりわからないし…行方不明の方が1人でも見付かる事を祈ります。


pluvieux@pluvieux
一年はあっという間でした。記憶がないのかと思うくらい。それ以降の4ヶ月は長い。本当に長い。元に戻るにはまだまだ続くのかという思い。


ライスラ★ボニタン@Laisla_Bonitan
早いね。震災から一年四ヶ月。 RT @2011_0311_1446: 2012.07.11 14:46 東日本大震災から 488日(1年4ヶ月) が経過しました。


koike masayasu@fwhd
もう一度、あの時に感じたことを思い出そう。思い出したくないかもしれないけど、被災地は、その現実がそのままの状態。見たくなくても見えてしまう。


タキザワケイタ@atiek_takizawa
もう1年4ヶ月。それとも、まだ1年4ヶ月。 あの時、体験し感じた事を、ずっと忘れない様に…


nskw@nskw00
ゆっくり休んで欲しい。そして生きている私たちは我が我がとならぬように、再建して行こう。


反核!☆かのうmono@monomaking
この日を忘れず、心を寄せて1日も早い復興を!





2012.06.11 14:46 東日本大震災から 458日(1年3ヶ月)が経過しました。




いろはす@7/14BOC@Boom2dreamer
半壊した家は直って仕事もあるし遊びに行く計画も多数。もう自分は被災者ではないなって思う。風化を内側から感じる。


go-low@go_low_0560
1年3ヶ月が経っても、まだ捜索活動が必要な場所がある。それすらまだ出来ない場所がある。人手が足りない。そんな状況を、知ってほしい。


ごま@chamcke Jun
北野武が太平洋に『バカヤロー』と叫ぶCMに共感しています。喪に服したような閉塞感から離脱しなければ、未来の子供たちに何も残さない結果になるやもしれません。今の政府は、何年先を見据えているのでしょうか。


koike masayasu@fwhd
ここにきて、焦りのようなものを感じる。時間が経過しているから、改善しているなんて安直な雰囲気が増している。現実を直視すれば、けっして、そんな状況ではないのに。焦っても、何もできない。だからどうすればいいのか。迷う。


よったり@yottari
15ヶ月が過ぎました。あの日を忘れかけることもある…それはよくない、と思い出しながら、生活しています。今日も大勢の人達があの日失ったものを取り戻すために動いている中、「生きる」ことについて考えさせられる出来事も起こっている…。


斉藤みお@saitomio
そっか。朝から家が揺れて気になって仕方なかったのに、これは忘れてた。


藤城みらの@mirano_IMI
まだ、全然復興してもいないのに、もう殆ど風化されて忘れられてる気がして、怖い。震度4くらいだと「なんだ4か」って麻痺してる人見ると不安になる。


nskw@nskw00
家族を失って悲しい。支えてくれた友に感謝。少しずつ前向きになれたらと思う。


りんこ (=^ェ^=)ノ@remonaika
津波が来た時間も、毎日も祈る。


シリアル@cereal9
1年3ヶ月。「復興」とは未来の出来事なのだろうか。「先が見えない」という想いを何とかしたい。


名菜詩ごんこ@nanasigongo
2012.06.11 14:46 東日本大震災から 458日(1年3ヶ月) が経過しました。" 毎日、去年の今日を思い出す。





2012.05.11 14:46 東日本大震災から 427日(1年2ヶ月)が経過しました。




はざや@qp_hazaya_qp
黙祷。安易な「寄り添いたい」は、やはり私にはまだ使いこなせない。せめて「思い続けてます」なら私でも使ってていいだろうか?・・・いろんな問題が噴出し、なにも収束せず更にごちゃごちゃになる昨今、できるなら思うだけでなく少しでも動いていたい。


koike masayasu@fwhd
毎日、必ず思い出すようにしている。悔しかったり、悲しかったり、情けなくなったりと、心は、動いている。しかし、なぜか、時間が止まってしまったようにも感じる。だから、忘れない。けっして、他人事ではないと思っている。


ebiseven@lobsterseven
フォローしている方のRTで今日が11日だということを再認。最近震災に想いを寄せる機会が減ってきてしまった自分を客観的に省みる。


イズム@Izum08Death
遅くなりましたが、黙祷。


よんさん@yonsannoda
ちなみに、自分の誕生日です。一生忘れない。


しんや@ma_2408
そうですね・・・あの時、自分は仕事中でしたが、ゆれの不気味さに初めて避難訓練以外で机の下に隠れました・・・(; ̄O ̄)帰宅後、TVで見た津波の恐ろしさで目に涙が『ジワ~o(><)o』と・・・。


茶豆@K's Guitar Shop ‏@ks_guitar_shop
宮城県民の仙台市民ですが、こういう風に騒がれることが何よりも嫌です、津波や家屋倒壊の被害の無かった人間にもあの世界の終りの様な揺れがトラウマになっているのです 1年経ったのだから2年経つまで静かにしていてほしい、これが私の切実な想いです


❀✼民美✼❀スプリングヴャッジ@otfm1007
そっか一年と二ヶ月かぁー!津波もだが竜巻も怖いねー


T.H@nene_nene03
ツイート出来なかったけど、黙祷しました。 RT @2011_0311_1446: 2012.05.11 14:46 東日本大震災から 427日(1年2ヶ月) が経過しました。


シリアル@cereal9
1年2ヶ月。春のぬくもりが心の奥まで染み入るのはいつの日だろう・・・。


sayaka sugawara@Sayaca1215
凄く長くて凄く早いね。





2012.04.11 14:46 東日本大震災から 397日(1年1ヶ月)が経過しました。




koike masayasu ‏ @fwhd
この震災によって、国の杜撰さが明らかになり、復興と言う言葉も彼らが語ることで、どこか空々しく感じる。私たちにできることは、震災によって、犠牲になった人、町を想い、生かされていることの意味を常に持ち続けることだと思う。


さとちゃんぺっ ‏ @run_run_sarry
今の私の想いは、あの時を忘れず今を精一杯必死でいきること。変わりませんよ


汚れっちまった悲しみに ‏ @iwakikashima
「祈り」の意味を知った。「ゲンキダマ」の様に大きな力となって広がってゆけ!私なりの新エネルギー。


シリアル ‏ @cereal9
1年1ヶ月。見たままの自然を受け入れられない心がある。まだ痛い・・・。


翠緑星雲 ‏ @emeraldnebula
13ヶ月。 RT @2011_0311_1446: 2012.04.11 14:46 東日本大震災から 397日(1年1ヶ月) が経過しました。


T.H ‏ @nene_nene03
ツイート出来なかったけど、黙祷しました。


Stop!原発再稼働@もの ‏ @monomaking
復興への道はまだまだかもしれませんが、心をよせ、応援の気持ち忘れずに。


*ゆかり* ‏ @junyGeofe1024
一年前の今日も怖かった。。。空がが不気味だったのだけ覚えてる。


つぶやきから実現へ iTweet ‏ @Me_We_Me_We
WE ARE STILL ALIVE “@2011_0311_1446: 本日の14:46をもって「東日本大震災」から1年1ヶ月が経過します。http://goo.gl/Xhpxl”


ヤマセミ0421 ‏ @kazfan0421
月一回当地へ行くと決めて、道行き見る復興の報道の数々とは違う進まぬ復仇の状況。忘れられている過疎の村もある。まだまだ忘れるわけにはいかない。 @2011_0311_1446: 「東日本大震災」から1年1ヶ月が経過。「今のあなたの想い」http://goo.gl/Xhpxl”


タキザワケイタ ‏ @atiek_takizawa
このTweetを見て、昨日が11日だった事にいま気気付いた…こうやって徐々に忘れて行ってしまうのだろうか… RT @2011_0311_1446: 2012.04.11 14:46 東日本大震災から 397日(1年1ヶ月) が経過しました。


毒ヘビトレブルリンカの王子 ‏ @ayuemolove
まだ400 0日ですが早く復興と安心して生活ができるように願ってます





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から1年「わたしの想い」

2012年03月21日 | 2011_0311_1446




2012.03.11 14:46 東日本大震災から 366日(1年)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




山野 重則 @oshigedae
1年が経過しても復興・復旧がなかなか進まない現状を見ると震災の被害の大きさをあらためて感じます。私自身は小さい支援しか出来ませんが続けていきます。被災者の皆様方の笑顔を取り戻すまでは・・・


nt @nshiqhaq
もう一年経ったのにまだ何も解決されておらず、被災者の方々は不便で窮屈な生活を強いられています。そしてまだ一年しか経って無いのに、特に首都圏より南方では既に風化を感じます。この先百年あの惨事を教訓に、そして一日も早い復興を心より願うばかりです


わこちゃん @wakochan816
当たり前を大切に想う気持ち、より強くもって生きようと改めて思いました。プラス思考に復興を願い、これから先も自分なりに出来ることをやっていきます。この想いを忘れない。5月は仙台行くぞっ!


粉雪 @konayuki69
あの日から教わったことはたくさん。まだまだ解決してはいなくて原発の問題も深刻で。何も当たり前にあるものじゃない事。近所つきあいの大切さ。資源ひとつひとつを大切に。刻みながら自分自身が前に進めるよう復興すること。生きてゆくこと。命。


銀さん @rsrf2008
友人知人、家族、仲間、恋人。今そばにいる人が次の瞬間にはもういないかもしれないという事。今この瞬間の大切さを噛み締め、2011/3/11をずっと忘れません。


*angel_feather_2* @angel_feather_2
何を書いても、何を言っても、軽くなって嘘くさくなってしまう気がして切ないのですが、3.11の事は忘れずに生きていきたいと思います。復興までまだまだ時間がかかると思いますが、あすからまた頑張りましょう!!


Yosuche @Yosuche
もう一つ。あの日、いつも当たり前だと思っていたことが、崩れそうになって初めて気がついた。会えること、話せること、がとても幸せだと。それは1年たった今でも変わらない。


れいぴよ @Reika_piyo
自分のこととして考えよう、と思いながらも自分に起きなくて良かった、自分の娘らが無事で良かった、という情けない思いと向き合いながらの黙祷。次の3/11には、何か前向きに行動できている自分であるように。


桃太郎 @herlock134
去年のこの日にあった2万人の命が、今はもう存在しない。そして、彼等は去年のこの日に何を考えていただろうと思うと切ない。


弓一 @yumi_ichi
あるラジオ番組で被災したリスナーのお便りが冷静かつ前向きで勇気をもらいました。復興には膨大な時間がかかると思います。その方達の想いを壊さない為にもできることをし続けたい。


koike masayasu @fwhd
あの時、あんなに時間がたつのが遅く感じていたが、気がつくと、もう一年が経っている。自分に、何ができたのかと、問いかけると情けなさを感じる。でも、毎月11日を意識している。そこから、また始めればいいと思っている。


Quattro Vageena(シャア @ku_jaku
「2011年3月11日から今日で1年」 http://amba.to/wNv6jW 私なりの記載です!


