見出し画像

時の栞・翡翠工房

俳句生活 兼題「ビール」人選 金沢市最高気温39度

台風の影響で、
金沢市の気温が39度に
なりましたΣ( ̄□ ̄|||)

39度って・・・
コロナ感染したときの
最高体温!!

朝の涼しいうちに
用事をと思いましたが
朝から36度超えました。

無理!今日は家から出ない!
真面目に死ぬ温度!
地球壊れてる!

(*´Д`*)

数日後にはお墓詣りの
草むしりが待っているのに
どうなの~

今年は本当に異常です。
立秋を過ぎても猛暑。
でも、とんぼが飛び始めました。
やっぱり暦の上では秋なのですね。




さて、6月に投句した
俳句生活 よ句もわる句も
兼題「ビール」人選でした(´∀`*)ウフフ

お酒飲めないので、
幼馴染みと船で行った
与論島でのエピソードで
詠みました。

① 断ち物のビール五ケース仕舞ひけり
② 地ビールの試飲賑やか道の駅
③ 甲板のオリオンビール二十歳の夜 

3句投句して
人選は③の句です。

俳句は映像~と夏井先生が
毎回おっしゃいますが、
こうして比べると、③が
一番映像がしっかりしています。

甲板で船の上と分かりますし
言葉の経済効率というやつです。
オリオンビールという銘柄も
オリジナリティがあったかな(・・?

毎日勉強ですね~(・∀・)ウン!!


甲板のオリオンビール二十歳の夜  翡翠

ビール  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

台風一過でずっと雨です。
恵みの雨かもしれませんが
被害も大きく。
これから台風対策です(^-^;
hiroshijiji1840
👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
☺:立秋が過ぎたと言うのに暑い日が続いていますが体調管理をしっかりとしてお互いに元気でがんばりましょ~ネ!
*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
見て貰った🎥の感想コメントも宜しくお願いします。
🔶それではまた明日👋・👋!
atelier-kawasemi
@cforever1 クリンさま

こんにちは(*^-^*)

賑やかっていうところが
説明っぽいかもなあと
思いました(^-^;
映像で賑やかを表現しないと
いけないんでしょうね(ノ´∀`*)

俳句の道は長いです~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

台風が来たので、お盆の段取りが
狂いまくっていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
朝からキャンセルや変更でバタバタでした。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

幼馴染みも、オリオンビールは
美味しいっていってました🍺
与論島は鹿児島県に入りますが
沖縄っぽい雰囲気でしたね🐠

びっくりするような色の
魚がスーパーで売られてましたΣ(・ω・ノ)ノ!
cforever1
おめでとうございます!!🐻
「地ビールの試飲賑やか道の駅」も、映像がくっきり出て来ますけどね⤴✨(ビール腹のおじさんたちが3人ほど浮かびました。みんな笑顔です)
クリンより🎶
hiroshijiji1840
👴:翡翠さん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆今日も「俳句生活~兼題「ビール」・ブログ」を見せて頂有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝も🎥・blogはUPしてますので宜しくお願い致します。ごゆるりとお楽しみ下さい!
🔶素敵な1日で有りますように👋👋~!
secio11000
沖縄で飲んだオリオンビールは美味かったっけ。
帰って来てからずーパーで見つけて買って飲んだオリオンビールはそれ程美味くはなかった・・・
やっぱり沖縄の料理と合っていたんだろうな~♪
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
コロナになっても~
猛暑でも~何でも俳句にしちゃいます(´∀`*)ウフフ
最近、ほんのちょっとだけコツがわかって来て
入選率もアップして来ました!

月に数回投句先の発表があるので、
その日がくるとワクワクします(≧▽≦)
maria
毎日お暑うございます💦
この暑さには身体も参ってしまいます。

翡翠さん、入選おめでとうございます👏
翡翠さんは良く頑張っていらっしゃってて凄いなあといつも感心しています。
日々の努力の賜物でしょうね。
コロナは大変でしたが、良い事が有ると又新しいエネルギーになります。
お身体をご自愛の上、これからもご活躍下さい。
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

39度はさすがに
ないわ~と連発してしまいます(;゚Д゚)
近所の温泉の温度とかわりません!

私はアルコールが飲めないので、
ビールをどうやって詠もうか
長いこと考えました。
そういう、実体験のない兼題と
真っ向勝負するのも訓練ですね~(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@kanekuti3515 ちわき先生

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
暑くても寒くても何でも俳句になりますね🖌
二十歳の夜ですが、説明になるのかと
思っていました(^-^;
これが良かったんですね(*´艸`*)

オリオン、オリオン座を連想するので
夜と情報がかぶってます(@ ̄□ ̄@;)!!
実体験をそのまま詠んだので
全く気が付きませんでした~
えびすビールや、とかでも良かったかも
しれません。

採用されないボツ句は、こういう詰めが
甘いところがあるかもしれないです。
もう一度よーく見直します(=゚ω゚)ノ
貴重なアドバイスを頂き
ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おじさん
39℃とかもう異常な天気で、猛暑酷暑以外で殺されるので殺暑とでも言いたいですよねぇ~!🌞💦💦💦

>甲板のオリオンビール二十歳の夜  翡翠

今から62年前を思い出していますがゼネコンに高卒入社の18歳でしたが、支店なので営業職が起工式とか竣工式とかが参加しての差し入れがありました!

しかし未成年なのでアルコール類は飲まなかったが、二十歳になって飲み始めたのを思い出しています!🍺🍺🍺(笑)
kanekuti3515
翡翠さん、入選おめでとう!
俳句はどんなに暑くても寒くても句(苦)になりますね。(*^ー゜)
過酷であればあるほどいい句が詠めたりして…人生の一得ですよ。
この入選のビールの句は、〝二十歳の夜〟が良かったのだと思いますよ。
二十歳といえばお酒が解禁になる日。初めて味わうビールが船旅の甲板でだったと…。オリオンはそれでなくてももっといいのがあるかも。夜だから星は見えているでしょうし…ね、考えてみて!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事