見出し画像

時の栞・翡翠工房

ミサンガ作り

先日、おウチde俳句を投句するにあたり
ミサンガを調べていました🧵

どうも、刺繍糸を組み合わせると
出来るらしいのですΣ(・ω・ノ)ノ!

ミサンガって言うと、
高校生の頃やたら流行ってまして
女子はどこかしらミサンガを付けていました。

恋のお守りだったんですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私は色気より食い気だったので
全く眼中にありませんでしたが🍔

実は数年前、コロナ禍で流行った
刺し子にまんまとハマりまして
実家の母や妹と刺繍糸をシェアして
作っていました。

ところがコロナが落ち着いて・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?

何かこんなとこに缶かんがあると
開けると~
刺繍糸がガッツリ~Σ(゚д゚lll)ガーン

熱しやすく冷めやすい私なので
刺し子ブームはすでに時の彼方へ

でも、お金で買ったものを
お金を出して捨てるほど
不毛なものはありません。

環境にもお財布にも悪い!

ってことでミサンガを
作ってみることにしました✨

練習に作ったミサンガです(=゚ω゚)ノ
初めて作ったので、
ところどころ間違っているところも
ありますが(^-^;

(・∀・)ウン!!
捲けないことは無い
YouTubeの画像を見ながら
あみあみしてみました💻

こちらも刺し子にも使えない
長さの刺繍糸です🧵
帯に短したすきに長しのサイズ~
練習してみました(*´▽`*)

ええんちゃうん!

これから猛暑が始まったら外出も減るし、
気分転換でミサンガ作りも良しですね~
色んな編み方があるので、
YouTubeを参考に挑戦します(=゚ω゚)ノ

 

ミサンガの手首の細し夏の星  翡翠

夏の星  夏の季語

ミサンガの思い出は
高校時代のMちゃんが
臨海学校のインストラクターの
先生に恋をして、最終日の夜
泣きながら電車で帰ったな~と

みんなで慰めた遠い夏の海🌊
Mちゃんの手首には桃色のミサンガが
切れることを願って。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

ミサンガの糸はけっこう丈夫で
友達でも切れるのに2年くらい
かかってましたね~
よく頑張るな~と思いました(^-^;
私には無理かな~と。

故意に切ろうとすると
確かに願いは叶わなさそうですね(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
mariaさま

おはようございます(*^-^*)

私もミサンガを検索して
懐かしい~って思って
ちょっと挑戦してみました(´∀`*)ウフフ
刺繍糸だけでミサンガが出来るとは知らず~

猛暑の引き籠り対策に役立ちそうです(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@11060620andy おろちさま

おはようございます(*^-^*)

おろちさん確か同世代(´∀`*)ウフフ
流行りましたよね~
オリジナルの編み方が出来るって凄いです!!
授業中に編んでいる女子いましたよ🧵
見つかりそうなときは、ヤバイよ!って
こっそり教えたり(^-^;

私はもっぱら手紙を書いて、前の子にトントンってして
何々ちゃんに渡して~とか、やってました(ノ´∀`*)
あとはマンガ読んでました~
ミサンガのホラーマンガΣ(・ω・ノ)ノ!
それは興味をそそられますね~👻
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

はい!生まれてません(ノ´∀`*)
うちの父でも2歳の頃ですね~
リリアンも定期的に流行が来ますね🧵
私は編み物が苦手なのでやったことは
ないのですが(ノ´∀`*)
流行っておもしろいですね(・∀・)ウン!!
secio11000
私は身に付けたこと無いですが切れると願いが叶うって・・・
早く切れるようにどこかに擦り付けたり、カッターで傷つけたりしている友達がいたな~(笑)
それじゃ切れても願いはかなわないべ~
ってか、その糸はそう簡単には切れませんね(;^_^A
maria
翡翠さん、こんにちは
ミサンガ、とても懐かしい響です〜
翡翠さん、お上手に編めましたね👏
青春が甦りそうです♪
11060620andy
こんにちは😃
懐かしいーーー😍ミサンガ
高校の授業中に何十本 作ったことか🤣
段々 編み方も高度になって来て しまいにはオリジナルで作ってみたり😆
本当 懐かしいです♪
あの頃ホラー漫画にも
ミサンガを取り入れた内容ありました😅
おじさん
翡翠さんはまだ生まれていない頃でしょうが、昭和25年からだろうが一握りの筒の上に頭の無い釘が8本かなぁ~、リリアンをカギバリの様なもので紐を編むのが流行りましたよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事