~2011年10月21日 天竜川~小池一里塚~
茶畑地方、二週連続の週末雨です(涙)
でも、午後から雨が上がったので、
出かけてまいりました。。
第二回姫街道ウォーク。
前回天竜川東岸へ突き当たった処で
終了しましたので、
本来ならば天竜川を渡るところからなのですが、
ナント天竜川、歩くための歩道がどこにもありません!
東海道を歩いている人たちのブログを
読んでも皆さん、ここが一番の難所になっているようなのです。
ここだけバスに乗れとか、電車でGOって書いてあります。
確かに、国道一号線の新天竜川橋は片側4斜線で、
皆さん時速100㌔ぐらいで走行しています。
ここを歩くのは怖すぎます。
で、磐田駅から天竜川駅までJRを使って
そこから歩きました。
ところが、このあたりは東名高速浜松ICを挟んで
市街地へ向かう幹線道路とその側道で、
とにかく交通量が多く、当時の面影を伝えるものは
殆ど見当たりませんでした。
姫街道の宿場町「市野宿」周辺です。
歩いている人も殆どというか全然いません。
でも、めげずに歩き続けます。
唯一、ここが間違いなく「姫街道」なんだと感じるのは、
要所要所にある「秋葉常夜燈」と、「姫街道」の道路標識のみ・・。
常夜灯も中々個性的で変化に富んでいますね。
それでも、姫街道で一番最初の一里塚跡である、
小池一里塚へたどり着きました。
前回の失敗を踏まえ、今度は駅のある場所で終了。
そのまま私鉄で浜松駅、JRで磐田駅まで
無事に帰り着きました。
今回で全長60.4キロのうち10.9キロを踏破です。
まだまだ先は長いですが、頑張ります。
( ※ 2013年現在、たったの10キロで切り上げるなんて
どんだけ体力がなかったのかと、今更ながら驚きました。)
茶畑地方、二週連続の週末雨です(涙)
でも、午後から雨が上がったので、
出かけてまいりました。。
第二回姫街道ウォーク。
前回天竜川東岸へ突き当たった処で
終了しましたので、
本来ならば天竜川を渡るところからなのですが、
ナント天竜川、歩くための歩道がどこにもありません!
東海道を歩いている人たちのブログを
読んでも皆さん、ここが一番の難所になっているようなのです。
ここだけバスに乗れとか、電車でGOって書いてあります。
確かに、国道一号線の新天竜川橋は片側4斜線で、
皆さん時速100㌔ぐらいで走行しています。
ここを歩くのは怖すぎます。
で、磐田駅から天竜川駅までJRを使って
そこから歩きました。
ところが、このあたりは東名高速浜松ICを挟んで
市街地へ向かう幹線道路とその側道で、
とにかく交通量が多く、当時の面影を伝えるものは
殆ど見当たりませんでした。
姫街道の宿場町「市野宿」周辺です。
歩いている人も殆どというか全然いません。
でも、めげずに歩き続けます。
唯一、ここが間違いなく「姫街道」なんだと感じるのは、
要所要所にある「秋葉常夜燈」と、「姫街道」の道路標識のみ・・。
常夜灯も中々個性的で変化に富んでいますね。
それでも、姫街道で一番最初の一里塚跡である、
小池一里塚へたどり着きました。
前回の失敗を踏まえ、今度は駅のある場所で終了。
そのまま私鉄で浜松駅、JRで磐田駅まで
無事に帰り着きました。
今回で全長60.4キロのうち10.9キロを踏破です。
まだまだ先は長いですが、頑張ります。
( ※ 2013年現在、たったの10キロで切り上げるなんて
どんだけ体力がなかったのかと、今更ながら驚きました。)