晴れときどき・・・

旧街道あるき、古戦場巡り、城攻め、図書館通いの4本立ての日々を綴ります。。

クサラへの道vol 4~Long And Winding・・・~

2013-11-13 07:02:06 | 紅クサラ
 もう私は一生クルマはサンクでいいわ、と誓ったはずなのに、
ちょっとした浮気心のせいで、
わずか3年で別れる事になってしまいました

 まぁ、人生ってこんなもんかも・・・

 浮気相手は、とびきりかっこよかった
運動神経がよくて、が良くて
スタイルが良かった

 なにしろ世界中が待っていた新型だった

「なんか変なクルマと言われ続けたサンクと違って、
誰でも知ってる名前とブタ鼻グリル
ボンネットを開けると、整然と水冷直列6気筒エンジンが納まっている
ボアの数がサンク6倍ですよ6倍
どんだけ贅沢なんだぁ~~
あまりにきちんとしすぎて、「すみません」と謝りたくなってしまうくらいなんです

 新車の時から走行距離が1000キロぐらいまでの間、
この車のエンジンは吹かす度に、シャーーンと、なんとも麗しい音がするんです

 運転席に座ると、ダッシュボードは若干自分の方へ傾いていて、
操作は全部運転者が責任もって行いなさいと言われているようです

 美しくて、機能的で、これ以上文句あるか
これ以上を求めるに値する人間かオマエは…と、
怖い顔のドイツ人に叱られてるみたいだった

 このクルマに乗ると、緊張した
いつも、凄く頑張って、肩肘を張って運転していた

要するに、クルマが身の丈に合っていなかったのだろう


 長距離巡航得意中の得意だったから
何度も長崎~静岡を往復した

 意外にも初期トラブルは凄まじくて、
最初の一年で11回も工場へ行った
サーモスタットが壊れてオーバーヒートした。
助手席の窓が落ちた(パワーウインドウが壊れた
雨の日にワイパーが止まった
給油口が開かなくなった
そして極めつけのAT暴走事件…etc
あっ、多分私が乗った個体がたまたま悪かったのだと思います・・念のため・・
まっ、全て保証期間内の出来事でしたからお財布には影響有りませんでしたが・・

 それでも何と私はこの車を3台も乗り継いでしまいました
今にして思えば私が一番可愛くなかった時代
もうずーーーっと昔のことなのでお許しください

 賛否両論、雨あられなことは充分承知の上ですし、
あくまで私見ですし、シロオトの感想でしかありませんと
お断りして書かせていただきますが、
 このクルマの凄いところは、圧倒的なブレーキ性能に尽きる、と思う。
エンジンよりシャーシが勝っている車の典型でしょうか・・。
カタログだけ見て、高すぎると思うのは間違いかもしれません。
(確かに当時の値付けは法外でしたが・・)

 ドイツ人は見えないところにもの凄くお金をかけていました

BMW320i 水冷直列6気筒FR2000CC


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