☆ピンクの苺☆ @pinknoicigohime
やっと一年、まだ、一年。これからも毎日当たり前に過ごせる毎日に感謝して亡くなった人を偲び共に生きて行く。まだ復旧すらままならないが、必ず復興してみる。東北人は我慢強いから、明るい未来を夢見て生きて行く。


なおたんママ @naotanmama7070
日々の暮らしに感謝しながら、これからも節電を続けていきます


qyu @utautai_qyu
少し遅れて、黙祷。これからはきっと、幸せがやって来るはず。


つるすけ @cranest88
式典中継見ながら、黙祷。まだあの時、本郷台の空は灰色だった。一年後、空は晴れている。 http://twitpic.com/8usxrb


長井自分 @nagaijibun
今日は柏にて黙祷でした。


だぐりん @dougrin
区切りではなく心新たに継続を


ぱるな @haruna_0404
黙祷


ルナルナ @luna_lapizu119
日々日々 つなげていこう 支援の輪 


はざや @qp_hazaya_qp
1分間の黙祷、いきなり泣けました。どうしてか分かんないです。そのとおしたら「僕も」「私も」のリプが・・・。一緒に黙祷してただけじゃなく、みんな一緒の気持ちだったことに改めてホッとしました。これからも被災地のために微々たる努力を続けます。


まも @mamoharu2669
遅れましたが、黙祷…


mimi (´_`。) @marthapido
一年ってはやいね #prayforjapan


あやみ @celldivision09
…って、ほぼ毎日このツイを見てるからいつもの事なんだけどね。でも自分が産まれてから体験した震災の中で、一番大きな出来事だったんだよ。ネットに感謝した。


hiroki.22 @nlcn22hn
黙祷


タキザワケイタ @atiek_takizawa
「この気持ち」一生忘れません。


✝惡夜魔亞魔亞✝ @ayamurmur_
日本がよくなりますように。お祈り


sayaka @akaya00
黙祷....


きんちぇむ @kinscem
「あの日」がまた来た 何十年、何百年と語り続けなければならないと思う 語り続けるだけではもちろんいけないと思う 「福島」は私達の世代は解決を見ることはない 語り継いで、後世に託すしかない 私達は後世に「負の遺産」を遺してしまった 伏して謝る


INAINU @INAINU6
あの日から1年。これからが本当のスタートなのかもしれません。前向きな気持ちと感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。


Yosuche @Yosuche
1年、あっという間。少しだけ前に進めた。本当にそれくらいだ。


tsuboi@毒入り混ぜるな危険 @tsuboi_tsuboi
日本国民1人1人の思いがあるでしょう。それを少しでも多く形に残して頂きたいです。1人で限界がある作業なら手伝います。是非ともお願いします。


クル子 @kuruko822
この一年がんばったね日本。今もがんばってる日本。これからもがんばろう日本。


RiO @ratireijewelo
去年のこの日は泣く事しか出来ませんでした。ただ泣いてたんです。しかし、今は出来る事があります。私の力は小さいですが、大好きな笑顔を助けたい。だから、出来る事を今までよりもっと増やして、力になりたいと思っています。


タキザワケイタ @PlannerBlog
復興はまだまだ遠い。これからもできる事を少しずつ支援して行きます。被災された方々の幸せを心よりお祈りします。 


加藤洋介 @saske329
祈り続けます。


momonba @momonbapuipui
絶対に伝えていきます!日本みんなで頑張ろう!


uni @51uni
言葉で表すのは今も重すぎるのでこれを… http://youtu.be/hWkSP3NrJ30


こもりん @kooousukeeee
これからは、本気で避難訓練に取り組んで、全力で消防職員の話を聞きます。


Cal.Log 日記本サービス @callog_com
黙祷。


宮本武蔵 @GoodSpellSoul
ゴスペルに携わっている者です。ゴスペルには、明日を生きるチカラをくれる。そんな意味がたくさん込められています。今までチャリティーや、支援を微力ながらさせてもらいました。でも震災の情報を見る度、普通に生活を送る『自分』が情けない気持ちになります。


kemononn @kemononn
3.11が凄く昔のような気がする。電力事情は悪くなっているにもかかわらず、節電への気持ちがゆるくなっているのは自分だけとは言わせない。あの時団結していた気持ちが、、。被災地とそうでない地区との間の距離がどんどん離れている現実の冷たさが悲しい。


こもりん @kooousukeeee
地震が起きて、最初は曖昧だった被害状況が次々と明確になって、頭が追いつかない、想像も絶する映像がたくさん流れて。ただ茫然としてしまって。どんどん悪化する被害状況を、もう止めてくれ!って叫びながらテレビを見てることしかできなかった。凄く怖かった。


fu @fu_0916
1年前の朝こんな大地震が起こるとは思わず朝を迎え、そしていつも当たり前にできていたことが出来ない午後を突然迎えました。日々過ごせること、それを支えてくれる方々に感謝。心からありがとうございます。


かにっち @bewith1974
一週間前に被災地へ行きました。手付かずで瓦礫が散乱している地域があります。復興にはまだ多くの力が必要と感じました。


izaura @mitsuno_aware
今年カトリック信者として受洗します。今日の第三主日は奇しくも昨年の大震災からちょうど一年。カリタス・ジャパン発刊の「つなぐ」も全誌面大震災に寄せられた内容でした。人としてじゅせん志願者としてこれからの世界から目を背けないで強く生きねばと思います。


シリアル @cereal9
12ヶ月・・・まだ「1年」という区切りを付けていいのか分からない。


風月あすら @AsrA924
昨日は、どこもかしこも東日本大震災追悼だったけれど、今日になってもその意識を持っていますか? これからも持ち続けられますか? …自戒をこめて… 。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から11ヶ月 「わたしの想い」

2012年02月16日 | 2011_0311_1446




2012.02.11 14:46 東日本大震災から 337日(11月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




☆ピンクの苺☆ @pinknoicigohime
初めて付き合った彼が消防団で殉死しました。あの頃は、ヤンチャで消防団なんか、はいるキャラじゃ無かったのに。久々の再会が、墓前でした。あれから、1年。今日も彼の夢を見ました。来月は差し入れ片手にお墓参りしに行こうと思ってます。


れいぴよ @Reika_piyo
11カ月。子供にとっては長い長い時間だと思う。子供たちの不安が少しでも和らいでいますように。ホッとする時間、心から笑う時間が持てていますように。


ぴのこ @pipipi_72
私はこの大震災を直接的には受けてませんが地震の怖さを改めて思い知りました。一番怖いのは天災の後に起こる人災。この怖さ、恐ろしさを今生きている人達に忘れて欲しくないです。

koike masayasu @fwhd
この時は、人の心を荒ませ、醜さも露呈している。切れそうな糸を撚って、撚ってしっかりと太い絆にしている活動にしようとしている人もたくさんいる。お願いです。少しでいいから、もう一度、3.11のあの時、どう感じたか思い出してください。


momonba @momonbapuipui
絶対に忘れません(>_<) そして、教師になって地元の子供たちに伝えていきます!!みんなで頑張りましょう(^^)★


シリアル @cereal9
11ヶ月。「忘れてはいけない」は、日常に戻ってる人々。「忘れられない」は、この11ヶ月間心を痛めてる人々。「想いを語れない」は、今なお被災してる人々・・・。


クル子 @kuruko822
あれから一年が経とうとしている。復興に向けて一人一人が頑張っているはずなのに漠然とした不安があるのはなぜだろう?


きよみ @91kiokio86
あの大地震を、アタシは東京へ向かう特急電車の中で体験。 人生で初めて「死」を考え、子供達とコレまた初めて10日間も離れて過ごした見知らぬ土地での避難生活…思い出したくないけれど、忘れちゃいけない。ミンナ常に危機感を持って!明日は我が身!!


カメ子 @gturtles44
あの日のことは、いろんな意味で忘れちゃいけないと思う‼ そして、うちらは一日一日を犠牲者の方達の分まで大切にすごさなきゃいけないと思う!


かずしげ @kazusige_0c_0p
11日あの時刻だけはまだサイレンならしてもいいと思うの#ishnomaki


レモンのような何か。 @lemon1931
私は忘れません、あなたたちがそこにいたことを。私は忘れません、そこに営みがあったことを。私は続けます、残された人のためへの応援を。


kazusige @kazusige1010
遅くなりましたが、黙読。


デカレッド/赤座伴番 @DEKA_RED
忘れちゃいけない。でも引きずっててもいけない。色んな傷、悲しい思い。だからって、後ろを見ないで、しっかりと前を見て進んで行こう!!光が射す方へ!!


Reiko Uehara @uereiy
約1時間遅れですみません。黙祷します。。。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から10ヶ月 「わたしの想い」

2012年01月20日 | 2011_0311_1446




2012.01.11 14:46 東日本大震災から 306日(10ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




シリアル @cereal9
10ヶ月。どんなにちっぽけでも「光」を見失いたくない。


mie(meko) @m_k_s_mie
何もかも無くなっただけの町。【不便にはなれでっちゃ】【店が再開しただけましだっちゃ】と未だに【まし】で生活する人達がいます。忘れないでください。震災から10か月


INAINU @INAINU6
今年は笑顔で過ごせる日が1日でも多くなりますように。


佐藤千弥子 @chiyako816
なんと人間は自然の力の前には無力なんだろう!信仰心はあまり無いのですが、驕り昂る人間への警鐘、それにしても何故日本?東北?余りにも神は残酷すぎます、


長谷川 寛子 @hiroko_voice
初めまして。仙台在住の被災者です。大震災から10ヶ月、傷ついた心のうちをありのままに記しました。被災地の叫びが沢山の方に伝わりますように。『嘆きと悲しみ ~ 大震災から10ヶ月が過ぎて』tinyurl.com/88dydh8


よったり @yottari
仕事場で、ひざ掛けを使うようになりました。しんしんと冷えこむ季節。あの日も底冷え、ひざ掛けが手放せない寒さ。揺れる建物から外へ避難すると、雪が降っていた…忘れてはいけないなぁ。


チサ @chisa819
黙祷します。


ノ ブ @nob_k2
赤ちゃんなら 掴まり立ちからつたい歩きの時期です。被災地のみなさんも負けてられませんね。焦らず、それでも着実に成長(復興)されるよう応援しています。


koike masayasu @fwhd
10ヶ月です。被災地の状況は、上辺のことしか伝えない中で、私たちも、心では、失っていないけれど、次第に、遠いことのように感じてしまっている。被災者の方々の荒んでしまった気持ちなど、心の復興が、必要。私たちが、もう一度、強い意志と勇気を!


