見出し画像

時の栞・翡翠工房

咳喘息とばーちゃんの肺結核

フルティフォーム
10日目です。

まだ喋ったり、寒暖差があったりしたら
咳込みますが、就寝中は出なくなりました。

接客中、喋るとどうしても咳が出るので
自作の「ぜん息ですこの咳はうつりません」
プレートを作ってエプロンに貼り付け
仕事をしています(ノ´∀`*)

だいぶマシにはなりましたが
先日、咳と一緒に痰が出たら
真っ赤でした (゚Д゚;)

と・・・吐血~💣💣💣

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん

ではなく、咳をしすぎで喉を
切ったようです。

すげー痛い (;´Д`)


大正生まれ、99歳で天寿を全うした祖母は
その生涯で3回結核を患いました。

1回目は独身時代の17歳の頃
2回目は結婚して数年後

このときは、うちの父も記憶にあるそうで
学校から帰ると祖母が洗面器に吐血しており
病院へ搬送され、消毒作業が行われていたそうです。

曾祖母に連れられて、お見舞いにも
行っていたようです。
祖父はビビりなので、柱の陰から
覗いていただけだったようで(^^;
おじいちゃんらしいと思いました。

そして90歳過ぎた頃に、主治医から
肺に影がある、結核になってると
知らされました。

今どき結核??
家族は半信半疑でしたが
食が細くなってうどんしか
食べてなかったのであり得るかと。

市内の数少ない結核病院に
入院して治療が始まりました。
何かすごい数の薬を飲んでいましたが
頭もしっかりしていたので
キチンと飲んで退院しました。

その間、排菌の可能性があったので
うちの家族4人、保健所で結核検診を
受けました。

移ってたら職場に何て言えばいいんだと
思いながら結果はみんな陰性だったので
胸を撫で下ろしました。

90歳過ぎて
結核、卵巣腫瘍による
子宮と卵巣摘出
大腿骨骨折手術
いずれも無事生還 (/・ω・)/

99歳まで生きた祖母は
すごいです (=゚ω゚)ノ


四畳半に響く咳とYouTube  翡翠

咳  冬の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

無敵の体力を誇っていた
2歳年下だった祖父より
1年長生きした祖母ですΣ( ̄□ ̄|||)

だれもが体の弱い祖母は長生き出来ないと
思っていたのに、一族最高齢の
金字塔を打ち立てました。

人間は病気では死なず寿命で
死ぬのだとか。
祖母を見ていたらそう思えます(^^;
atelier-kawasemi
@nonaka12345 nonakaさま

こんばんは(*^_^*)

咳喘息です(^^;
喘息の喘鳴や呼吸困難は
ありませんが、ひたすら咳が出ます💦

吸入器は、1カ月~2か月くらい吸って
症状が治まれば終了です(/・ω・)/
放置すると喘息になるそうです。

まだお風呂の湯気でも咳込むので
油断できませんね(ノ´∀`*)
secio11000
凄いですな~!
90過ぎてその大手術して白寿まで・・・
スーパーおばあちゃんですな~!
nonaka12345
喘息きついね
吸入器使っているの?
心配 
主人も今喘息の真っ只中です

ワタクシは ここ10年以上は喘息が出ません
そのかわり 吸入器はかかせません

アレルギーも関連では これから寒さも本格的です
お大事にね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「咳喘息・他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事