まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

パソコン

2007年07月29日 16時01分08秒 | パソコン
今日またパソコンが調子悪くなっちゃいました。

もう思い切ってマザー交換しようかと思ったんですが、
7月26日のコメントで、FFさんから指摘のあった、
接触不良をもう一度疑ってみる事にします。

コレで駄目なら交換だろ。

なんて考えながらケーブルを抜いていきます。

さてどこから手を付けるか?

前回、メモリーは何度も抜き挿ししてみましたが駄目でした。

あと考えられるのは、電源関係と、
グラボ、キャプチャー、サウンドボードあたりでしょうか。

BIOSまでも、たどり着かないことから
メモリーを内蔵しているグラボが怪しそうな気がします。

試しにグラボだけ抜き取り、電源を入れてみると、
どうやら作動しているようです。
(モニターが繋げないのでよく分かりません)

原因はやっぱり、グラボ周りっぽいです。
グラボ自体がこわれてなければいいのですが・・・

とりあえず掃除してみる事にします。

まず、グラボに溜まっているほこりをブロワーで飛ばします。
マザーのカードを挿す部分も十分にブロワーでホコリを飛ばして起きます。

次に、基盤の端子をウエスでしっかりと磨きます。
その後、もとどうりに組みなおします。
これでダメならあきらめます、お祈りしながらスイッチオン。

うごきましたwww

前回は半日近くかかってしまいましたが、
今回30分ほどで復旧作業を終えることが出来ました。

これでまたダメになるなら本当に交換する事にします。

以前、マルチモニターの、ど安定マシンを一台組もうと思って、
マザーボードを購入してあるんです。

なぜそんなの組もうとしたかって?

まあ人にはいろいろ事情があるもんです。

カンのいい人なら察しが付くことでしょう。
そして、必要がなくなった理由も・・・

そんな訳で、スペアのマザーもあるので、

AM2が出ようが、Core2Duoが良かろうが、
Core2Quadがどんなに凄かろうが、
私には関係ありません。

939ソケットと心中する事に決めております。

この際思い切って、いまさらFX60買っちゃおうかな。
でも、AM2なら6000+でも、22000円ぐらいで買えるのに
939だと4800+で同じぐらい、FX60なんて2倍するんだよな~

たとえ愚かだと言われても、いつかFX60をIYHしてやりますよ。

さて、どうでもいい話はおいといて、

接触不良を指摘してくれたFFさんに感謝。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