POP LIFEwww.wb.commufa.jp/atl-pop

春日井市の絵画教室、あとりえPOPアートスクールの教室風景や内容を中心に、アートについて広く記事にします。

新学期

2015-09-01 10:59:45 | 教室のこと(子供造形絵画)
あとりえPOPアートスクールのブログ「POPLIFE」をご覧くださる皆様。
スクールを主宰しますナカムラミオ♂と申します。
本日の記事に入る前に、あとりえPOPについてご説明させて頂きます。

★あとりえPOPアートスクールとは?
(説明文のあと記事に続きます)

「あとりえPOPは、子どもから大人までが学べる絵画教室です」

子どもコースは、想像の翼を広げ、自由にのびのびと絵や工作を楽しみ、中学生以上の一般コースは、具象、抽象問わず、水彩画や油絵、パステル画、アクリル画、色鉛筆画、デッサンなど、ご希望の技法を基礎から丁寧に学んでいます。
また、受験コースは、全国の美大芸大全学部全学科に対応し、夢を叶えるお手伝いをしています。
そして、美術科、デザイン科高校を含めた合格率はほぼ100%の実績を誇ります。
皆様の個性、講師とのコミュニケーションを大切にし、アートの面白さを伝えていくスクールです。
※詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.wb.commufa.jp/atl-pop/
※無料体験随時受付中!
※お問い合わせ
office/0568891625
携帯/09034432954
※Facebookもご覧ください。



【新学期】


本日は9月1日。
夏休みも終わり、一部二期生の地域や方針の学校の生徒を除けば、子供たちは宿題を持って二学期の始業式に出掛けたのではないでしょうか?

そんな新学期の始まりにふさわしい天気…ではありませんが、夏休み気分を切り替えて、みんな元気にやっていけたらいいなぁ。

園児も、小学生も、中学生も、高校生も、受験生も、そうではない人も、おこさまの夏休みが終わった方も、お孫さんのめんどうを見なくてもよくなった方も、みんなに平等に訪れた9月です。

先日教室で、真剣に「学校に行きたくないんだ」と打ち明けられました。
小学校5年生。女子です。
空想する力が豊かで、それを表現するのが得意で、満足して浮かべる満面の笑みは最高に輝いている少女です。

そんな表情とは正反対の顔。
行きたくないと呟いた顔からは、笑みが消えていました。

たかがアートスクールの先生が何を言えるだろうか…。
鎌倉の図書館のように、休んで図書館においで、なんて言えません。
適当にあしらって「なんとかなるよそのうち」なんて言うこともできませんでした。

理由を聞いてみたら「仲間外れだから」「楽しくないから」と言います。
そこにいじめがあるのか?はわかりません。本人は「ない」と言いますが。


結局、私はお母さんとお話をしました。
もう長いお付き合いですから、お母さんとも話しやすい関係であったと同時に、だからこそ子どもも私に呟いてみたんだと思いますから。
ベンチに座り、一生懸命私の経験談と、話ながらお互いに少しずつ整理されていった道筋をすり合わせ、とりあえず「新学期」を迎えたら何をするかを決めました。

結局、学校の先生と相談して、保健室に通うことにしました。
本人はギリギリまで考えて、行けそうなら教室に行く。逆に保健室にも足が向かなければ学校を休む。
その時は連絡をもらい、空いた時間に私が訪問授業(絵を描いたり作ったり本を読んだりする)に行くことになりました。


結局彼女は、今日は保健室に行ったそうです。
そこで何を考え、何を思ったか。
まずはそれを最優先に、大人が言葉を発するようにするべきだと思いました。


なぜブログにこのような事を書いているのか。
それは、元気に学校に行ける子と、そうでない子の差がほとんどない今、というか見分けがつかない今、きちんと向き合っていけば必ず浮き彫りになる子どもの「本当の姿」を、そばにいる大人が見つけたら、集団から少しずれたとはいえ、個を発信し始めた貴重な出来事ですから、悪くとらえず、前向きに話し合っていくことが大切なんだと感じたからです。
そんな子がたくさんいると感じたからです。

もし本を読むことで少しだけ逃避できるならそれもよし。絵を描いたり作ったりすることで、ほんの少しの時間でも、自分を取り戻すことができるなら、それもよし、ですよね。

このブログを読んでくださっている方で、思い当たることがあるお父さんお母さん。お子さまが美術や図工が大好きならば、一度遊びにいらしてください。
楽しいことをいくつでも教えてあげます。
没頭できる時間を作ります。
微力てすが、少しでもお力になりたいと思います。


時間はたくさんありますよね(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館を作りました! | トップ | サラサラ日記:その58,59 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のこと(子供造形絵画)」カテゴリの最新記事