トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

早春の伊豆

2011-02-13 | おでかけ
温暖な伊豆も、山々は雪景色の週末となりました。



日曜日にはぽかぽか陽気となり、お花見OK!
“河津桜”は早生桜で、2月10日から桜祭りが始まっています。

こちらは1月末に満開となるという“河津桜”の原木です。

少しピンク色が強い感じの色合いです。



一足早く春の気配を堪能したくて出かけましたが…、

まだ二部咲きくらい。 ちょっと早かった。
沿道には、地元の名産品が露店となって賑やかでした。

“河津桜” 最近ではマスコミの影響で有名になりました。
昭和30年頃、この河津川の上流の山に咲いていた桜を移植したのが発端で、
“オオシマサクラ”と“カンヒサクラ”の自然配合腫と言われいるそうです。。

桜が満開となったらどんなにかきれいなんでしょうね…。
できることならライトアップで夜桜が見たかった。 欲張り?(^^)?_


伊豆には、“熱海桜”もあるのようなのですが、そちらのことはまだ勉強不足です。


早春の伊豆、R135は単線なのでとても混み合います。
人々は春を求めて暖かい地に行くのでしょうね。。

最新の画像もっと見る