目覚めろその魂子@若さってなんだ @tamako48
黙祷


Robin @robin_lovin
自分もつい忘れがちなので、botさん( @2011_0311_1446 )に知らせてもらってます。なかなか思うようにできませんが、いつも心に置いておくことはできるので。


きんちぇむ @kinscem
あの日の「号外」です 足留めされていたビルの前で配られていました 毎月、広げています まさか、これより酷いことが起きていたとは… p.twipple.jp/bc9Y9


おぎはら たけまる @tk0wu0106
忘れていいトコロと忘れちゃいけないトコロがあると想う(^o^)


Taiki Moriyama @naturaltaiki
もうって感じる人もいれば、まだって感じる人もいる。けど、意識してないとダメだよね。


teru.h @nene_nene03
ちょっと遅れたけど、黙祷。


高橋 理沙 @satorigusa
本当に忘れちゃいけない。復興には何年もかかるけど、ずっと応援していかないと何年もが何十年もになっちゃいます。被災者は忘れ得ない。忘れてしまいがちな私たちができることを。


メル @mellytaku
黙祷


wino @wino_r
年を越しての、あの日から10カ月となった今日だからこそか、終息の見えない原発事故などに胸が痛い思いです。


はざや @qp_hazaya_qp
今月の黙祷は、1.17を目前にして、いつもより辛い気持ちが込み上げました。ただひとこと、忘れません。


panda@東京 @balloonpanda
黙祷


遺言コンサルタント・永岡秀樹 @yuigon_info
合掌


ミホ @miihoiblu
私の職場のスタジオではイベントのたびに「ちりつも基金」と称して募金活動してます。10ヶ月目ですが毎月結構な額が集まります。まだ皆忘れちゃいない証拠だと思います。


しょこらここ @chocoblue415
黙祷


タキザワケイタ @atiek_takizawa
年が明けて10日しか経っていないのに、大切な人が2人も亡くなりました。そして、もうすぐ命が生まれようとしています。神様、これは「命」について考えろ、という事ですね… わかりました。


きんちぇむ @kinscem
祈ります


ワルガキ® @TomofumiTanaka
あの日から ちょうど十ヶ月忘れないで下さい今自分がいるのは ここ東京何を感じる 今問う今日


りくと @Rikuto56
今も尚、地震が続いている現実から目を逸らしたくなります。でも、向き合って被災された方と1日でも早い復興を願うばかりです。寒い思いを、寂しい思いをしませんように。


sayaka @akaya00
あの日は、わたしがタイに戻る前日。母が入院していた病院に、両親・祖父母と一同に居合わせていた時でした。家族が一緒だった事を心底良かったと思えた日。そして、今、家族全員無事に年を越せました。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から9ヶ月 「わたしの想い」

2011年12月14日 | 2011_0311_1446




2011.12.11 14:46 東日本大震災から 275日(9ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




ユキカゼ @NAVY_ICHIHO
震災直後の仙台の写真を整理していると、前はどんな光景だったのか?と気になる時がある。だが、震災前の写真に限ってそう持っていない。日常の光景がずっと続くと思っていたから撮らななかったのだろう。以来、どんな些細な事でも写真に収めるようになった。


徳島発!南三陸町応援団 @tok373
あのみなさんのいる東北は必ず復興します。すこしでも早く復興させるため全国のみなさんもご協力ください。みんなで復興へ。


ちゃしぶ @tyasibu3
震災から立ち上がり復興に向け努力してる方々。政府はこれらを見ても、努力しようという姿勢を見せないのでしょうか。


はざや @qp_hazaya_qp
9か月って、産まれた子が歩き始める時間だな、なんて思いながらの今月の黙祷。復興と復旧の違いや、原発事故の放射線漏れや、地盤沈下による浸水被害が今も続いていることや、、、。どれだけ取り戻されたのだろう。あと半月で、どんな新年をお迎えになるのだろう。


だぐりん @dougrin
心を寄せ続けよう


kobayashi @1982mkbluesman
決して忘れてはいけない。今という時間、一瞬一瞬を大切にしよう。


バヌ介 @Vanuatu7
地割れと損壊だらけの街を泣きながら水汲みに奔走したなあと昨日ふと思い出した。電車でnumber誌の仙台89ERS復活記事読みながら。車内で涙ちょちょぎれましたね。自分の範囲で領分で、前向きにコツコツ再建していこうと思います。


たつくんて @HARLEY_XL1200X
今でもぞっとします。愛知県の工場で働いてましたが地面がゆる~くゆる~く船に乗っている様な感じで揺れました。すぐにこれは遠くでかなり大きなのが揺すったと感じました。結果を知った時は予想を上回る規模に愕然とし恐怖と共に涙が止まりませんでした。復興祈願。


若松 徹 @toru309
フィリピンからも追悼致します。


のりドラ @noridorami
9ヶ月も経つのに放射能も解決してないし、困難な生活してる人も多いし・・国は何してるーー


RiO @ratireijewelo
もう9ヶ月も経ったのですね。私は実際に被害を受けてはいないけれども、友達や同じ国に一緒に住んでいる方々が苦しんでいて、とてもショックでした。過去は変えられないですが、これからの未来をみんなが笑顔で生きられるように『今』を変えたいです。


Dもがみたかふみ @mogami74
月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど


そりゃか39 @soryaka
被災地の建築系職人が不足し住環境改善は足踏状態。人的支援が進まない中、既に311は風化に向かっていると感じる時もある。


ワンマンツイート @raize_sun
まさかの立ち退き交渉。自然も怖いが人も怖い


yumiChan( ̄_ ̄) @miku5325
東北地方の皆様お元気ですか?東北は寒いでしょうね…9ヶ月…。今年も今月で終わりですが、月日が早いです。少しでも、被災地の皆様が来年日々、笑って過ごせますよう、1日一膳を心がけて努力し支援したいです。体調に気をつけて元気で過ごして下さい。


更紗 @sarasadiary
今回の地震で世界中のあたたかい支援に感謝したいです。まだまだ復興までは時間がかかるけど、自分が出来ることを少しでも行動していって今度どこかの国が困った時力を貸せるような日本にしていきたいと思っています。


シリアル @cereal9
9ヶ月。どんな状況にあっても時は刻まれていく。暦は、あらゆるものに、平等に訪れる。


きいろのてるてる @y_teruteru
現状の報道が少なくなり「被災地はもう落ち着いた」と考える人も少なくありません。忘れる人も増えています。被害の出た地域に対して出来ることはとても少ないけれど、関心を持ち続けることがまずは大事。そして、自己満足にならない支援の在り方をみんなで考えたい。


kmk @chanceuxask
震災直後、「ドラゴンボールで亡くなった人をみんな生き返らせたい」というツイートを見たことを思い出しました。 どうかみんな平等に幸せなクリスマスと新年が訪れますように。黙祷。


rico @ricovitamin
被災したみなさんこれからの寒さが心配です_(゜_゜lll)ガンバっているからこそ身体ゎ大事にして欲しいです。・°°・(>_<)・°°・。


目がアアアッRailDam @Rail_Dam
あの時歴史が動いた。


久保田 長武 @red_eagles_
もう震災から9ヶ月かい。日に日に薄れていくもんだなぁ。


まも @mamoharu048
黙祷 RT @2011_0311_1446: 2011.12.11 14:46 東日本大震災から 275日(9ヶ月) が経過しました。


esoraiko @chobi55kotori
簡単に頑張れなんて言えないけど、できるだけ心が寄り添えるように


れいぴよ @Reika_piyo
近くに被災されたご家族が越してこられ、家族の何人かを震災で亡くされた、と人伝に聞いた。挨拶を交わす度に、笑顔を見かける度に、勝手に胸が締め付けられ、自分のそんな感情に下世話な部分を覚える。自分の情けなさが、ことあるごとに露呈する9ヵ月だった


koike masayasu @fwhd
悲しいことに、次第に風化しているような気がする。私の中でも、足踏みしている現実に、考えることが多くなりました。震災から起きたフクシマの事故を中心に、行動もしてきましたが、果たして、これでよかったのか、これでいいのか迷う年の瀬です。


INAINU @INAINU6
被災地のこの冬が暖かい冬でありますように。


えしる @madalaine17
まだ立ち直ったわけじゃない。忘れない。


徳島発!南三陸町応援団 @tok373
4月9日から8日間、南三陸町でお手伝いさせていただいてから以降、南三陸のみなさんのことを想わない日はありません。遠く離れた徳島からではありますが、ずっと応援しています。


なるみ @narumi00mm
頑張ってます東北!日本!


a:じぇん/めっこ @zzz1103
あと3ヶ月で一年なんて、時間だけが正確で無情すぎて悲しい。でもやっと父の再就職が決まった。気仙沼はまだ生きている。これから私も気仙沼の力になれたらと思う。


月下(夏伽)凛火 @tukirin
政府等の方々には各原発の地震・津波対策の強化、災害支援マニュアル&法案見直しの徹底&住民意見の反映、今回の災害の的確な伝承のための記録をお願いしたいです。一般市民には難しいから頼むんだってこと、よく頭に入れておいていただきたい…





