週一テニスプレーヤーの想い

週1回のテニスだけが楽しみ。テニスへの想いを綴る・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日はお出かけ

2007-04-29 | その他
おはようございます。

一昨日はひきさん主催のミッドナイトテニス。
昨日はレギュラーレッスンに行ってきました。
詳細は今日のお出かけ後に・・

今日のお出かけは家族サービス。
こどもの国へ行ってきマース!

ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント

朝走ってみました。

2007-04-26 | フィジカル
随分更新をサボっておりました。
ブログには書いていないのですが、週3~4回は今でも走っています。
今日は朝早く起きたのでランニングに行ってきました。
平日の朝走るのは必至ぶりです。
5時前でも明るいです。暖かくなって、走りやすくなりましたね。
たまには夜ではなく、朝も走るのが良いですね。
なかなか眠くて走れないのですが・・・(^^;


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (2)

お初なコーチ(レギュラーレッスン)

2007-04-08 | スクール
2週間ぶりのレギュラーレッスンです。

本日は、8人。レギュラーさんばかりでスタートです。

ラケット:HEAD LM Prestige MID 
ストリングス:バボラ VSチーム125 52ポンド指定(3/15張り)
気温:23.7℃
トリングメーター測定:レッスン前(38lbs)レッスン後(38lbs)
ボール:6W目

今日はいつものOコーチに変わって、綱島店から移動してきたmnコーチです。
私はお初ですが、私がメ●ロスに入った2年前に綱島店でヘッドコーチとして就任し、また戻ってきたようです。
mnコーチのスタイルはオーソドックススタイル。フラットからドライブ系ボールが飛んできます。15年前位には主流だった感じの打ち方をします。
テニスコーチには珍しく大柄な(とは言っても180cmはないと思う)方です。

レッスンは念入りなコーディネーションから始まりました。
レッスン内容はいつものドリルです。

コーチ前ラリーでは、最近のテーマである足をこまめに動かして、固まらない用に心がけました。
お陰で、テイクバックの完了後振り出せない現象は減ってきているように思います。左足が前に出ないことが多いのでイメージを大切に踏み込んで打つフォームを身につけて行きたいものです。

ボレーでは、kコーチのボレーをイメージしながらラケットは振らないように心がけました。当てるだけ、距離を稼ぎたい時は足で運ぶ用にすることが重要です。
練習ではできても、ゲームになると振ってしまいます。
身につけるまではまだまだです。

【コーチのコメント】
終盤は、重心も落ち始めちゃんと構えられていますので良いボールが飛んできました。ボールを見過ぎると打点が後ろになってしまうことが多くなるので、ボールにあわせるのではなく自分の打点のイメージで追いつき、打てるようになると安定してきますよ。
なるほど、ボールを見過ぎてはいけないのですね。

終盤のゲームはmnコーチを交えて、4ポイント先取のゲームを回します。
サーブは絶好調にはほど遠いですが、少しずつ良くなっているような気がします。まだ、器用にボールをコントロールすることはできませんがとりあえず良くなっています。
足の位置をズラすことなく、下からのテイクバックに変えてが基本です。窮屈感を覚えるもののボールはそれなりに飛んでいきますので、悪い方向ではなさそうです。

さて、最後の丁稚さんと組んだ対コーチ&高校生君のゲームです。
楽しませて頂きました。
高校生君はドライブ系のショットを打つパワフルなプレーヤ、力強いボールが魅力的です。
最後はmnコーチサーブで、ボレーを一本打たせた後高校生君に一度ボレーを打ち込みぼボールがあがったところをスマッシュで決めです。
せっかく丁稚さんがナイスサーブを打って呉れたのにポーチで決められなくて、ピンチになったのは内緒です。(^^;
丁稚さんありがとうございました。


【今週の丁稚さん】
ピュアドラで乗り込んだ丁稚さん。ストロークが中々グッドです。ボールの扱いがロディックに似てきたような気がするのは気のせいだけかもしれませんが、中々良い音とボールが飛んできます。
きっと気に入ったと思います。
サーブのスピードも変らずですので、ご本人に違和感が無ければメインラケットになりそうな勢いでした。
ゲーム中でもプレーに安定感も出てきています。
ピュアドラでレベルアップですな。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (2)

漢のミッドナイトテニス

2007-04-07 | スクール
ひきさんとミッドナイトテニスをやりました。
メンバーはこれまで何度かお会いしたことがあるYさん、ひきさん、私の3人でした。
ダブルスの練習のつもりでしたが、メンバーが3にんなので軽いアップのあとシングルスでゲームをして回すようにしました。週一プレーヤーにはそんな機会がないのでありがたいことです。

