トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

西伊豆の夕日

2010-09-22 | おでかけ
消沈していた気持ちを切り替えたくて、連休に西伊豆のきれいな夕日を見に行って来ました。


堂ヶ島は何度か来たことはあったけど、こんなきれいな堂ヶ島を見たのは初めてでした。

ここでサンセットのタイミングをまっている方々も数人いましたが、
“るるぶ”を見る限り、“田子の浦”が一番の夕日のスポットみたいなので急いで移動。



とても小さな町なので、ナビがあっても分かりにくい海岸でした。
「早く行かないとお日様が落ちちゃう…。」

春分の日と秋分の日前後には、二つ並んだ小さな島、男島と女島の間に
夕日が落ちるというので、いつかこの時期に訪れたいと思っていたのです。

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にぞ 富士の高根に 雪は振りける
  万葉集にも歌われていた所です。

今は見えないようですが、その昔はこちらから富士山も見えたのでしょうか…?

たくさんのカメラマンが三脚にカメラをセットしてサンセットの瞬間を待っていました。

その数にも驚きましたが、地元の方々も外に出て、夕日の沈む瞬間を見ていた光景にも驚きました。


「今日は少し雲がかかっていて残念ね、昨日はすごくきれいだったのよ。」
と地元のおばさまが教えてくださいました。
海と空と夕日…、夕日が小さな島と島の間に沈むなんて想像しただけでうっとり…。

年に数日しかない希少なタイミングで、お天気もよくその上雲のない日なんて何日あるんでしょうね…?


翌日は曇りだったし、お天気に恵まれただけでラッキーでした。

最新の画像もっと見る