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から8ヶ月 「わたしの想い」

2011年11月24日 | 2011_0311_1446




2011.11.11 14:46 東日本大震災から 245日(8ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




bewith1974 かにっち
月1回ペースで被災地へ行ってます。 8ヶ月経ってここまで復興した場所、8ヶ月経っても震災当時のままの場所があります。この震災被害は風化させてはならないので、自分で見た現状を伝えていきます。


umaretatee taichihirano
先日初めて東北に行きました。やっぱり自分の目で見ると世界が変わります。そこで人々の繋がりを感じれました。そして、これはずっと関わっていかなければならないと思いました。自分はちっぽけな存在だけど、復興の小さな歯車になれたことがとてもうれしいです。


chanceuxask kmk
8か月。自分の国が1番だという誇りと、自分の故郷が1番だという誇りを忘れないでいたいです。1日も早い復興を。1並びの日に寄せて。黙祷。


rukhluiuyugjddt かぼちゃ
この8ヶ月の間自分は何が出来たろう…。無力さをただただ痛感します。せめて風化させず、毎月11日14.46に黙祷を捧げていきたいです。鎮魂☆復興祈願☆黙祷☆


hokuohnokami 平田裕典
あれから8ヶ月が経ち未だに余震が続いてますが皆さん諦めずに生きましょう。


tasan3611143399 Aちゃん
自分の実家は新潟中越大震災の直撃を受けているだけに…とてもじゃないが…一言では…伝えられません…沢山の思いが有り過ぎて…。。。


yonsannoda よんさん
3月11日は自分の誕生日でもあります。被害に遭われて亡くなった方達の分も精一杯生きて行きたいと思います。


INAINU6 INAINU
あの日と同じ11日の金曜日。でも、今日は無事に家に帰る事ができる。すごく幸せな事だと思う。


nakajimakazu 中島一宜
何ヵ月経とうと、毎月11日になると気持ちが引き締まります。日本人として、絶対に忘れてはいけない記憶だと思います。


siki_miso 三総 式
マジで被災地の人たちが救われてほしいわ。政府さんなんとかしてやってくれ本当に。


chisa819 チサ
『普通』が一番幸せだと思う。


t5c9h6a3n まる
震災から8ヶ月。私の周りは既に知らん顔。これから先、どんどん忘れられ、地元民だけが、切実に思い出し訴えるかと思うと、何とも言えない気分に。


masaanisho あぎゅー
黙祷を捧げます。この国難に国はちんたらしていて腹立たしいけど、私は私が出来ることを着実に…。この日を忘れない。


oxtokoxo とこ
釜石の祖母が8月白血病で亡くなった。地震が直接の原因ではなかったが、地震直後は病院にもかかることができず、過酷な抗がん剤治療も転院先の盛岡の病院で家族から離れ一人で受けることになり…。地震がなければもう少し生きられたのでは?と思わずにおれない。


ryucare05 龍次郎
福島県は未だ復興への道のりのれず。生活は元に戻りつつも見えない放射線と毎日の闘い。連日のニュースを見てホットスポット、野菜、米など悲しく、悔しいです。福島県は海も山もあり素晴らしい大好きな地元です。東北魂、福島魂は強い!俺達は負けません!!!


kinscem きんちぇむ
あの日から「初めて」11日の金曜日同じ場所で、あの時刻を迎えましたこちらの被害は微々たるものでした これからもあの時の思いを忘れずに、応援していきたいと思います


8321 Yuka.S
この日とまったく同じ場所にいる。


tibetpug ちべぱぐ
わすれるな。黙祷


ajiaji1081 ポンマヨ
兎に角、辛くても苦しくても前進する。疲れたら休む。泣いたら笑う。心は亡くさない!止まない雨はないのだから。日の出国…それが私の母国。 可能な限り国産品や東北の物を買います!それが本当の復興だと思うからです!


WAKITANIR WAKITANIR
もっともっとがんばろう日本!!


otomo777 オートモ│otomo
黙祷


qp_hazaya_qp はざや
被災地に入った人が「これ以上は、ちょっと書けない」と書いていたのを思い出す。主婦の端くれとして、豚肉ブロックを2~3日外に出したらどんな匂いになるか想像はつく。カラスが集まってる所へ遺体捜索なんて話も。これから仮設はさぞかし寒いだろう。忘れない。


flower_05 さき
もう8ヶ月経ったんだぁ…忘れないようにしよう


monomaking もの@sakataかのう
8ヵ月たった今、私に何ができたのか。まだまだ力足らずですが寄り添う心忘れずに。


sach_miya3838 sachi(=miya)
本当に8ヶ月もたったのでしょうか?まだ昨日の事のように思います。亡くなられた方の御冥福と避難されている皆様が一日もはやくお家に帰れる日の来る事を祈ります。


uereiy Reiko Uehara
“2011.11.11 14:46 東日本大震災から 245日(8ヶ月) が経過しました。” しまった…。黙祷。


hippo98 ひっぽう
近々、三陸鉄道に乗りに行きます。いま私にできそうなことだから。


go_5 小林 剛
もうあれから8ヶ月経ってしまったのですね、また寒い季節が巡って来ました、亡くなった方々にご冥福を、生き抜いた方にはこれからの希望を御祈り致します。


atiek_takizawa タキザワケイタ
ポッキーは置いといて、今日は被災地の事、被災された方の事、これからの未来について想います。


redster1225 sukesan
自分は、大学で学生消防隊というサークルに入っています。明日の学祭で、地震にともなう津波などの災害に対する活動を訓練します。3月11日の揺れを体感していない私は、少しずつ忘れてしまっているところがあると思います。出来るだけメディアを通して伝えて欲しい


cereal9 シリアル
8ヶ月。被災地でたった一ヶ所だけ想いを伝えられない人々が居る場所がある。福島第一原子力発電所。彼らの声をこの耳で聞きたい。


kyoppeco kyoppeco
もう8ヶ月。募金の総額が3万円を超えました。自分に何ができるのか、まだ答えは見つからないけど、ずっと考え続ける。


nene_nene03 teru.h
黙祷。


Reika_piyo れいぴよ
四国在住なので直接的な影響はなかったけど、今はじわじわとした恐怖がいつもあります。いつ地震が起きて伊方が壊れるかも分からない、復興のために何をしていいか分からない、分からないことが大きくて目を反らして生活しています。


kashibe 今日も笑顔!
黙祷


y_teruteru きいろのてるてる
震災からの経過日数を教えてくれる @2011_0311_1446 さんが集めた、フォロワーそれぞれの「想い」。立場は違っても、みんながそれぞれ、あの日に心を寄せている。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から7ヶ月 「わたしの想い」

2011年10月19日 | 2011_0311_1446




2011.10.11 14:46 東日本大震災から 214日(7ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




fwhd koike masayasu
手をつけることの出来ない状態のまま、津波の被害にあった家屋などがありました。しっかり、目に焼き付けてきました。町は、人気がなく、悲しくてやりきれませんでした。けっして、忘れません。そして必ず復興を!


fr_tk06 フルヤマタクヤ
もうそんな経ったのか


MxNxR MxNxR
この日、日本だけでなく世界が一つになりました。それが目で見てわかる形になりました。忘れてならないのは甚大な被害が出たことだけでなく、日本、世界が一つになったこと、そしてそれをこれからも続けて行くことが失われた命に対する供養につながるんだと思います。


chanceuxask kmk
私の仕事が誰かの役に立っていますように。私の接する人が元気になってくれますように。こんなに遠くては日常の中から少しずつしか気持ちを返せませんが、どうか届いていますように。


monomaking もの@sakata
急ぐ事も大事かも知れない、でも放射能汚染を軽んじて後で後悔する事がないようにして欲しい。津波で全てをさらわれた町の写真を見ました。戻るには多くの努力がいる事でしょう。心を寄る事忘れずに


rukhluiuyugjddt かぼちゃ
黙祷


mryh Yohei Mori
この一ヶ月はなぜか妙に長く感じた


cereal9 シリアル
7ヶ月。この震災は過去のことではない。今も続いている。現在進行形。


micchan_39toyou みっちゃん
仕事中で黙祷出来ずごめんなさい…来月は忘れずします。


kinscem きんちぇむ
あの日を忘れることは生涯ないでしょう 何が起きたのか把握するのに Twitter は役立ちました 家族の無事 交通機関の状態 猪瀬副都知事の迅速大量の Twett にとても助けられました 被災地の方々に思いをはせると言葉を失います 「頑張らないで」


belseles Kanako Iriguchi
はじめまして。当日仙台で帰宅難民になりつつ、実家が福島県南にありながらも、気づけば震災のことを忘れてしまってる感じが時々あります。そんな時はYoutubeの動画を見て恐怖を甦らせるってのも変ですが、そうやってその時の気持ちを忘れないようにしてます。


karakura_red 卍貴成★
STAND UP! JAPAN!


magakikina 籬 規那
残酷な事を言いますが、被災者の方々が早く新しい普通の生活ができますように。 今も「遺体の一部」を探す姿が、見ていられません。 そして私に今できるのは、そんな人達に可能な限りで必要な援助をし、また来るであろうこういった大災害への対策を忘れない事だと思う


sarashinaryokan 北茨城市【割烹旅館さらしな】
東北三県はクローズアップされますが、茨城県北茨城市も被災地だという事を忘れないでほしいです。


norainu_cafe のらいぬcafe
黙祷


hallykilly kix kenta
あの震災から7ヶ月じゃない。震災が始まってまだ7ヶ月だ。日本総力戦はまだまだ続く…


display___none ReadMe.txt.exe
もう7ヶ月も経ったのか...





