見出し画像

時の栞・翡翠工房

金沢初の開店花~通販生活俳句

自宅の近所に、居酒屋さんが出来ました🍺
こんなローカルな場所に居酒屋な~と
思いつつ(* ̄- ̄)

覗いて見ると開店花ヾ(*´∀`*)ノ
ところどころ抜かれた様子もあり
よし!貰って帰ろう~となりました🌸

金沢は開店花を抜く人が少なくて
場所によっては窃盗扱いになりかねないので
持ち帰ったことはありません💦

関西では、開店花は早くなくなったほうが
繁盛するというジンクスがあるので、
お店の人から「好きなだけ取って行ってね~」と
促されることもしばしば(ノ´∀`*) 

でも、関西だけだと思うので
金沢ではやっておりません~

久しぶりの開店花(´∀`*)ウフフ
タダって良いな~
お金出してお花買うのなんて
お墓参りのときくらいなので🥒🍆

家の中が明るくなって良しですね(・∀・)ウン!!

 

さて、7月10日、
通販生活の
夏井いつき先生の俳句コーナー
よ句もわる句も
兼題「葉桜」が発表されました~

先月の兼題「蜂」は佳作でした( ̄▽ ̄;)
OH!精進せねば~と今月は

人選!ヾ(*´∀`*)ノ

葉桜や光集むる盲導犬  

何とか人選に帰り咲きました✨

 

葉桜と聞くと、何故か盲導犬が
イメージで出てくるんですよ~
たぶん、小学生の頃に見た
「こんにちはハーネス」という
映画の影響かと(・・?

葉桜の下を盲導犬と歩いていたのか
ハッキリとした記憶は無いのですが🐶

子供の頃に、大人のチョイスで
見せられる映画って、けっこう
影響を受けますね~

 

葉桜や光集むる盲導犬  翡翠

葉桜  夏の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@masa21nao50 ブルースカイⅣさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

人選なら、句集を作るときに
載せる句の候補として置いておけます📚
300句くらい集まれば本に出来るかな~と
コツコツ頑張ってます(・∀・)ウン!!

開店花、大阪はあっという間になくなりますよ~
取られたくない場合は、ビニールを被せて
あるので、そちらは手を出しませんが。

居酒屋さんの花は、ほぼ枯れていたのと
数カ所どなたかが持ち帰ったかなと思う
形跡があったので頂きました(=゚ω゚)ノ
masa21nao50
こんにちは!ブルースカイⅣです。

人選!おめでとうございます!<m(__)m>

さて、葉桜と盲導犬との繋がりですが、子供の頃見た映画の
影響とか・・。
やはり、何か心に残っていたのでしょうね。
これからも、頑張って下さい。ヽ(^。^)ノ

開店花ですが、関西では持ち帰ってもいいのですか・・。
それは、知りませんでした。
で、この居酒屋さんの開店花は、持ち帰ったのですか・・。

では、また。(^^)v
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

私はお酒が飲めないので
出来れば美味しいパン屋さんが希望だったんですが~🥐
いつかパン屋さんが出来ることを願って☆彡
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

そうですかΣ(・ω・ノ)ノ!
松江の方でもOKなんですね~
関西以東の方面は、ど~も微妙な感じです(^-^;
少し前に、開店花を取っていた男の人が
窃盗扱いされてたので、羽目は外しません(;''∀'')
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんにちは(*^-^*)

開店花を持ち帰るという習慣は
高校生の頃の友達が教えてくれました(^^)/
京都の美大のデッサン教室に行った帰りに
2人でどっさり取って帰ったという~
若さゆえの行動ですね(ノ´∀`*)
secio11000
近所に居酒屋良いですな~
昼間は食堂で夜は呑める唯一の店が無くなって久しいです。
誰か飲み屋始めてくれないかな~?
おじさん
>関西では、開店花は早くなくなったほうが繁盛するというジンクスがあるので、

家のに聞くと松江でもお店の人から「好きなだけ持って帰ってぇ~!」と、声掛けがあり好きなだけ持ち帰りましたって言ってますよ!(笑)
sakanoue
お祝いのお花、とても綺麗ですね。
幸せのお裾分け、とても素敵な慣習です。😉🌷
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事