週一テニスプレーヤーの想い

週1回のテニスだけが楽しみ。テニスへの想いを綴る・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファーストボレーはセンターに

2008-05-27 | スクール
ブログサボっております。

申し訳ございません。

2週ほどサボってしまいました。

土曜はレギュラーレッスンです。
本日は8人。丁稚さんがいません。お仕事のようです。

ラケット:HEAD LM Prestige MID
ストリングス:BABOLAT VS Team 125 & Tecnifiver TGV 1.25(後ほどインプレをUPします)
気温:23.9℃(暖かくなってきています)
トリングメーター測定:レッスン前(34lbs)レッスン後(34lbs)
ボール:10W目位(ボールが飛ばないです)

ここのところ、2UP×2UPの練習がメインです。
軽い球出しのあとは、コーチを交えた実戦形式のメニューをこなしていきます。

・コーチ球出しスタート2UP×2UP
・コーチレシーブ、サーブからのスタート
・チャンピオンゲーム

前回も思ちょこっと書いたのですが、ちゃんとパターンを持っているかということにつきます。
例えば最初メニュー「コーチ球出しスタート2UP×2UP」でコーチらか球を出されたときのファーストボレーをどのように返しているか。
ただ、漠然とコーチに返してはいないかということです。無意識でこのようなことをおこなっていると、ゲームや試合でもこの癖が自然とついて受け易いボレーを打ってしまいます。
今日は2点だけ絞ってボレーを打つようにしました。ファーストボレーは相手ではなくセンターに打つ。スピードはいらないです。まずはセンターに、できれば低めに打つことを心掛けました。2球目のボレーも基本はセンターに打ちます。このセンターへの低くは実は結構効果があります。

・センターに打つと真ん中人が集まってくる。(初級~中級)
・センターで受けたので元の場所に戻ろうとする。(上級)
 でも、結構忙しい。
・センターに打つとワイドに返ってくることは殆どない。
・低い所で打たせればチャンスボールが返ってくる確立が高い。(チャンスです)
・結構お見合いをしてくれる。(笑)

でチャンスボールがきた場合、ワイドに軽く打てばポイントを取ることができます。
実践してみて、改めて気づきました。以前よりも簡単にポイントを取ることがでします。たとえコーチであってもです。

最後のチャンピオンゲームをやっていると、リターンのミスが多いことに私だけでなくコーチも気づいたようです。
来週はストローク、リターンを中心に行うようです。


【コーチのコメント】
テクニファイバー良い感じの球が飛んでましたよー。
ありがとうございます。インプレは後ほどUPします。


【今週の丁稚さん】
お仕事でお休みのようです。働き者ですな。
で、先週のレッスンの様子で気づいた事を少し。
スピン強化キャンペーン中のようです。確かにスピンをかけるようなスイングをしております。ただ、当たりが薄すぎると思います。あのボールを普段のフラット気味のショットと織り交ぜるとボレーがし難くなります。
振りは大きすぎずにシンプルが良いと思います。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。



コメント

運動会

2008-05-24 | 育児
今日は長男の運動会。
朝5時起きで「海苔巻き」を作りました。
運動会には海苔巻きです。

では行ってきまーす。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。



コメント (2)

決めのパターンを持っているか?

2008-05-03 | 練習会
先日テニスオフネットに参加してきました。

今年2度目の外でのテニス。

楽しかったです。皆さん上手な方ばかりでした。

結構やられました。

上手い人にやられたパターンはこんな感じ。
サーブ&ボレー、またはボレーがスタート。
ボレーはセンター気味、できれば低めにボレーを打ちます。
センター低めに打たれた相手(私)は一寸前屈み気味で何とか返球。上がったボールをワイドに無理せず打ち込まれポイント。
結構動けないんです。左右の動き。

そうです、センターに集めてワイドで決められるパターンです。何度もやられたのでよく分かりました。

ここで勉強になったのが、自分がポイントを取るためのパターンを持っているかといことです。
すっかり忘れていました。
自分のポイントを取るパターン。
昔は必ず持っていたポイントを取るパターン。今はノーアイディアです。
自分の得意なショットを行かしたポイントを取るパターンを見つける必要があるようです。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。



コメント

すごいぞ!クルム

2008-05-02 | ツアー
ご無沙汰しております。

テニス熱は下がってはいませんがブログの更新が滞っております。(^^;

ですごいのが、このニュース。
クルム伊達選手がカンガルーカップ国際オープンで中村藍子選手に勝ってベスト4入りです。

何があったのかわかりませんが、ワイルドカードなしで予選からの勝ち上がりでここまで来るとは、伊達選手らしいです。
37歳でここまでできるとは素晴らしいです。
マッケンローのダブルスツアー優勝もすごいと思いましたが、伊達選手も中々です。

女子では、ナブラチロワがいますが彼女は別格のですよね。
まさにおばさんの星になるでしょう!
応援してます。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。



コメント (2)