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から6ヶ月 「わたしの想い」

2011年09月21日 | 2011_0311_1446




2011.09.11 14:46 東日本大震災から 184日(6ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




paradigmshiftzz 慈慧
宮城県多賀城市にて被災。思い出の刻まれた場所が一瞬で奪われた。お世話になった方々も津波に飲まれた。今の私は宮城と共にある。彼らと共にある。心の両手に携えて、日々を粛々と生きるのが私なりのレクイエムだ。


SAMURAI__X Akiji Ichinohe
9.11。あれから10年、あれから6ヶ月。 想う節色々、それでも前進あるのみ。


kemononn kemononn
NYテロから10年。あの時の事は鮮明に覚えている。あの時よりアメリカや世界は良くなっているのか、私には分からない。震災から10年たった時、あの時より良くなったと分かる東北・日本にするため、私なりに毎日を過して生きたい。


k1a2o3r0i すずきかおり
生きていることに感謝。普通に仕事している事に感謝。普通に生活している事に感謝。今、こうやって生きてるってことは、何か意味があるかもしれない。


miku5325 ゆみyumi
6ヶ月…。復興は進んでいるのでしょうか?ニュースを観るに至り、復興に向かって努力されてる被災地の方々には頭が下がります。身心共に安らかに過ごせる日々が訪れる事を切に祈ります。


ahoizm 某ちゃん。
「明日になったら町も全部元通り!」そう自分に言い聞かせて毎晩眠った。おかしいな。半年経った今もまだ夢が覚めないみたい。


teke10teke やあ(。・_・。)ノ
黙祷…


wakochan816 wakochan
宮城に住む従兄弟や伯父から、生々しい話しを沢山聞いたり、ほんの一部ですが現地の空気を感じてきた時、何とも言えない想いにさせられました。。 私は東京に住んでいますが、ここでも出来ることは沢山ある。あの時だけじゃなく、俺に出来る事を続けていきます。


nakajimakazu 中島一宜
今でも、たまに来る地震にドキッとする時があります。今は、普通の生活が送れてますが、あの時の気持ちは忘れないようにして行きたいです。


nobu_nov Q太郎
天災はいつ起こるかは誰も予測は出来ないが経験が犠牲者を減らす為の防止策には繋がる。しかし震災がもたらした放射能汚染は被災地以外にも迷惑がかかってる。原発を国民自らどうするか問い質す必要があるのに未だ他人事なんだよ。


fwhd koike masayasu
この経過した時間は、人を日常に戻し、何もなかったかのように見える人もいる。だけど、あの日、再び命を与えてもらった者として、3.11の恐怖とその後、私たちがやらなければいけないこと、やれることを持っていると信じている。


Reika_piyo れいぴよ
どうしたら、みんなが安心して生活できるようになるのか。震災の影響が少ない地域に在住しているからか、被災された方の生活を今も辛い状況におられることを忘れそうです。情報を自分から求めて、周りの人に発信していかなくては、と思います。


norainu_cafe のらいぬcafe
黙祷


tak_match Takuya O
この度の震災で釜石の祖父母は行方不明となり、見つからないまま先日葬儀を行いました。 この甚大な被害、そして被災された方々の思いは計り知れないでしょう。 自分が今出来る事。。。今後も行動に起こしていき、拡散していきたいと思います。


twilight2235_2 高岡
こうして毎日学校に通って何もないように過ごしてるけど、故郷を忘れることは絶対にない。忘れるもんか。


yonsannoda よんさん
2011/03/11は自分の誕生日でもありました。福島、宮城県には空手テコンドーの知り合いが多く、幸いにも被災したものの亡くなった人はいませんでした。でも、被災した方の代わりに命ある限りテコンドーを頑張る決意をしました。


r_r_reon RRreon
あの地震から半年経ちました。仕事でミスばかり繰り返して自信を無くしていましたが、復興に向けて頑張っている人達に想いを馳せてがんばろうと思います。


LonelyRider1963 ふじの くにごろう
黙祷


BloodNAL 藤ゆたか
毎月11日、節目の日が来るたびに思います。「もう○ヶ月なのか」。もう半年も経ったのか、と。 一日でも早い復興と、被災者の方々の心の傷が少しでも癒されることを願います。


asimostream アシモ2011
東日本大震災から半年。これまでは復旧・復興のため頑張ってきた。そして多くのご支援を頂いた。これからは新しい歴史を作っていく事、また多くの皆様へ恩返しをする事。そして今も苦しんでおられる福島の皆さんを支えて生きたいと思う。


starrium MIKI
あれから、もう半年も経ったのか…なんか信じられない


matsusleepy まつよし
一瞬の津波によって、それまで築いてきた暮らしを奪われてしまった方々がたくさんいたことを、これからも一生涯忘れずに、僕は生きていきたい。3・11地震と津波によって亡くなられた、すべての方のご冥福をお祈りいたします。


kisaragimutuki 如月 睦月
津波は怖い。今までは津波が来ます。○○cmですってでても、甘く見てた所はあったけど。あの日から津波がどれぐらい恐ろしいものなのかっていうのを脳裏に焼き付けました。どんな出来事も時が経てば風化します。今回の地震の映像は絶対に風化させちゃいけない。


mitukiaoi 深月☆
黙祷。


mediotantou メディオ!担当
あれから半年経ちましたが、日本政府が未だ混迷していることが残念でなリません。黙祷を行うと共に被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。


Rizumu02 zzz
この出来事を乗り越えることで、地震が起きる前よりも幸せな世界になりますように


mKita24 o͡͡╮( ꒪⌓꒪)╭o͡͡ 喜多将司
気持ちは常に被災地に。負けるな東北!


monomaking もの@sakata
忘れずに、心を寄せ、少しでも何か行動を続けて行きたいと思います。1日でも早い復興を願って。祈


cereal9 シリアル
6ヶ月。そこには言葉にできない想いがある。誰にも見えない想いが・・・。


rukhluiuyugjddt かぼちゃ
黙祷


chanceuxask kmk
黙祷。 もうこれ以上の悲しみが訪れませんように。


soraru525 み やゆ
もう半年がたつんだ。はやい…





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から5ヶ月 「わたしの想い」

2011年08月12日 | 2011_0311_1446




2011.08.11 14:46 東日本大震災から 153日(5ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




mi_ko310 みーこ
あの雪の降った寒い日から今日で5ヶ月。もう5ヶ月なのかまだ5ヶ月なのかは分からない。でも、季節が移りゆくように、少しずつだけど自分の中でも前へと動き出せてきたような気がする。不安な中でもここまでこれた。だからきっとこの先も大丈夫!そう強く信じて…


chanceuxask kmk
もう5か月。でもまだ何も変わっていないのでは?という気がしています。いつまでこの状態が続くのか。被災地の方々の健康も生活も、復興へのエネルギーや集中力もいつまで持続されるか本当に気掛かりです。


reiko2222 れーこ
ただただ、自分が何も出来ないことに自責の念が募ります 私は生きている価値もない 私が生きて食べているものを送りたい ウチのエアコンを送りたい でも出来ない 哀しいです


mutugorou7 睦五郎
普通って実は奇跡なんやろうなあ。出来る範囲の協力は惜しまない。地元に観光(10月に岩手県に行く。来年以降は他のところも行きたい。)こういう普通のことを淡々と。


yamato_06 やまと@沈んでる
私は3月11日、大学の後期試験に向かうため、盛岡から東京行きの新幹線に一人で乗っていました。 トンネルの中で地震が起き、22時間ほど閉じ込められた後に福島の避難所に一日お世話になりました。

早い対処をしてくれたJRの方、学校を貸してくださった福島の方、受験の不安で泣き出した私を励まして一緒にいてくださった同乗者の方に心から感謝を伝えたいです。ありがとうございました。 浪人しました!故郷の復興をひしひしと感じ、私も今年一年頑張ります。


og_shizennoho おーがにっくがーでん
「今日11日だよ」と言っても気づかない人がいました。5ヶ月前の出来事。私は地震が起きた時にいた場所を通ると、ふいに思い出します。でも毎回は思いださなくなりました。しっかり覚えておくためにツイートします。


r_r_reon RRreon
あの日から5ヶ月…。感じ方は一人ひとり違うと思います。近いうちに献血に行こうと思います。一日、いや一秒も無駄にせず後悔なく生きたい。


cereal9 シリアル
5ヶ月。「復興」という文字が漂っているが、それをこの手に掴めない・・・掴みたい。

keijicafe けじぽん
今だから大切な事を再認識して、強い気持ちに磨きをかけて、更に強く生きなきゃならないと思う。


nhayajp のぶ
五ヶ月。いい方向に向いているのかな?


dinkydonaldo めがねとめいし入れを見つけた男
あの時私はドイツにいました。津波で車が流されていく映像を見、言葉が出ませんでした。一刻も早く日本に帰りたいと思いました。帰りの飛行機で配られた日本語の号外誌を読み涙が止まりませんでした。震災を体験しなかった自分、複雑な気持ちです。ご冥福を祈ります。


norainu_cafe のらいぬcafe
黙祷。初盆か…


fwhd koike masayasu
5か月ですか、膠着しているような印象です。この1か月は、少し長く感じました。そして、イライラすることも多く、私自身が、閉塞しているみたいですね。


Riku0925ikemen りくちゃん愛好家
あのとき自分は茨城にいて、社会科見学の途中でした、、、そのとき地震がきて自分たちはバスの 中で一夜を過ごしました。そのときある会社が自分たちに物資をわけてくださいました。そのことなどから助け合う心を教わりました!


BloodNAL 藤ゆたか
いろいろな事情で未だに避難所生活をされている方がいらっしゃいます。どうか、被災した方全てが、よりよい生活を手に入れることができますよう、また、大変な打撃をうけた町が一日でも早く復興できますよう、心からお祈り申し上げます。


BloodNAL 藤ゆたか
あの日の激しい揺れと大津波に呑まれる町、夜になってなお収まらない火災の映像を見たのはつい先日のように思えます。もう五ヶ月も経つなんて。被災地の映像には、吹雪のものもありました。五ヶ月経って夏になって、今度は蠅などの虫の問題も出てきました。


miku5325 ゆみyumi
震災から5ヶ月になりました。日々の生活に今までとは違う『感謝』の気持ちが芽生えました。私には何も出来ず、時に生きてる事はけど、被災地の皆さんと気持ちだけでも添いながら日々を過ごして生きたいです。


oksusukirin Kimsunyoun
今日で5ヶ月か.. 私も泣いたよね...


monomaking mono@ものめいきんぐ
建物が流されひとけの無い通りを祭りの山車が進む風景をTVで見ました。1日も早く人が戻り亡くなられた方々の魂の帰る街が復興出来ますように祈ります。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から4ヶ月 「わたしの想い」

2011年07月22日 | 2011_0311_1446




2011.07.11 14:46 東日本大震災から 122日(4ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




fwhd koike masayasu
毎月11日。毎日14:46。忘れません。まだ、過程の中にいる現実。焦点がぼけて、見失う人がいても、必要なこと、出来ることを考えましょう。そして、一人一人が、あの時にそれぞれが感じた気持ちを、思い起こすことを願います。


Kossun_E38 こっすん(Eー38)日大光丘病院撤退反対
自分に出来る事は何だろうかと考え、せめての想いで日赤へ義援金を毎月1万円振り込んでいます。少しでも被災者の役に立てればと。振り込むのは毎月11日、今日も先ほど郵便局へ行ってきました。


choko4923 杏
あれから4ヶ月。まだ続いてる余震。私にはなにが出来るのだろうか。被災地の方達に、頑張ってるのに頑張れなんて言えない。なんだか複雑だなぁ…。


matsusleepy まつよし
悲しみも、辛いことも、喜びも、楽しいことも、みんなで分かち合い、前へ進んでいきましょう。僕も、頑張ります。


kemononn kemononn
今一番思うこと。それは現実は冷酷だということ。まだまだ大変な人が沢山いる。それ以上に地震を過去の事象にしている人が大勢いる。なぜ、あんなに大変なことがあったのに無関心を装えるのだろうか?


