週一テニスプレーヤーの想い

週1回のテニスだけが楽しみ。テニスへの想いを綴る・・・

プリンス O3 XF ホワイト プロスペック

2006-07-26 | グッズ
先週のレッスンで打ってきました。
O3 XF ホワイト プロスペック

O3 XF ホワイトには幾つかスペックの違いあるようですが。私はプロスペックと言われるモノをチョイスです。
予約受付中と書いてあったのので、まだ発売されていないのかな?でももう直ぐ発売でしょう。

O3シリーズ随分増えましたね。オレンジ(ツアー)、白、赤、青、銀、XF赤、XF青、シャーク・・・で、今回のXFホワイト。そして、XF ホワイトでも2つのスペック。そして、色が2色くらいあったと思います。

前作(といって良いのでしょうか)O3ホワイトは、O3の中で一番バランスが取れたラケットだと思いました。きっと初級者から上級者、競技者まで使用可能なラケットでした。
ある意味楽しみです。

’06/7発売です。

【コスメ】
殆ど変わりません。というか、どこが変わったのかは良くわかりません。シャラポアモデルの上部がピンクは分かりますがO3のデザインです。

【スペック】
フェイスサイズ:100SQ.IN.
ウエート:300g
スイングウエート:300一寸
フレーム厚:22~25mm
ストリングパターン:18×19
長さ:27.25インチ

ストリングス:プリンスのストリング(マルチフィラメント)です。
テンション:35lbs(私のストリングメータでです)
多少使用されていますが張り立てかもしれません。

従来ホワイトと異なるのは、
・構造が変わっている(XF化)
・重量が5g重くなっている
・0.25インチ長くなっている。
・ストリングパターンがメインが16本から18本へ
です。
XF化でどのような打感に変わったか。そして、メインが18本になることへの影響が楽しみです。
プリンスはメインを18本使うことはあまりありませんがこのあたりも気になります。


【ボレー】
相変わらず、スイートスポットが広いです。どこでも飛ぶといった印象を受けますが抜けるような爽快感はありません。ボレーは楽です。それと、前ホワイトはラケットが短いような、シャフトのあたりにマスがあるようなラケットでしたが、今回は普通の感覚でボレーが打てます。
球出しやボレストではラケットの硬さ(手ごたえ)感じます。
しなりで返すのではなく、ストリングスの弾きでボールが飛んでいる印象です。

【ストローク】
1打目からホールド感を感じることができました。良い印象です。一寸軽いかなと思いましたが、ボールに押されることもなく、打てます。
前ホワイトよりもしなやかになったような印象を受けます。
スピン、スライスとも身持ち良く打てますし、ドライブ系のショットも得意ではないでしょうか。
前ホワイトよりボールの重さを感じるようになりました。


【スマッシュ/サーブ】
スマッシュ、サーブではボールの重さ、いやラケットの硬さを感じます。このラケットは本当は硬いラケットであることを実感しました。
スマッシュなどでは、打感はLMプレステージに譲りますが、ボール思った以上に飛んでくれます。楽なラケットです。

【全体】
前ホワイトとXFホワイトどちらを購入するかと問われれば、XFホワイトを選びます。私個人的には、格段に進歩したと思います。それも良い方向に。
ボヤケタ感じの打感が改善されていると思いました。
プリンスで選ぶとすると、このXFホワイトを選ぶことになると思います。
O3ホワイト(前モデルXF共に)は、中厚ながら中身の詰まったような印象を与えます。シリアス系とピュアドラなどの中厚ラケットの中間的な味が出ているように感じました。
そして、このO3はストリングスが凄く仕事をしているようです。張るストリングスで印象が変わるかもしれません。
現在O3を購入されている方で、自分には合わないかもと考えている方は、マルチ、モノ、ポリ、ナチュラル(これは大変ですが)は一通り試されてみてはと思います。


褒めている割には、厳しいです。やはり買わないかもしれないということで、星3つです。(3.5はあげても良いと思います)
★★★☆☆




7/25
6km(今月54km/年454km)です。
ランニングではいろんな人間模様を見ることができます。
クルマで送られてきた彼女、クルマが見えなくなるまで見送る姿が印象的でした。ラブラブですな。(^^;

7/25(あたし家で測定)
----------
体重:61.6kg
体脂肪率:19.5%
----------
頑張ります。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。