震災から9ヶ月 「わたしの想い」

2011年12月14日 | 2011_0311_1446




2011.12.11 14:46 東日本大震災から 275日(9ヶ月)が経過しました。

震災に対する「今のあなたの想い」を、Twitterにて募集しました。
この場にて、みなさんの「想い」を紹介させてもらいます。




ユキカゼ @NAVY_ICHIHO
震災直後の仙台の写真を整理していると、前はどんな光景だったのか?と気になる時がある。だが、震災前の写真に限ってそう持っていない。日常の光景がずっと続くと思っていたから撮らななかったのだろう。以来、どんな些細な事でも写真に収めるようになった。


徳島発!南三陸町応援団 @tok373
あのみなさんのいる東北は必ず復興します。すこしでも早く復興させるため全国のみなさんもご協力ください。みんなで復興へ。


ちゃしぶ @tyasibu3
震災から立ち上がり復興に向け努力してる方々。政府はこれらを見ても、努力しようという姿勢を見せないのでしょうか。


はざや @qp_hazaya_qp
9か月って、産まれた子が歩き始める時間だな、なんて思いながらの今月の黙祷。復興と復旧の違いや、原発事故の放射線漏れや、地盤沈下による浸水被害が今も続いていることや、、、。どれだけ取り戻されたのだろう。あと半月で、どんな新年をお迎えになるのだろう。


だぐりん @dougrin
心を寄せ続けよう


kobayashi @1982mkbluesman
決して忘れてはいけない。今という時間、一瞬一瞬を大切にしよう。


バヌ介 @Vanuatu7
地割れと損壊だらけの街を泣きながら水汲みに奔走したなあと昨日ふと思い出した。電車でnumber誌の仙台89ERS復活記事読みながら。車内で涙ちょちょぎれましたね。自分の範囲で領分で、前向きにコツコツ再建していこうと思います。


たつくんて @HARLEY_XL1200X
今でもぞっとします。愛知県の工場で働いてましたが地面がゆる~くゆる~く船に乗っている様な感じで揺れました。すぐにこれは遠くでかなり大きなのが揺すったと感じました。結果を知った時は予想を上回る規模に愕然とし恐怖と共に涙が止まりませんでした。復興祈願。


若松 徹 @toru309
フィリピンからも追悼致します。


のりドラ @noridorami
9ヶ月も経つのに放射能も解決してないし、困難な生活してる人も多いし・・国は何してるーー


RiO @ratireijewelo
もう9ヶ月も経ったのですね。私は実際に被害を受けてはいないけれども、友達や同じ国に一緒に住んでいる方々が苦しんでいて、とてもショックでした。過去は変えられないですが、これからの未来をみんなが笑顔で生きられるように『今』を変えたいです。


Dもがみたかふみ @mogami74
月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど


そりゃか39 @soryaka
被災地の建築系職人が不足し住環境改善は足踏状態。人的支援が進まない中、既に311は風化に向かっていると感じる時もある。


ワンマンツイート @raize_sun
まさかの立ち退き交渉。自然も怖いが人も怖い


yumiChan( ̄_ ̄) @miku5325
東北地方の皆様お元気ですか?東北は寒いでしょうね…9ヶ月…。今年も今月で終わりですが、月日が早いです。少しでも、被災地の皆様が来年日々、笑って過ごせますよう、1日一膳を心がけて努力し支援したいです。体調に気をつけて元気で過ごして下さい。


更紗 @sarasadiary
今回の地震で世界中のあたたかい支援に感謝したいです。まだまだ復興までは時間がかかるけど、自分が出来ることを少しでも行動していって今度どこかの国が困った時力を貸せるような日本にしていきたいと思っています。


シリアル @cereal9
9ヶ月。どんな状況にあっても時は刻まれていく。暦は、あらゆるものに、平等に訪れる。


きいろのてるてる @y_teruteru
現状の報道が少なくなり「被災地はもう落ち着いた」と考える人も少なくありません。忘れる人も増えています。被害の出た地域に対して出来ることはとても少ないけれど、関心を持ち続けることがまずは大事。そして、自己満足にならない支援の在り方をみんなで考えたい。


kmk @chanceuxask
震災直後、「ドラゴンボールで亡くなった人をみんな生き返らせたい」というツイートを見たことを思い出しました。 どうかみんな平等に幸せなクリスマスと新年が訪れますように。黙祷。


rico @ricovitamin
被災したみなさんこれからの寒さが心配です_(゜_゜lll)ガンバっているからこそ身体ゎ大事にして欲しいです。・°°・(>_<)・°°・。


目がアアアッRailDam @Rail_Dam
あの時歴史が動いた。


久保田 長武 @red_eagles_
もう震災から9ヶ月かい。日に日に薄れていくもんだなぁ。


まも @mamoharu048
黙祷 RT @2011_0311_1446: 2011.12.11 14:46 東日本大震災から 275日(9ヶ月) が経過しました。


esoraiko @chobi55kotori
簡単に頑張れなんて言えないけど、できるだけ心が寄り添えるように


れいぴよ @Reika_piyo
近くに被災されたご家族が越してこられ、家族の何人かを震災で亡くされた、と人伝に聞いた。挨拶を交わす度に、笑顔を見かける度に、勝手に胸が締め付けられ、自分のそんな感情に下世話な部分を覚える。自分の情けなさが、ことあるごとに露呈する9ヵ月だった


koike masayasu @fwhd
悲しいことに、次第に風化しているような気がする。私の中でも、足踏みしている現実に、考えることが多くなりました。震災から起きたフクシマの事故を中心に、行動もしてきましたが、果たして、これでよかったのか、これでいいのか迷う年の瀬です。


INAINU @INAINU6
被災地のこの冬が暖かい冬でありますように。


えしる @madalaine17
まだ立ち直ったわけじゃない。忘れない。


徳島発!南三陸町応援団 @tok373
4月9日から8日間、南三陸町でお手伝いさせていただいてから以降、南三陸のみなさんのことを想わない日はありません。遠く離れた徳島からではありますが、ずっと応援しています。


なるみ @narumi00mm
頑張ってます東北!日本!


a:じぇん/めっこ @zzz1103
あと3ヶ月で一年なんて、時間だけが正確で無情すぎて悲しい。でもやっと父の再就職が決まった。気仙沼はまだ生きている。これから私も気仙沼の力になれたらと思う。


月下(夏伽)凛火 @tukirin
政府等の方々には各原発の地震・津波対策の強化、災害支援マニュアル&法案見直しの徹底&住民意見の反映、今回の災害の的確な伝承のための記録をお願いしたいです。一般市民には難しいから頼むんだってこと、よく頭に入れておいていただきたい…





Twitter アカウント:2011_0311_1446(東日本大震災から _日 経過)



2011年3月11日14時46分頃に発生した「東日本大震災」からの経過日数を、毎日14時46分頃につぶやきます。ご意見・ご感想・ご要望はコメント もしくは つぶやきでお願いします。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。