まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

ポジション

2007年08月06日 04時46分17秒 | 自転車
この前ヤフオクで落としたハンドルとステム交換してみました。

一度に両方変えてしまうとつまらないので、
まずステムから交換してみます。

今まで付いていたステムは90㎜、
今度取り付けるのは110mmと長く、
角度も、84度から73度と低くなるので、
はたして身長が低いうえに(160cm)、
腕の長さも短い自分が乗れるのか心配でした。

結果は断然、乗りやすいです。
非常に驚きました。

まず腕を前方へ伸ばす事により首がだんぜん楽になりました。

ハンドル上部のフラットな部分を握ると、
今までは位置が近く高すぎるせいで、
楽になる分、力が入らずあまり使えませんでしたが、
変更後は上体が下がる為、
楽なのに力も入るようになりました。
なんだかクロスバイクみたいな感覚です。

ブラケットを握るときも高速巡航するときには、
今まで意識してひじを曲げ上体を低く小さくしていましたが、
変更後はブラケットが適度に遠く、低く、
意識せずとも自然に上体が下がる為、
向かい風や高速巡航もかなり楽になりそうです。

110mmは見た目はいいけど無謀だろうと思っていましたが、
予想外にいい結果がでました。

続いてハンドルも変えてみます。

本当はこっちが本命なんですが、
これは、ちょっと失敗でした。
今まで、幅が440㎜とかなり大きめだったのですが、
今度のは420㎜と少し小さめになるので、
すこしは楽になるかと思ったのですが、
ドロップの部分がやや大きく、
前のハンドルでは、
ちょうど良かったはずのブラケット位置が、
遠くなり過ぎてしまうんです。

ですが、使いやすい部分もあるんです。
下ハンを握ったときのフィーリングはとても良くて、
3Tのハンドルは下ハンを握ったときのブレーキが、
とてもかけやすいと定評がありますがその通りでした。

しかし、やっぱり私が使うにはやや大きいようです。
ハンドル幅も、もっと狭い方が良さそうですし、
上ハンの位置が合っているのに、
ブラケットの位置が合わないというのは、
やっぱりハンドルの作りが大きすぎるのでしょう。

この形状のまま小さいハンドルがあればいいのですが、
なかなか都合よくは無いですよね。
残念ですがハンドルは手放すことになると思います。

今回のカスタム(ポジション合わせ?)は、
予想外の結果が多くておもしろかったです。

なんといっても、自分のように身長が低くても、
110mmなんていう長いステムが使えるのが、
分ったのが一番の収穫でした。

さて、次ぎのハンドルはどうしましょうかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