1日だけどうしても更新できなかった日を除いて、かれこれ7ヵ月、日々ブログを更新しています。
見てくださる方も少しずつ増えてきました。
嬉しいことです。
このブログ「POP LIFE」では、私が主宰するあとりえPOPアートスクール、中日文化センター各講座の、授業内容や作品を始め、幅広くアートにまつわること、私の作家活動についてご紹介しています。
その中の一つ「作家活動の記録」は、画家ナカムラミオについての制作&活動記録。
これを皆様が、知りたい、知りたくないは別として、このカテゴリーで私は、ひとりの画家が何を考え、右往左往しながら、もがいたり苦しんだり、悩んだり笑ったりしているのかを、頼まれてもいないのに綴ってています。
どうせならば赤裸々に。時には自分を焚き付けるために大袈裟に。
呆れるもよし。哀れむもよし。意外な一面を見つけてくださるのもよしで、知らなかった世界を、垣間見てもらえたら尚よし。
そんな風に思っています。
皆様。
どうかこれからも、暖かく長い目で「POP LIFE」とお付き合いください。
さて本日は、私の親友であり、このブログにもいつかコメントをくれるはずの、似非岸谷五朗こと「大阪の鼻眼鏡」君の誕生日です。
こーすけ元気ー?
もう40代後半とか言うなー
(^o^)/
あ…すみません。
突然キャメラを振られた素人さんみたいでした。(^_^;)
気を取り直し―
搬入まであと1週間と少し。
正確には、それを9日後に控えた、現在の状況をひとことで言いますと―
「明日からでもできる」
正直に言えば―
「明日からやりたい」
作品の数、現在の納得指数は申し分ないのです。だから明日からでもできる。
しかし、9日もあれば、天地はひっくり返る。
私にとって9日は、宇宙的に長い。
ここまでの流れや、今の環境や状態で与えられたテーマがあります。
そのテーマの事を日々考えながら手を動かし、作品は仕上がっていく。
何度描いてもイメージ通りいかない作品もありましたし、何かが乗り移ったように最短距離で仕上がった作品もあれば、加筆を重ね、少しずつ着地したものもあります。
現在、狭いアトリエで、文字どおり所狭しと並べられた作品たちは、どれも静かにその時を待ち、今のところ疑う余地はありません。
今のところ―
それが怖い。
時間があると、余分な事を考えてしまう。
まだまだ足りないと思ってしまう。
延いては、テーマそのものは変わらずとも、その価値観のために、意識が逆転してしまうことすら起こり得る。
9日とは、そんな時間なんです。
「常に今に正直に」を大前提に挑んでいますが「今」にも種類があります。
ここのところ、という曖昧な「今」から、最近、今日、閃いた時点…
大前提を覆さないのが、不器用で真面目な私の利であり欠の点。
どうなろうが、その全てを受け入れていくしかないのが、私の頭と頭の中にある心。
今のところ。
取り越し苦労。
今のところ。
踏み切りが早すぎた幅跳び選手。
朝起きて、そーっとアトリエを開く日が始まります。
えい!と作品の前に座る日が続きます。
何も起こりませんように。
何か起こりますように。
まっさらな無のカンバスを隣に置いて、苦悶の9日が始まります。
その2はまた。
混沌としてはいけない。と思われそうですし、混沌としたくはないものですが、混沌の中でこそ、生まれる真実もあれば、覚醒もある。
今も常に実践されているミオ先生の、記録をみるのは楽しいです。
(先生の苦労を「楽しい」などとすみません)
展覧会楽しみにしています。
それにしても、一日だけ更新出来なかった理由はいつ思い出してもニンマリできます。
先生…ヒューマン!
《mimosaさん》
そうですね…
良いも悪いもなく、自分がそれしかない。
でも、それを続けていられる。
幸せなことです。
楽しんでもらえて嬉しいです(笑)
《グレープさん》
有難うございます! 遠いところですが、もしお会いできたら嬉しいので、是非連絡くださいませ。
《華丸くん》
なかなか苦しんで生み出していますが、観てもらって、テーマについて感じてもらえたらいいな。
よろしくです。
「当時、自分は何を考えて/どう決断して“完成”としていたのだろう」
という視点でも見て来ました、ハタチの頃の作品。
今となっては、当時の明確な意思は思い出せませんが、
描き出すことより描き終える方がはるかに難しかったことは間違い無いですね。
いつでも終われるし、いつまででも描き加えられる。
@ブランカ、楽しみにしてます^^
このコメントをご覧になった方が、キンサマブログに行って、私の本日の記事の内容を理解するんですね(笑)
ブランカ。お願いします。
m(_ _)m