mirano1215 mirano@藤城みらの
丁度4ヶ月。昨日また大きく長い間揺れてびっくりしました。4ヶ月経ったよ、この地震を忘れないでっていう地震だったのかな。今思うと…もう夏なのに、未だ鮮明に思い出せるあの地震…もう、誰かが亡くなるのは嫌だ


monomaking mono@ものめいきんぐ
多くの人が考え涙した4ヵ月だったと思う。今はとにかく1日も早い生活復興を。知恵と思いを巡らせ助け合いましょう。黙祷


Big_motherR ビッグマザー
そして放射線物質の中での生活も四ヶ月が過ぎます、決して忘れてはならない震災があり原発事故があると思います。


chanceuxask kmk
今日から私の会社の社内ボランティア部隊が岩手に行っています。今の岩手の写真を見るにつけ、未だに復興の目処が立っていないことがもどかしく感じます。何かできることはないか、を考えることをやめたくないと思います。


cereal9 シリアル
4ヶ月。五里霧中にあり、まだ何も始まってはいない。 息を長く保たなければならない時であろう。


atiek_takizawa タキザワケイタ
今もなお震災で苦しんでいる多くの皆さん、ちっとも力になれなくてごめんなさい。何も出来ていない自分が、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。


en_arcarc en。
私にとって今日は、日常的に活動されている地元ボランティアの方々や、遠方から何度も足を運ぶ方々から、たくさんの優しさを貰った日。特に地元の方の元気さで、笑顔でいっぱいです!決して遠くない地、また行きたい場所だと感じる事ができました。


wonsaramo saramo
I will pray for you ! Japan!


r_r_reon RRreon
少し遅れて黙祷しました。どうこう言うことよりもできることから行動したい。今この一瞬を大切に生きよう。


uikam ゆりえ...*
黙祷。 RT : 2011.07.11 14:46 東日本大震災から 122日(4ヶ月) が経過しました。


fukoshimbo fuko shimbo
震災から4ヶ月が経ちました。しかし、あの日、あの時間で時間が止まったままの方がたくさんいらっしゃるんだろうと思います。早く被災した方の心が安らかになりますように。 yfrog.com/khb2jznj


qp_hazaya_qp はざや
4か月も経って、まだこんなにもたくさんの方々が、こんなにも不自由な生活を送られていることが、ただただ心苦しいです。申し訳ないです。悲しくて悔しいです。


Wanderer_Fang 旅牙
…そうかもう4か月か…早いな…


gooochin gooochin
遅々として進まない復興。いまだに収束しない原発。希望が見えない・・・


kooousukeeee こーすけ
今でも地震があった日のことを覚えています!おそらく一生忘れません!


mediotantou メディオ!担当
本日で東日本大震災から4ヶ月が経ちました。被災地の方々はこれから本格的な夏到来で今まで以上に大変だともいますが、私達も協力できる事を行っていきたいと思います。


NA_shaddai NAシャダイ
アザゼル「………ああ、もうそんなに経ったか……。」サリエル「………早いのか、それとも遅いのか。」


DryMartining ゴンちゃん
黙祷 RT : 2011.07.11 14:46 東日本大震災から 122日(4ヶ月) が経過しました。


mi_ko310 みーこ
昨日の地震でまた逆戻り。津波注意報のサイレンであの日にフラッシュバック。前へ進まなくてはいけない焦りと、そこから動けずにいる自分の気持ちにジレンマ。町に溢れた瓦礫は少なくなったけど、気持ちは止まったままです。自分の気持ちも復興させなきゃ!


3_tsumuji 3つむじ
震災から4カ月目の朝です。まだまだ、まだまだですね。自分に出来ることは何か、改めて考えてみたいと思います。


CATANUKI 青い猫狸
日本だけの問題でおわるのか?





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から3ヶ月 「わたしの想い」

2011年06月14日 | 2011_0311_1446




2011.06.11 14:46 東日本大震災から 92日(3ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




ahoizm 某ちゃん。
東日本大震災で親族、親友、家全て失いました。失ったものはあまりにも大きすぎ、3ヶ月経った今でも感がわきません。ご支援いただいている全国、世界中の人々の優しさには何とお礼をしたら良いのか分かりません。ただひたすら、本当にありがとうございます。
3ヶ月経った今日、いつも通りの笑顔で君が 戻ってくると信じている自分がいます。今日も君と同じ制服を着た青年に面影を重ねて泣いています。「おかえり」を準備したまま3ヶ月が経ちました。早く君からの「ただいま」が欲しいです。


chanceuxask kmk
このアカウントをフォローすることでどんなに忙しい日でも少なくとも1日に1度は震災のことを思い出せています。媒体は何でもいいので震災のことを沢山の人へ広く思い出させる・考えさせる手段が今後もあり続けることを望みます。


_nalc_ Nalc
三ヶ月経ったという気がしない。地震ほどの非常事態はないが、電力や消費税の値上がりなどの将来を考えるとこれからも辛い時代になりそうだ。今年受験生の自分にとっては、落胆と生きる気力を同時に受けた出来事だった。


Yas_marcy YasXavierMarcy
あの、未曾有の惨劇から早くも3ヶ月です。Newsに映し出された津波の猛威は、鮮明な記憶として生涯残り続けていくと思います。 その一方で、国の行動力の無さには、同じ国民として恥ずかしさを覚えます。こんなときに、党もへったくれもないでしょ!!!
援金にしても、赤十字で7割強止まっている。被災者に配布している金額も微々たるもの。あんな震災だからこそ、国がいち早く動きだして、全面的なBackUpをしてしかりなんだが、その国が全く機能していなんだから、被災者はどうすることもできない。原発の被災地にしても、正しいデータを早くから公表して、最悪の事態を予め予測して警戒しておけば、ここまで大きな問題にはなっていないはず。
今回の震災は、間違いなく「人災」です。 その一方で被災地では、被災者一人一人が今できることをできる範囲で行動している。小さな子供たちまで遊ぶ時間を削ってお手伝いしている。こんな光景を中央にいる方々の眼には、どのように写っているんだろう。ほとほと呆れます。この教訓を次に生かせるかが、最大の疑問です。


hina_aoi 葵 陽菜
岩手県民です。ご存知かとは思いますが、ライフラインが復旧されていない地域もあり、中でも、知り合いや家族の確認が出来ない方がいらっしゃるのが辛いです。内陸に住む私達にできることは内側から元気の復旧をさせることだと思っています。顔晴っていきたいです。


BloodNAL 藤ゆたか@時空の水まで二歩と半分
被災した方達にも、既に以前と同じくらいの生活を取り戻された方、未だ避難所生活の方、いろいろな状況があると思います。皆さん、心身に多大なダメージを負っていられると思いますが、どうか悲観的にならずに少しずつでもいいですから、回復なさいますよう。


fujimaking 藤巻 一臣
今日まで東北地方の避難所に4度の炊き出しに行きました。未だ各自治体の行政は機能しておらず被災者に温かい食事が行き届いてません。お風呂も入れません。水道が通ってないところもあります。食事すら配給されてないところも。ここは日本なんでしょうか。


kinscem きんちぇむ
もう3ヶ月になるのですね 被災地の皆様の事を思うと無力感に苛まれます 募金や寄付も続けています 被災地の皆様のお心だけでも平常心に戻られる事を日々祈っております 「@2011_0311_1446」を続けて下さい よろしくお願いいたします


toyfuji とーい
争いが絶えない世界だけれど、人の絆は色あせてない。世界の支援に感謝の気持ちを伝えたい。 日本は必ず復興して、いつか恩返しをさせていただきます。 ありがとう。
同時に、日本の歪んだ内情を恥ずかしく思う。その責任の一端は自分にもあるのだが…
国民のほとんどが(偽りの)平常を取り戻しているのだろうけども、被災者の方の苦労を忘れてはいけない。 被災者の方々、今は心・体を癒してください。 世界はこんなに美しいのに、日本だけが美しくないわけはないはずです! 日本人を信じてください。


kyoppeco kyoppeco
3ヶ月たって、今の私に何ができるかな。


rukhluiuyugjddt かぼちゃ
未だ先の見えない苦しい状況に置かれている方達がたくさん居られると思うと、胸が痛みます。無事であった私は、こうして暮らせていることに、日々感謝して生きないといけないなって感じています。風化することなく、震災に対する思いを伝え続けたいですね。


haruyu041 akemi.k
あの日息子の小学校で津波に会いました。もうだめかと思い怖かったです。生きてて良かった。命さえあればと、幸せに感じた一瞬でした。ちょっとタイミングがずれていたら死んでいたと思い、神様がいると感じました。 儲けた命、楽しく生きていきたいです。


sato_pon_kai さとPON@岩手
黙祷


chanceuxask kmk
もうすぐ夏がやってきて娯楽に興じる方もいるでしょう。娯楽は安定した日常生活があってこそ成り立つということを忘れないでいたいものです。今も不自由な生活を強いられている人たちがいることも。


lvnlvn_up__FLS NANCY★studyyy
村上春樹さんのスピーチ、最初の少しを読んだだけで涙がどんどん溢れました。直接的な被災者ではない自分の個人的な経験とも相まって、「それでも私は日本人で良かった。」と、心からそう感じています。


raize_sun ワンマンツイート
新しい法律が必要だ


ukuayako ayako
今の想い?それは「怒りをパワーにした母親をなめんなよ!」ということ。


ysinag 美奈 ゲーム好き♪
黙祷


sunny_nut sunny_nut
3ヶ月だなんて…早いですね。あの日から、当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなくなってしまいました。毎日毎日を大切に生きていきたいと思います。そして、自分に出来る範囲で支援していきたいです。


r_r_reon レオンテトラ@広島
少し遅れて黙祷しました。怒って叫んでも事態は変わらないから、私は笑顔で一日を大切に生きる。そして、働きつづける。


kemononn usasann
あれから3ヶ月。ついこの前のような、ずっと前のような。でも今思っても涙が浮かぶ。それが何でかは判らないけど、どうしても涙が浮かぶ


sunguruten 大橋
もう三ヶ月というかまだ三ヶ月というか。


amo_MyS るい
気が付けば震災から3ヶ月か。14:46は、電車の中で爆睡してました。地震直後は、電車で寝るキモチの余裕なんてなかったな…


rinkei くるみ調剤薬局
この震災によって、この国(政治、お役所、マスメディア)に対する考え方が一変しました。私のような人はたくさんいると思うので、その力で大きなモノを変えていけたらいいなと思います。


