見出し画像

時の栞・翡翠工房

初桜と古語辞典

俳句の表現上、古語のほうが素敵だな~と
常々思っておりまして(^-^;
「や」とか「けり」って切れ字を使うと
歴史的仮名遣いにしないといけないし~

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん

分からん!難しい!と悪戦苦労
しながら作っています(ノ´∀`*)

そこで!古語辞典を買うことにしました📚
書店へ行くと、3000円くらいしますΣ( ̄□ ̄|||)
高っか~~~
無理!買えんわ!

そこでブックオフの出番です!
辞典なんか売ってるのかな~と
覗くと👀
何と!あるではないですか~
さすがブックオフ📚



何冊かありましたが、いかにも高校生用とか
薄めのやつは避けて、こちらにしました(´∀`*)ウフフ

旺文社の古語辞典 第十版
定価 3190円が~
550円でした(((o(*゚▽゚*)o)))

初版が1960年です!
私まだ生まれてもないわΣ(・ω・ノ)ノ!

64年のロングセラー?
状態も良いし、助動詞と助詞の
早わかり表もおまけでついていて
良しですね(・∀・)ウン!!



買い物へ行く途中で、
河津桜?が咲いていました🌸

これって初桜~初花 ヾ(*´∀`*)ノ
この季語を歳時記で見つけて
今年は意識して見ないと~と
思っておりました!
春の第一ミッション完了~('◇')ゞ


自転車の空気たっぷり初桜  翡翠

初桜  春の季語

春るるる~(´∀`*)ウフフ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事