トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

あじさい祭り

2010-06-25 | お花のこと
あじさいサッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

ワールドカップが始まる頃、サッカー大好きKKさんが熱心にその話題を振っても、
「あまり関心ない…。」なんて失礼なことを言ってしまいました。
ゴメンナサイ。

我が息子、小学校時代はサッカー部に所属していてポジションは左サイドバック、
背番号14でした。
(だから息子は今も14という数字を愛しています。)
親子でサッカー部のような活動でしたので、Rosaもサッカーのルールはそこで学ばせていただきました。


オリンピックにしても、アスリートの方、そのご家族の方々には感心することばかりですが…、
この度は川島選手の話題。

川島選手は、高校時代、「校門は川島が開けて川島が閉める。」と言われたほど
練習の虫だったそうです。
健康管理もよくできていて、お弁当に冷凍食品が入っていると怒って母親に電話してしまうほどだってそう…。
おかあさん、偉いなぁ。
つい、息子がサッカーをやっていた頃のできていないこのRosa母と比べてしまいました。



さて、先日のアジサイの話題で、おともだちのゆこちゃんからコメントを頂いたので、
今日はまたまたアジサイの話題に…。

先日は、梅雨~紫陽花~明月院 を連想したRosa。
鎌倉へは行けなかったけど、下田公園のあじさい祭りに行ってまいりました。

静岡県下田市にある、下田公園。

入り口はちょっとお洒落な…、この建物はトイレなのですが、アジサイがゴージャスに咲いていて
それだけで感激。

公園は山側にあり、通路の左右に色とりどりのアジサイ。

お花はブルーだったり、ピンクだったり、白だったり…、


山の上まであじさいがいっぱい…。

“日米修好の基礎は下田に於いて築かれた”と刻印されていました。
ペリーの来航は下田の誇りなんですね…。


ブルーのガクアジサイ。

実家の庭にも咲いています。

ピンクは…、

“ピコティ”

伊豆で初めて見たような気がします。

名前はわかりませんが、花弁が少し小さいけどかわいいアジサイ。
(やまちゃんが“ウズアジサイ”と教えてくれました。)

新種の…、



隅田川の花火を連想する…?

“墨田の花火”

白が可憐と思った…、

“アナベル”

ゆこちゃんが言う、ソフトクリームみたいなアジサイとは…、

“柏葉アジサイ”のことではないかと思います。
実はRosaもやまちゃんのブログで学びマスタ。
葉っぱが柏に似ています。

アジサイのもそれぞれ名前があるようです。


公園の見晴らし台から下田の海を望んで…、

山あり綺麗な海ありお花もあって素敵な下田でございます。


そして、帰宅してから買った…、

“ブーゲンビリア”かと思ったらアジサイだと…。
ゴージャスでしょう…?
我が家の誰の目にもとまらないベランダで咲いてくれてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~(*^_^*) (やま)
2010-06-26 10:43:02
Rosaちゃん、いいなぁ~素敵なところに行って来て~。。(^^)

連日、鎌倉のアジサイの話題もテレビでやっているけれど、
どこもすご~~い人人人。混雑してるよね。(*_*)

Rosaちゃんのお写真見ると、下田は静かな雰囲気に見えて、とっても素敵だわ~。(^.^)

お写真にあった、花弁がちいさくてちょっと丸まっているように見えるかわいいアジサイは、
ウズアジサイ(別名 オタフクアジサイ)って言うんだって。。。
私も、つい最近知りましたぁ~~~。。
かわいいよね。。欲しいなぁと思う品種です。

サッカー、盛り上がってるね!!
私はもともとのミーハーに更に拍車かかって応援してます、、^_^;
返信する
こんばんは~(*^_^*) (Rosa)
2010-06-26 23:46:11
やまちゃん、お久しぶり!
伊豆は行く度にいい所だと思います。
海が見える所はいいですよね~。
先日のお教室でも“老後のこと”の話題になり、
Rosaは「田舎過ぎず、東京に近い=湯河原あたりで過ごしたい。」と発言しました。
みなさん、鎌倉だったり、小田原だったり、海が好きみたい。
Rosaは相模湾が好きらしく、そのあたりに憧れているんだけど、
茨城出身の方は筑波もいいんですよ~!って。
でも、別の友人には老後こそ刺激のある東京に限る!と言われました。
それはそうかもしれない…、老後はいい病院も必要だし…、なんちゃってもう老後の話題です。

火曜日はサッカー応援しないとね!
今度はリアルタイムでバッチリだものね。
熱が入りすぎて観るの怖い感じもします。
返信する