yukisyachi yuki hourai
黙祷…前に進んでいこう。


yuuuuuuitan ゆっこ
震災で大切な人を亡くしました。あの地震がなければあの津波がなければと恨みますが、これまでの日常がどれ程幸せだったかということに気付かされました。涙をふいて、笑いながら生きていきたいです。


sach_miya3838 sachi(=miya)
生き残った者の務めとして亡くなった方の分まで精一杯生きていきたいと思います。


IzumonoHana2 雲州しおん
善意は瞬間的に生じるもの、継続が一番難しい。支援者はそれをどうやって維持し続けるか、そして被災者を被災地の復興の為に本当に必要な支援とは何なのか、それぞれ考えていかなければならない。


choko4923 杏
あの日私は中学の卒業式で、家に帰ってテレビを見た時なにが起きているのか状況が把握できませんでした。今でも助けを待っている人がたくさんいます。能登半島沖地震でたくさんお世話になったぶん、私もなにか恩返しをしたい。少しでも早く、笑顔が戻りますように…


halka0419 umeta_h
もう三ヶ月か。


aynmmk 綾波まき
3ヶ月の今、神奈川県民のわたしは自宅にいました。いままで感じたことのない長い大きな地震。でもまさかこんな状況になるとは思いませんでした。被災された方の気持ちを思うと胸が痛みます。また日本全体が明るく生まれ変わりますように、祈っています。


midoriver0727 shota midorikawa
もう三ヶ月?まだ三ヶ月?後者だと思ったら外野じゃね?忘れちゃダメですね。


s_spika スピカ
黙祷。海に向かって。


Mebius1031 五反田めび子
母はいつも「救援物資だよ(笑)」と一人暮らしの私に荷物を送ってくれました。東京から仙台へ、本当の救援物資を送ることになるとは思わなかったけれど。生きていて、無事で居てくれてありがとう。お父さん、お母さんを守ってくれてありがとう。


SooTetsuo masu-tetsu
風化させない努力も必要でしょうが、そんなことを言ってられるのは非被災地だけでしょう。それよりも復興支援を。


miku5325 ゆみ
私達は決して忘れてはいけない311… 出来る事は限られてるけど、日々の生活を何かの糧にできるように生きて行きたいです。


fwhd koike masayasu
この震災は、地震、津波の自然災害に加えて、原発という人災をもたらしています。どれも全て解決していません。一時期のナショナリズム的な行動も静かになってきました。何が出来るかをいつも考えます。決して風化させてはいけません。明日のためにを考えましょう。


munakatatadasi 宗方 ただし
何時東南海大震災が来るかと思うと気が気じゃないです。この地域もえらい事になるんだろうなあ。


afo_dori_ehime 門田 昌征
未だ現地へ到達せず、相済みませぬ。必ず参ります故に。しばし、ご辛抱頂きたく候。まっっことすみませぬ。


raize_sun ワンマンツイート
13週間、三ヶ月経過か… RT : 2011.06.10 14:46 東日本大震災から 91日 が経過しました。


netizenain こうしゅうかずなり
今日で震災3ヶ月。まだ3ヶ月か…


Yosuche Yosuche
5年後、10年後、もっと先かもしれませんが、家族や友人、思い出の沢山詰まった場所に、原発事故の影響が出るかもしれないと考えると悲しい気持ちになります。それでも前を向いて生きて、故郷に恩返しをしていくことが「準当事者」の役割だと思っています。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から2ヶ月 「わたしの想い」

2011年05月12日 | 2011_0311_1446




2011.05.11 14:46 東日本大震災から 61日(2ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




raize_sun ワンマンツイート
黙祷を捧げた


chanceuxask kmk
今回の震災で地震や津波を経験された方が発する言葉やメッセージほど心に響くものはないと感じます。強さ、優しさ、明るさを持って前向きに生きている方々を見るとただただ感動して励まされます。


chanceuxask kmk
私だけかもしれませんが、被災していない人が口にする「被災者」という言葉が、政治家が口にする「国民」という言葉と同じような使われ方をしているようでなりません。 被災した・していないで区別をしているようで。


fwhd koike masayasu
2ヶ月という時間は、様々なことを思うたびに、早く感じたり、とても遅く感じています。世の中が少しずつ、震災前に戻りつつあっても、頭の中から、震災のことが離れず、どこかで足踏みしてしまう自分を感じます。難しいけど、心に、大きな楔があるようです。


masateru55 正照
人間、動物を問わず、被害を受けた総ての魂に、安らぎが訪れる事を願う。


ohtamaru_wz 太田→和泉 順子
都区内に良く行く千葉県船橋市民です。あっという間のような随分日が経ったような。今は地震よりも原発事故の影響とも言えそうな節電対策によって、まだまだ考えたり振る舞わなくちゃイカン事が山積みになってる気がします。


yukari_rito ゆかり
いわき出身者です。風評被害の話を聞くたびに胸が張り裂ける思いです。放射線のことを何も知らずに怖がるのはやめてください。放射線は原爆ではありません。調べてください。知ってください。誤った認識は捨ててください。早く風評被害がなくなることが私の願いです。


karaagebancyou 茄子川おこげ
震災から2ヶ月経った今も、避難所から1階が浸水した自宅に戻り、職業や唯一の移動手段である自動車も失い、物資の支援も止められ、取り残され、余震に震え、絶望や孤独と戦っている数百万人の被災者がいます。


lvnlvn_up__FLS NANCY★studyyy
個人としても、一国家としても、できないこと、できてないことをたくさん思い知らされました。でもそこからたくさんのことがわかりました。自分の非力さに悲しくも虚しくもなるし苛立ちさえ覚えるけど、負けずにできることを精一杯続けていこうと思います。信じます。


r_r_reon レオンテトラ@広島
もう二ヶ月経ったなんて…。一日一日、一秒一秒を大切に生きていこうと思う今日この頃です。


humansystem NK
時間にはTwitter見れませんでしたが...。


557180 大根コロ
早い、早いよスレッガーさん……


midoriver0727 shota midorikawa
遅くなりました。合掌。


samret_mitsu 松田 充弘
東北地方を被災地と呼びたくない。2ヶ月前まで生活していた家や車や施設を 瓦礫と言いたくない。 でも、不安を抱えながら非難所で暮らす人たちがいるのは真実。 災害から逃れた自分が出来きる事は、精一杯働いて少しでも多く寄付する事。


djmeganetravel TATSUYA
二ヶ月だ!また、その日と同じ場所に打合せ!ガンバレ!ニッポン!


shunin67 遠藤主任 ☆≡
ちょうど二ヶ月か...


yu_ta1002 池田勇太
かつて阪神大震災を取材した山中氏の言葉を借りるならば、「被災者責任を共に負いたい」と想う。いや、むしろ「被災者でありたい」と想う。


eureca7 辻 栄一
まだまだ、震災は収束していないという感想を持っています。福島の原発が落ち着かないことはもちろんですが、風評・デマの流布で日本国民の良識/意識は被災しつづけていると思う。物理的な被害の復興のためにも、心の方だけでも復興させたいものです。


mirano1215 みらの
夢なのか現実なのかわからない辛い、苦しい…大事な人も個人的に大切にしていた物も失い、最初は希望って何?とか思いました。今も思いますが…でも大事な人が私の夢を知っていて心から応援していたので、その人のために前を向けるようになりたいと最近は思ってます。


lumasea あっき
未だに何故地震が来たのか分からない…


masa_99 masa
早いな…


yukisyachi yuki hourai
バス待ちで出遅れ。黙祷


ayanenotubuyaki 彩音
震災直後は結束力の強さを感じましたが、今は被災者の方と助けるべき行政等の方との温度差が再び大きくなってきている気がします。再び被災者への思いやりを取り戻し、協力して被害に立ち向かうことを願わずにはいられません。一刻も早い復興、安全な生活を。


rukhluiuyugjddt かぼちゃ
いつもありがとうございます♪震災から2ヶ月経ちましたが、被災地の皆様は今なお大変な状況を強いられています。まさに現在進行形!これからが踏ん張り時だと思うので、私も微力ながら出来ることに取り組みたいです☆黙祷☆


kuwazuimo47 ゆうこりん
黙祷。。。


sachi__88 さち
2ヶ月ですかぁ…。今日またちょっとだけだけど、帰りに募金してきました。


Tsutomu_Renga Tsutomu Ueno
二ヶ月か。うーん。。。


CAPSULEBUNNY ai
黙祷ですね


yihara IHARA Yoshinori 井原芳徳
もう二ヶ月、まだ二ヶ月


shimvo シンボ@第5Dグループ
遅ればせながら黙祷


metwoBC 三菱
黙祷ですね


aoking0828 ラリポン
忘れてはいけない。あの日を!消してはいけない。支援の輪を!思いやりを!


