見出し画像

時の栞・翡翠工房

茄子のよゐ子 2週間

茄子のよゐ子を植木鉢に
植え直してから2週間~🍆
けっこう大きくなりました(^^)/

花もポツポツ咲き出していますが~

やっぱり落ちるΣ(゚д゚lll)ガーン

肥料もやって、水もやってますが・・・
何が足らんのだろう(・・?

下の方の花なので、
小さすぎて力尽きているのか🍆
風で煽られたのか~

この花は、しっかりしてるから
もしかしたら実になってくれるかな🍆
茄子の花、じっくり見たのは初めてですが
なかなか上品な藤色ですね✨

野菜の花って、あまり見ることが無くて
実に目が行きがちだけど、
花も鑑賞しないとな~と
思いました(^-^;

ちょっと発見なのが
葉脈がしっかり茄子色Σ(・ω・ノ)ノ!
こんなところに茄子アピールが
ちりばめられています🍆

我は茄子って感じですね~

ここにも花芽がありますね👀
ご近所散策すると、
家庭菜園の茄子が実を付け始めて
います🍆

そりゃそうだろうな
うちだって工事してなけりゃ
2か月早く植えてただろうし。

まあ、仕方ないですね(^^ゞ

ネギが次の収穫に向けて
育ってきていますヾ(*´∀`*)ノ

金沢って、中くらいのネギが
売ってないんですよね~
あるのは白ネギか、
薬味ネギですね(;゚Д゚)

大阪では、白ネギと薬味ネギの
間くらいのちょっと太めのネギが
根付きで売られてまして、
ちょこちょこ植えてたんですが。

お好み焼き文化じゃないし
需要がないのかな~(ノ´∀`*) 
なので、総菜で出た天かすも
見かけません(;゚Д゚)

鰤は年がら年中あります!
夏場でも、ふくらぎってチビ鰤が
並びます。
鰤愛がすごいですよ~(ノ´∀`*) 

 

葉脈の茄子色兆し茄子の花   翡翠

茄子の花  夏の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

茄子は勝手に花が咲いて
サクッと実になるイメージでした(;゚Д゚)
こんなにポロンと落ちちゃうなんて~
花芽はけっこうあるのですが、
どれだけ実になるかは分かりませんね~(^-^;
atelier-kawasemi
@masa21nao50 ブルースカイⅣさま

こんにちは(*^-^*)

ご近所にお配りするほど収穫できるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
それは羨ましいです~
奥様、家庭菜園がお上手なんですね🍆🍅🥒

今年の茄子は、植え替えたのが遅すぎて
ど~も不調ですね(;´∀`)
と言っても、昨年のきゅうりも大収穫という
ほどではありませんでしたが💦
でも花は咲くので、俳句の観察に役立てます(^^)/
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

粉物文化はやっぱり大阪なんですよね~(^-^;
まず、スーパーに総菜用の天かすがない!
ガッツリ入って50円くらいで販売されてますが、
金沢では見かけません(;゚Д゚)

みんな、お好み焼き家で
作らないんだろうな~と思います。
ちなみにうちの実家にはたこ焼き機も
ありますよ~(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんにちは(*^-^*)

茄子のよゐ子、
株自体は大きくなってきたのですが(^-^;
収穫は8月くらいになりそうです🍆

昨日もお好み焼きをしたのですが、
やはりネギが薬味しかなくて(;゚Д゚)
ど~もカサが低くてダメですね~
こちらでお好み焼きがないのが分かります(゚д゚)(。_。)ウン
やっぱりあのガッツリしたネギでないと~
secio11000
親の話と茄子の花は千に一つの無駄も無いって言いますけど、落ちる花もあるよね~
masa21nao50
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そう言われれば、葉脈の色は茄子色ですねェ~!
家では、家内が茄子を育てていますが、マル茄子や長茄子が
大きくなって近所に配っています。
茄子は、今が旬で色んな料理が楽しめますね。

次は、トウモロコシ、枝豆、オクラが出来そうで楽しみに
しています。
家庭菜園って、趣味と実益の両方がありますので、いいですねェ~!

俳句にベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。(^^)v
おじさん
就職先がゼネコンで結婚してからも色んな場所に転勤でしたが、住んだ場所は中国地方だけでした!

食べ物には無頓着で、あまり気にした事は無かったなぁ~!
jikan314
翡翠様
親の意見と茄子 の花は千に一つも徒はない
と言われるインド原産のナスですが、流石に連日の35℃以上の猛暑には、夏バテ☀️😵💦を起こすようです。適切な水分(根元)と栄養ある食事(肥料)で、翡翠さんもナスのよゐこも、この夏を乗り切りましょう。
私も大人になるまで、九条ネギを食べた事が無く、初めて食べた時(博多万能ネギ)、白い部分は無いの?と驚きました。
これから本格的夏☀️😵💦体調管理に十分ご注意下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉植物・家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事