トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

ジョストボの作品

2011-02-07 | トールペイント
12月にやま先生にお習いした、ジョストボ(ロシアンペインティング)の作品です。


お蔵入りしそうだったセミナー作品でしたが、先週やっと完成いたしました。


一口にトールペインティングといいますが、実は域が広く、ヨーロッパ発祥のペインティイングは、
ヨーロピアン、アメリカから伝道したものはアメリカンと大別します。
そして、ロシアのペインティングはジョストボと呼ばれています。

それぞれ使う筆が違うし、作品の個性がまるで違います。。。

rosaは、今は主にアメリカンペインティングを楽しんでやっています。
過去には熱心にもヨーロピアンもジョストボも教えていただきました。

やま先生のすてきなロシアンペインティングに魅せられてセミナーに参加させていただいたのですが、

時間が経ち過ぎて…、すっかり技法も忘れてしまい、正にこんな状態。。
自己流化もしていて、自信がないので公開するのは止めようかとも思ったけど…、
まっ、いいか…といたしましょう。。

全てのモチーフに入れるハイライトで表情が決まってしまうようなので、
先生のお見本を見ながらハイライトのストロークはよく研究したつもりですが…、
自信ないわ
やま先生は簡単にすいすいと描いてましたけど…。


完成するのがこんな時期なら、やっぱり白ベースの作品にすればよかったわ…、
と思っていたら…、名案浮上。
サイズ間違えて購入した羽子板がもう一枚あるのでまた描いてみようっと!

作品のタイトルは、「初春の訪れ」 
お正月に飾ってくださいね~ってやま先生はおっしゃっていたけど、お正月どころか
節分にも間に合わず…。
これからものんびりとペイントライフを楽しんでいこうと思います。

セミナー楽しかったな。。。