AzureMagus 烏丸 樹
そっと、黙祷


harkkark hk
黙祷。





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

震災から1ヶ月 「わたしの想い」

2011年04月12日 | 2011_0311_1446




2011.04.11 14:46 東日本大震災から 31日(1ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。





atom_135 atom
意識が変わる。 「1万人以上の人が亡くなって1万人以上の人が行方不明になった出来事がひとつ起こったのではなく、1人の人が亡くなり、1人の人が行方不明になった出来事が2万件以上あるのだという意識でいたいものです。」


kuwazuimo47 ゆうこりん
宮城県が私のふるさと。お婆ちゃん、両親、弟が住む大事な場所。地震の翌日早朝にやっと連絡が取れて泣き崩れたお母さんの声は一生忘れられない。地震から一週間後、実家に帰った時の家族の笑顔も一生忘れられない。変わってしまったいつもの景色も忘れられない。


kyonpippi きょぴー
電気、水、ガス…今も、放射能漏れを治してくれている人が何人もいるコト、毎日当たり前に朝がきているコトの有難さ、日本人は絶対忘れてはいけない。この大震災を風化させてはいけない。語り継がなければいけない


atiek_takizawa タキザワケイタ
余震が続き、原発も余談を許さない中、正直言ってポジティブな気持ちになんかなれませんが、いま生きている事に、ただ感謝します。震災で亡くなれた方々のご冥福を心よりお祈りします。


tou_ge さけちゃ・中と外を繋いでいこう
あの日止まった時間。そして動き始めた時間。『今から、ここから』を心に刻もう


onixspider onix
「共に頑張ろう」でもなく、「きっと大丈夫」でもなく、「あなたがいないと悲しい」


masahiiiiiii まさひ→
関西の人は決して忘れてはならない。 今も関東が大変なことを。 今の日常に感謝しよう。


hetare_nkc 伊藤 昂之へたれ
黙祷


AAA_love_chaki 大地
私の住んでる町の隣は、石巻市です。今、ふつうに生活してる私の隣の町は避難所で苦しい生活をしていると思うと、とても複雑な心境になります。隣の町なので何度もボランティアをこれからもしていきたいと思います。


shishito_ 宍戸 岩
まだ何も言えない


hayatihi アントキノバンデラス。
あの震災を生き残った私たちは生きる喜びと沢山の義務を頂いた。何かが大きく変わった。


9fafog きゅう
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、被災された方々の幸せを願ってやみません。最近の事のように思えてもう1ヶ月。恐怖や悲しみの中過ごす日々ではまだ1ヶ月なのかもしれない。忘れられない忘れない日です。


GoodNightJAPAN はるしおーね
ひとつになってるかなぁ…。水にも電気にも電話にも親戚にも友人にもみずみずしい野菜の命にもいとおしさを感じるけど、小銭募金もするけど…被災者の仲間には入れないんだ。


tanuki01custom かちかち一号改
忘れられないけど、一ヶ月たって、少しづつ胸に馴染んできた。まだズキズキするけど、我慢してこれから生きていかなきゃ。


GoodNightJAPAN はるしおーね
妙な緊張と高揚が続いた。電気に水に世界に命に太陽に人に…友人や知人の無事に祈りに近い感謝を捧げた。沢山泣いた。…でも、なんか上っ面臭い自分がいる。ひとつになってるかなぁ?


sakiyanyan sakiyanyan
今回の震災で何かを感じた人は変わらないといけない。身近な小さなところから、考え方の部分からでもいいと思う。感じた気持ちはスルーしないで


kumaai1209 桃
世界最大級の地震‥ならば世界最大級の復興を全世界に見せつけよう!日本人はそれができる。今こそ日本がひとつになる時!


minna_eigo minna_e
もう一ヶ月、まだ一ヶ月。どんな状況下の人にも、笑顔になれる瞬間が日々訪れますように。


bluebirdlily 映
31日目 朝、ひと月が経つ。このひと月、生かされたことの意味と、死ぬこと。故郷について考えさせられた…今、生かされて何を出来るのか考える。


Jun_N1978 Jun NANAMI(名波 淳)
きょうで1ヶ月…まだ被災地は現在進行形で被災しているという、日本で未曾有の自然災害。自然を前にした人間の無力さを覚えると同時に、人災的なところでは、反省していかないといけない。課題山積、でも乗り越えないと。西日本からできることやっていきたい。


potechi potechilittle-bird
亡くなられた方々に祈りを。今を耐え、次へと進む人たちに元気を。残された我々に力を。子供たちとこれから生まれてくる命に希望が伴いますように。


hitoshigohno ごーの
遅くなりましたが、黙祷


pira0730 Pira
地震>原発>津波で大変なことになっていますが、正確に隠さず英知を結集させるために欲得を言ってる場合ではないので情報をしっかり出してほしい。


yusukenamekata なめ
こんな大きな地震が起きて、原発がずさんだと知り、たくさんの人が力を合わせて救い救われて、それでもたくさんの方々が亡くなった。人間は強いし立派だけどセコいし弱いんやな。


chanceuxask kmk
1万人以上の人が亡くなって1万人以上の人が行方不明になった出来事がひとつ起こったのではなく、1人の人が亡くなり、1人の人が行方不明になった出来事が2万件以上あるのだという意識でいたいものです。どんな人にも家族や友人知人がいますから。


konayuki69 konayuki69
宮城あの日ものすごい揺れで生まれて初めての地球が終わるんじゃないかと思うほどの恐怖でした。でも命と家が無事なだけなんて幸運なことだったのだろうと思い知らされました。すべてを奪われた多くの人々に恥じぬ生き方をしなければ。少しでも力になりたい。


y_haco haco
2ヶ月後、3ヶ月後…これからも忘れない。少しずつでも光が差してゆきますよう。


hirolion_y hirolion
沢山考えて行動して。まだまだ足りないのかもしれない。想いはいろいろあるけれど、今一番はこの1ヵ月を忘れないこと!そして前を向いて生きていくこと!この瞬間の気持ちも忘れないようにしよう。


darknight7676 ダークナイト
私個人としましては、また49日目に黙祷と読経を捧げます。


otomo777 オートモ│otomo
一日も早く、復旧復興しますように。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


Pattye_1421 ぱっちぇ(例大祭C49b委託)
この1ヶ月は本当に早すぎた。


sora_0701 そら
報道される避難所には、物資が届いているようですが、支援の手が届いていない地域または、自宅にいる人たちは大丈夫なのか?それが心配でなりません。被災時、被災後に亡くなられた方のご冥福を祈ります。


kumataro_h くまたろう[Hiroki Kuyama]
昭和以後の日本史は間違いなく「戦前」「戦後」と「震災後」に分かれるでしょう。我々は必ず、「震災後」の新しい日本を作っていきます!


r_r_reon レオンテトラ広島人
一ヶ月経ちました。今私ができることは、早く元気になって一生懸命仕事すること。そして、諦めず希望を持ち続けることだと思います。


june_shinynine junko
今日と同じ明日が必ず訪れるとは限らない、と思い知らされた。今を精一杯に生きようと誓いました。11日は、それまでの情けない私の月命日。


AsrA924 風月あすら
1分間の黙祷。エアコンがんがん掛かった部屋でパソコンばんばん使いながら。。。


8rover Chikara Oohashi
この一ヶ月、色んなところで色んな情報が飛び交っておりますが、一体どれが正しいのか?なんてことをよく思いました。そして今は、何が正しいかというよりも、何を正しいと思い、その上でどう生きていくのかということをよく思います。


yukisyachi yuki hourai
あれから1ヶ月、いまだに余震に警戒する日々です。それぞれが早く普段の生活に戻れますように…


chima2komono くりき あい
黙祷。忘れないように。これから先も伝え続けないといけない。


chanceuxask kmk
この瞬間から何もかも変わってしまいました。被災者ではない私は、この瞬間をいつまでも覚えていて忘れないように継続的に何かを行動に移すしかないのだなと思っています。ブームや過去の出来事で終わらせてはいけないと思います。


urikota kotaro
黙祷。“: 2011.04.11 14:46 東日本大震災から 31日(1ヶ月)が経過しました。”


blanccasse_m blanccasse_miaozi
祈ることの先を見つけられるまで、ずっと祈り続けます


nonp_ishika nonp_ishika
より「日常」を大事にしようと思う。


pinmomo ピンクモモンガ
まだまだ、つい先日のことの様な気がします。


blanccasse_s blanccasse_silva
祈ることの先を見つけられるまで、ずっと祈り続けます。


xperia306 おかむら
震災によって失ったものやこれから受ける影響も踏まえてダメージはたくさんある。しかしながら多くの人がこれからの日本、被災者への思い、自分の出来ることや課題について考える転機になった。問題は山積みながら、いい方向に向かう事を切に願い行動したい。


Kalokairi_Lykos かろけーり・りこす
ずっとずっと、一緒にね。一緒に明日へ行こう


sigure_nana 時雨
1ヶ月目の今日また最大震度6を観測。果たして1年後世界地図に日本列島は存在するのか


kowalski_ne3 コワルねえさん
黙祷。 #prayforjapan


kamaiiiil でぢかめ
状況は、けしてよくなっているわけではありません。今、自分にできることをせいいっぱいやりたい。正しい情報を、正しく伝えて、行動して、少しでも多くの人の悲しみが少なくなるように、日本みんなでがんばっていきたいです。


werosewe maja
壊れつくした日本で心中という手もあり。避難はあくまでも強制ではない―外国在住・福島出身人の言葉の重さ。色んな想いが詰まっているかも そうじゃないかも。自分を薄っぺらと感じた1ヶ月 希望を感じた1ヶ月


katakurageneral 片倉:pray4Japan
1ヶ月はあっという間だったし、もうあの日が遠い昔のようです。これからの1ヶ月、1年は大切な福島や東北、東日本にとって復興への希望が見えるものになることを心から願います。


yanase ゆうき いしだ
おかえり東日本大震災。いってらっしゃい東日本大震災。


ten_cho_ 中里てんちょー
遠い未来を考えるとくじけそうになるけど、来年の桜を見ている自分を想像する。その時にナニを考えているか?まで想像する。今年よりも希望に満ちている自分を想像する。来年までならなんとかやっていけそう。来年になったらまた、、


june_ichi じゅにち@及川家 越喜来崎浜
地震と津波からは1ヶ月経ったけど、震災はまだ終わっていない。


kekecosama たけこ
あっという間に一ヶ月。新年度始まってそれぞれが自分の生活始めてる一方で,被災地はまだまだ復興途上。皆が今回の地震のこと気にかけつつ,先に進んでけるといいですね。


POE1945 Σοφια
震災があって東日本という半身が失われた今私たち西日本の人間が立ち上がって少しでもお役に立たなければなりません。何故なら一心同体なのですから。


fwhd koike masayasu
まだ、私の中では3月11日のまま止まっている自分がいる。それは、日に何度も遭遇する。恐怖であることとか、無力であることとか、被災したわけでもないのに、涙している。でも、この思いは、ずっと忘れてはいけないと、心には決めている。


cozy_nt koji nakazat / 中里 耕治
まだ昨日のことのようだ。


xpiazzollax SHINICHI HOSODA
僕は遥か昔に感じます。


raize_sun ワンマンツイート
長い短い、なんだかわけわからん…





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 
コメント

あの日から何日が経ったのだろう…

2011年04月07日 | 2011_0311_1446





このまま永遠に続くだろうと、漠然と思っていた僕らの日常は、
「2011年3月11日14時46分」を境に一変してしまいました。

僕らはこの世に生まれてきた限り、いまを生きなければなりません。
現地にはすでに多くの方々が救援に向かい、そして復興に向けて進もうとしています。

まったくもって無力な自分ですが、
被災された方々、日本、そして世界の「想い」が 1年、10年、100年と続くように、
あの日を0(ゼロ)とし、カウントしていきたいと思います。





 
コメント