見出し画像

時の栞・翡翠工房

NHK俳句 快挙?(((o(*゚▽゚*)o)))

山翡翠さんが、味噌作り教室の
講師をするので、助手をしています(=゚ω゚)ノ

午後から開催が多いため
午前中に機材など準備をして
車に積み込み、現地へ移動。

施設の近くでランチです🍜



丸源ラーメンに来ました(*´艸`*)
大阪在住時には、実家の近所の
丸源によく行っていましたが、
金沢では初めてです~



久しぶりの肉そば~
変わらぬ美味しさ~(´∀`*)ウフフ
安定のチャーハンセットです🍚



さて、2月22日
味噌作り教室の前に
NHK俳句テキストを見に行きました👀
毎月20日発売なのですが、
金沢は2~3日遅れます(^-^;

選者は
第一週  夏井いつき先生
第二週  山田佳乃先生
第三週  村上鞆彦先生
第四週  高野ムツオ先生

です(=゚ω゚)ノ

ほぼ毎月4人の先生方に投句しております。
でも大概全ボツです (ノ´∀`*)

1万句近くの投句が来て
佳作~特選まで200人くらいの
入選なので、まあそうでしょうよ~

ところが3月号をチラ見すると
石川県 翡翠工房の名がΣ(・ω・ノ)ノ!

(((o(*゚▽゚*)o))) わーい
佳作に入って掲載されてた~
ということで、ちゃんと買って来ました📚



村上先生の選に入っていました!
兼題「悴む」 かじかむ

悴める手中のマウス光りけり  翡翠

村上先生は初めてです~(*´艸`*)



家に帰って来て、他の先生の
ページを確認すると (;゚Д゚)

夏井いつき先生の
兼題「氷」も佳作に入っていました~

(@ ̄□ ̄@;)!!  2句なんて初めてです!!
私の中では、快挙!

丹田に気を集めたり厚氷  翡翠

兼題「氷」なかなか思いつかなくて
タイヤハウスの氷だのを出しましたが
やぶれかぶれの即吟に近い
こちらが入りました (;´∀`)

そういうもんなんですよね~

だから、ええ?これ入ったわ!
実はイケてる俳句だったの??
ってことがあるあるです( ̄▽ ̄;)

ここが分かるようになればな~
なかなかな~(ノ´∀`*)


悴める手中のマウス光りけり 翡翠

悴む 冬の季語


丹田に気を集めたり厚氷  翡翠

氷 冬の季語


夏井先生、村上先生、高野先生には
入選しました(^^)/
山田先生の選に入れば、コンプリート☆彡






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
ちょっと調子に乗って
頑張ってしまいます~
毎日NHK俳句を眺めて(´∀`*)ウフフって
なってます~✨
sakanoue
翡翠ちゃん、二句同時❣️
快挙です。おめでとう㊗️
atelier-kawasemi
@new-nobita のび太さま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

私も俳句は難しくて
まだよく分かっていません(^-^;
季節の移り変わりと季語が大好きで
歳時記で見つけた季語を発見するのが
散歩の楽しみです👟

これから春の野花が咲き始めるので
金沢を楽しみます~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

寒い金沢にも少しづつ春の気配が
出て来ました🌸
健康生活まっしぐらの日々楽しみます~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@korokoro718 ころころさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
やっぱり雑誌に載ると
モチベーションが上がりますヾ(*´∀`*)ノ
毎月、投句先の発表が4~5カ所ありますが
それぞれの発表が楽しいですね♪

まだお金を出して投句するレベルではないので
無料の投句先で頑張ります(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

(´∀`*)ウフフ 私も立ち読み派です~
自分のが載ってたら買うけど
載ってなければ図書館へGOです🚴
atelier-kawasemi
mariaさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/

俳句は写生だと心して作りつつも
説明になってしまったり頭で作って
実感がなかったりなのですが、
ふと昔の実体験などが句になる時があります(*^^*)

両方とも実体験なので、
今後の句作にもこういう空気感を
大事にします(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@masa21nao50 ブルースカイⅣさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
良くて一句採用でしたから、
二句はびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
夏井先生も3月でNHK俳句選者が終わるので
ギリギリすべり込めて良かったです~(・∀・)ウン!!

夏井先生が終わるから、今年はどうしようかなと
思いましたが、折角なので続けて投句します(*^^*)
atelier-kawasemi
@nonaka12345 お母ちゃんの徒然さま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
目標は、4人の先生の選に入ること
そして特選を取ることですね(・∀・)ウン!!
new-nobita
俳句のことは難しすぎて 詠む気も起きませんが
夏井いつき先生の番組「プレパト」 何年も前から大好きで見ています
あのお人柄と 添削の素晴らしさに魅入っています
NHKの俳句テキストの応募で 一挙に2句も佳作 おめでとうございます
多くの方が投句して その中から・・努力と実力ですね
hiroshijiji1840
(👴)翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻先日は頂いたコメントのお礼だけで失礼しました。
@☺@今日はゆっくりと「NHK俳句テキスト3月号・ブログ」を楽しませて頂きました・👍&👏のブログですネ!
☆彡「ランキング&応援👍&👏&😍」にポッチ済OK!
*👴:今朝のMyブログは昨日撮影したものをアップしましたので御覧ください<welcome👇>
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶風邪を引かない様に気を付けて過ごしましょ~:それではまた👋・👋!
korokoro718
翡翠さん、良かったね
その積み重ねが自信になると思います
私にも胸張って言える俳句自慢が3つあります
でもそれを言わないのが私なりの奥ゆかしさ??
沢山詠んで、益々のご活躍きたいしています
secio11000
おめでとうございます。
本屋に行って立ち読みしてきます!(笑)
maria
翡翠さん、こんにちは
今日はとても寒いですね!
そんな中ヤマセミさんのお手伝いご苦労様です

翡翠さん、おめでとうございます㊗️
しかも同時にニ句の入選はご立派ですね👏
毎日を大切にお過ごしになっていらっしゃればこそでしょう

悴める手中のマウス光りけり

凡人の私は、翡翠さんのその視点にいつも感心してしまいます!

丹田に気を集めたり厚氷

寒さ厳しい地域にお住まいならではの一句かな・・・と思いますね
嬉しいお知らせをありがとうございます
これからもお身体にご留意の上ご活躍下さい
masa21nao50
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか!2句も、佳作となったのですか。

おめでとうございます!ヽ(^。^)ノ
良かったですねェ~!
それも、夏井先生の兼題にも入選とは素晴らしい!

これを機会に、今後も是非頑張って下さい。
では、また。(^^)v

追)ラーメンも、美味しそうですねェ~!ヽ(^。^)ノ
nonaka12345
翡翠さん おめでとう \(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事