ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

arTripアートリップvol.2 2008夏「名画でパリめぐり」

2009年05月10日 | ★arTripアートリップ
  

  アトリエムジカ アートリップ2008夏
  『名画でパリめぐり』
  2008年8月27日(水)午後1時30分~5時

  大塚国際美術館の説明
  「名画でパリめぐり」入国受付
  パリのドレスを観よう&試着しよう
   
   ♪スーラ「グランドジャット島の日曜日の午後」で19世紀パリで流行した
    ドレスの形や人々の様子を観てみよう。
   ♪19世紀パリのドレスを試着して写真を撮ろう。
   ♪ポンパドゥール夫人の肖像をみて、質問に答えよう。

  おやつタイム  おやつを食べながらパリの絵本を楽しもう♪
  「名画でぱりめぐり」
    パンフレットにある16枚のパリの絵をみんなで探しに行こう!
    

   
    スーラ『グランドジャット島の日曜日の午後」の絵の前で。
    
   
        

      みんなスーラの描く色の点を近くでじ~っと観ています。
      緑の芝生にもオレンジや赤や水色の点がある~。

             

        近くで観るのと、遠くから観るのでは全然違うね!


   

 今度はみんなでスーラの絵の中に出てきた19世紀パリのドレスを着てみました。
 最初はみんな恥ずかしがっていたけど、いざ着てみたらとても嬉しそう♪

   

  みんなとってもよく似合っているね!!バッスルスタイルのドレスと日傘♪

   

       

  一人ひとりがドレスに着がえて写真を撮っている間に・・・・・

   
 パリの画家の絵の解説を聞いたり、パズルをしたり

     

    好きな絵をみつけて写したりしていました。


  もっと絵を描きたい~~っていうみんなの意見は次回のアートリップで
  取り入れることにして、今日はおやつタイム~。
  スタイリストとカメラマンの両方を兼任して10人分の着がえ撮影をしたので、
  私のほうがダウンしかけ(笑)


     

   最後は16枚のパリの絵を探す「名画でパリめぐり」。
   5時の閉館まであと1時間しか残っていなくて、みんなであせりながら
   16枚の絵を探し出しました!すごい達成感でした!
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの音楽と絵本の会 | トップ | arTrip vol.3 クリスマスア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★arTripアートリップ」カテゴリの最新記事