私の今日のテーマは「サーブ」です。
改造中のサーブなので、ぎこちないフォームを改善するために今回は、テイクバックを下から回すようにしてみました。それでも、強弱をつけたり回転の種類をかえたりといった変化をつけるサーブは打てないです。(これはフォームがある程度固まってから改善していきます)

デュースサイドは大体入るのですが(細かくは狙えない)、アドサイドが全然入りません。サイドを意識し過ぎるようです。そして、肘の使い方旨くいっていないので、効率の悪いようです。暫くはフォームの定着化を行う必要があるようです。

サーブが入らないのでプレーに流れが無く集中できませんでしたが、ゲームを回します。

ひきさんのサーブはスピード重視から安定性重視になってきているようです。ダブルフォルトの数も以前より格段に少なくなってきています。
試合を積極的にこなしている成果が現れています。前に出てくる回数も多くなりプレッシャーをかけてきます。そして、考えながらポイントを取りにいっています。
バックはリターンと共にスライスが多くなってきたので、バックに集めてネットに出るようにしてみました。フォアは危険なので走らせて打たせるように心がけました。(なかなか旨く行きませんが(笑))


足が引っかかりヒヤッとしたYさんですが、足の方は大けがをせず大丈夫で良かったです。Yさんのサーブは絶好調でした。
ファースとサーブは思いっきりの良いサーブ。セカンドはスピン気味で打ってきます。何度もエースをとられてしまいました。(^^;
ドロップショットありロブありの小技も冴えています。後半になって良くなってきたのがフォアハンド、スピンも掛かりクロスに随分決められてしまいました。
フォアの深いところかバックに集めるべきでした。

結果は、私が数回チャンピオンになれた程度。後はひきさんとYさんで分け合っていました。
サーブが入らないことにはどうしようもありません。40-0から落としたゲームもありましたし(ToT)

でもシングルスでのゲームはとても楽しかったです。
またよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (2)

長男は小学校次男は年少

2007-04-07 | 育児
保育園を卒園した長男。
入学式は4/5でした。
わくわくプラザ(学童)は、4/4からデビューしています。
わくわくプラザは、保育園仲間がいるので直ぐになれたようです。

そして、昨日は2日目の小学校。
まだまともな授業はないと思いますが、集団登校もあり本人は緊張気味で、言葉少なく小学校に向かいました。後ろ姿を見ていると心配です。
返ってきてから話を聞くとあまり話さず、少し慣れるまではこの状態が続くような気がします。がんばれ長男!

次男を保育園に送ってから長男を小学校に送り出すのがこれからの日課になります。
次男は長男と別れて保育園。乳児クラスから年少クラスになりました。頼れる長男がいなくなったことで、自立心が芽生えてきているようです。
これまでは、保育園の支度は「やってー」と言うのが多かったのですが、黙々と支度をするようになってきました。

まだまだ慣れていないですが、いつも笑顔で保育園や小学校に行って欲しいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント

スイングできなくなる原因

2007-04-04 | スクール
最近スイングするタイミングが分からなくなることが時々あります。
体重移動ができないと言うか、ラケットを振り出せないのです。
割と余裕のあるボールで構えることができる時にこういう現象になってしまいます。
そう、フォアの場合は右足で位置を決めてテイクバックが完了し構えている時の状態の時です。

先日のスペシャルレッスンでkコーチに相談してみたところ、ボールが来る遙か前に位置決めをしてしまっています。これだと前に踏み出せなくなります。
適切なタイミングで位置決めをしないと金縛りのような状態になってしまいます。
これを解消するには、最後まで足を動かす。細かく細かく動かすように心がけてください。
イレギュラーのバウンドにも対応できるようになりますよ。

確かに、ボールを見切ったつもりでかなり早いタイミングでテイクバックを完了しようとしていました。足を細かくですね。了解しました。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (4)

三浦にイチゴ狩り

2007-04-04 | 私事
先週末は、三浦にイチゴ狩りに行ってきました。
レッスンもお休みでしたので、近いですが一泊しました。
3日前に決めたのですが、宿が当然のことながらほとんど無く民宿に泊まることになしました。
三浦にはあまり宿泊施設は無いのですね。
というわけで、帰りはマグロを購入して持ち帰り家に帰ってきてから刺身、漬け、ねぎマ、ステーキと美味しく頂きました。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント