週一テニスプレーヤーの想い

週1回のテニスだけが楽しみ。テニスへの想いを綴る・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚式&ランニング

2006-07-30 | スクール
昨日は友人の結婚式でした。
今は実家です。
那須での結婚式でした。夜の教会での結婚式。
30半ばを過ぎてからの結婚。喜びはひとしおです。おめでとうございます。そしてようこそ。
これからは大変ですよ結婚生活は・・・(笑)


というわけで、那須高原を走りました。平坦なところがないです。大変です。
御用邸のあたりまで走りました。
7/30km(今月60/年460km)です。

コメント (4)

プチ夏休み

2006-07-29 | その他
明日は友人の結婚式(晩婚です)です。おめでとうございます。
ついでに、実家に返ってきます。

テニスのこと沢山書きたいのですが、時間がありません。実家で、時間があればUPします。
そして、カブトムシファンの方お待たせしました。
あたし家で育てた、はなちゃん(メス)のお婿さんを捜しに行ってきます。沢山のお婿さんをゲットしてきたいと思います。

明日は5時起きです。大丈夫でしょうか?
準備が出来ていません。
実家でも走って来ます。(頑張りますペコちゃん)

お休みなさい。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。


コメント (1)

落ち込み・・・(振り替えレッスン)

2006-07-27 | スクール
3週連続私用でレギュラーレッスンにいけず。
振り替えで言ってきました。Aコーチのレッスン。Sなコーチです。

本日は8人。振り替えさんはきっと3人位。

ラケット:HEAD LM Prestige MID 
ストリングス:バボラ ブリオ AKプロ 17 57ポンド指定(6/1張り)
気温:24.7℃
トリングメーター測定:レッスン前(33lbs)レッスン後(33lbs)
ボール:2W目です。

今日のテーマは、デッドゾーンからボレーの展開です。そのためにには、ハーフボレーもこなさなければなりません。
ボレーのグリップでスライス気味にスッと返す練習もしました。
平行陣の相手に如何に浮いた球を返さないでボレーを打たせるかです。長いボールは運ぶ感じで足下に沈め、ハーフボレーはフォアバック共に1テンポおいてスライスで沈めるようにコントロールです。

コーチを交えた4人平行陣のでのボレーは、良く走らされます。精魂尽き果ててしまいました。まだまたです。
コーチは良く動きを見ています。もっと厳しいワイドに返します。視線が動いているのを感じ取り今度はセンター・・・動けません。

ストローク変更中ですが、未だに対応しきれずです。
リターンもダメだし、ストロークもダメです。嫌になっちゃいます。
もう少し頑張ってみます。


7/26(メ●ロスで測定)
----------
体重:61.2kg
体脂肪率:19.4%
----------
少しへったかな(笑)



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。


コメント (6)

プリンス O3 XF ホワイト プロスペック

2006-07-26 | グッズ
先週のレッスンで打ってきました。
O3 XF ホワイト プロスペック

O3 XF ホワイトには幾つかスペックの違いあるようですが。私はプロスペックと言われるモノをチョイスです。
予約受付中と書いてあったのので、まだ発売されていないのかな?でももう直ぐ発売でしょう。

O3シリーズ随分増えましたね。オレンジ(ツアー)、白、赤、青、銀、XF赤、XF青、シャーク・・・で、今回のXFホワイト。そして、XF ホワイトでも2つのスペック。そして、色が2色くらいあったと思います。

前作(といって良いのでしょうか)O3ホワイトは、O3の中で一番バランスが取れたラケットだと思いました。きっと初級者から上級者、競技者まで使用可能なラケットでした。
ある意味楽しみです。

’06/7発売です。

【コスメ】
殆ど変わりません。というか、どこが変わったのかは良くわかりません。シャラポアモデルの上部がピンクは分かりますがO3のデザインです。

【スペック】
フェイスサイズ:100SQ.IN.
ウエート:300g
スイングウエート:300一寸
フレーム厚:22~25mm
ストリングパターン:18×19
長さ:27.25インチ

ストリングス:プリンスのストリング(マルチフィラメント)です。
テンション:35lbs(私のストリングメータでです)
多少使用されていますが張り立てかもしれません。

従来ホワイトと異なるのは、
・構造が変わっている(XF化)
・重量が5g重くなっている
・0.25インチ長くなっている。
・ストリングパターンがメインが16本から18本へ
です。
XF化でどのような打感に変わったか。そして、メインが18本になることへの影響が楽しみです。
プリンスはメインを18本使うことはあまりありませんがこのあたりも気になります。


【ボレー】
相変わらず、スイートスポットが広いです。どこでも飛ぶといった印象を受けますが抜けるような爽快感はありません。ボレーは楽です。それと、前ホワイトはラケットが短いような、シャフトのあたりにマスがあるようなラケットでしたが、今回は普通の感覚でボレーが打てます。
球出しやボレストではラケットの硬さ(手ごたえ)感じます。
しなりで返すのではなく、ストリングスの弾きでボールが飛んでいる印象です。

【ストローク】
1打目からホールド感を感じることができました。良い印象です。一寸軽いかなと思いましたが、ボールに押されることもなく、打てます。
前ホワイトよりもしなやかになったような印象を受けます。
スピン、スライスとも身持ち良く打てますし、ドライブ系のショットも得意ではないでしょうか。
前ホワイトよりボールの重さを感じるようになりました。


【スマッシュ/サーブ】
スマッシュ、サーブではボールの重さ、いやラケットの硬さを感じます。このラケットは本当は硬いラケットであることを実感しました。
スマッシュなどでは、打感はLMプレステージに譲りますが、ボール思った以上に飛んでくれます。楽なラケットです。

【全体】
前ホワイトとXFホワイトどちらを購入するかと問われれば、XFホワイトを選びます。私個人的には、格段に進歩したと思います。それも良い方向に。
ボヤケタ感じの打感が改善されていると思いました。
プリンスで選ぶとすると、このXFホワイトを選ぶことになると思います。
O3ホワイト(前モデルXF共に)は、中厚ながら中身の詰まったような印象を与えます。シリアス系とピュアドラなどの中厚ラケットの中間的な味が出ているように感じました。
そして、このO3はストリングスが凄く仕事をしているようです。張るストリングスで印象が変わるかもしれません。
現在O3を購入されている方で、自分には合わないかもと考えている方は、マルチ、モノ、ポリ、ナチュラル(これは大変ですが)は一通り試されてみてはと思います。


褒めている割には、厳しいです。やはり買わないかもしれないということで、星3つです。(3.5はあげても良いと思います)
★★★☆☆




7/25
6km(今月54km/年454km)です。
ランニングではいろんな人間模様を見ることができます。
クルマで送られてきた彼女、クルマが見えなくなるまで見送る姿が印象的でした。ラブラブですな。(^^;

7/25(あたし家で測定)
----------
体重:61.6kg
体脂肪率:19.5%
----------
頑張ります。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント

ボレーは肘を伸ばす。

2006-07-25 | スクール
kコーチのお言葉です。
「ボレーは肘を伸ばしてください。後は角度だけ。振らなくて良いです。」

ボレーでは、「肘を体より前に出しなさい」とか「振ってはいけません(手首の返し)」について注意されます。

ボレーの全てがこの言葉に集約されているような気がします。
私なりに考えてみました。
一番シンプルなポイントは「肘を伸ばしてボールを受けること」だと思います。

肘を伸ばすことによって、体より前にラケットが出ます。肘が伸びているので、肩や体全体でボールを受け止めることになります。このため、抑えが利きボールに負けなくなります。体で受け止めるので、ボールが飛びます。ラケットを振る必要がなくなります。
そして、速いボールでも肘が伸びて、体の前で捕らえることができればボールに押されること無く相手コートに返ります。(kコーチ、ストロークは滅茶苦茶ですが、ボレーは基本に忠実です)

肘が伸びるとスイング(振ってはいけないでが)に自由度がなくなります。これをカバーするために足を使います。ボレーは足でボールを取りに行かなければなりません。
これができるようになると、チャンスボールでのミスが少なくなるハズなんですが・・・

次のレッスンでは、肘を伸ばしてボレーを打ってみたいと思います。

7/23
10km(今月48km/年448km)です。
雨の合間を縫ってのランニングです。今日はゆっくりめ、長めに走りました。
早く梅雨が明けて欲しいですね。

7/23(あたし家で測定)
----------
体重:61.8kg
体脂肪率:19.8%
----------
測定した時間帯が違うのでご参考です。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (11)

バボラ ピュアドライブnew

2006-07-22 | グッズ
先日の振り替えレッスン。試打ラケをふと眺めていると、ありました奴が、誰にも知られないようにひっそりと佇んでいるではないですか。
「バボラ PURE DRIVE」
ロディックではありません。(笑)
発売されてから、3週間心待ちにしておりました。緊張の初クラスですが、試打せずにはいられません。

ラケットホルダーから早速取り出し、受付嬢に「お借りします」と断りを入れておきます。

ピュアドラみんなが使っているラケットです。
前作ピュアドラは、初心者から、プロまでみんなが使える魔法のラケットでした。新作はどうでしょうか?


【コスメ】
前作を踏襲した、ピュアドラと分かるデザインですが、前回より五月蠅いデザインかなぁと思いました。悪くはないですし遠くからみれは前ピュアドラと区別は付きません(笑)


【スペック】
フェイスサイズ:100SQ.IN.
ウエート:300g
スイングウエート:290
フレーム厚:23~26mm
ストリングパターン:16×19
長さ:27インチ

ストリングス:バボラ ブリオ
テンション:32lbs(私のストリングメータでです)

ピュアドラなので、当然ウーファーシステムは搭載されていますが新たに「コアテックスシステム」が導入されています。まあ、グリップの上に吸収剤を噛ませて不快な振動を伝えないシステムのようです。
私には違いが分かりませんでした。

【ボレー】
コーディネーションからのスタートです。真ん中に当たるとホールド感がありますが、一寸外すと硬い感じがします。
飛びは余り変化はないですが、ボールの当たる場所による感覚の違いが大きすぎです。
以前のストロークとボレーの違いの差が少なくなったような気がします。


【ストローク】
ホールド感があり。ピュアドラって感じがします。前バージョンよりスッキリした印象を持ちました。
回転はもの凄く掛かります。振り回すラケットです。
スライスは私の打ち方が悪いのかもしれません。ボールにのびが無かったです。プレステージとは違う感触です。フェースを転がってしまい、前に飛ばせない感覚でした。厚い当たりに変えて行く必要がありそうです。

【スマッシュ/サーブ】
全体的に、ラケットが硬い印象を受けます。特にスマッシュ、サーブはフェースの先端付近でボールを捕らえますので、ホールド感を得るのではなく、ラケット自身の硬さを味わってしまうようです。ウーファー機構が聞いていないような感じです。

【全体】
ストローク向きのラケットです。芯に当たっているときは抜群のホールド感を味わう事が出来ます。ただ、オフセンターショットは硬く厳し印象をうけます。ボレーは前バージョンより良くなっていて、ストロークとボレーの飛びの差が随分少なくなってきたような気がします。
前バージョンより癖が無くなっている印象を受けました。
それと、ボールに負ける事が無かったです。300gくらいになるとボールに負けなくなります。280gクラスは負けることが多いのですが・・・


さて、私は使うかと問われるとたぶん使わないかもしれません。プレースタイルや考え方が変わらない限り手を出さないかもしれません。星3つです。
★★★☆☆


ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (4)

さわりだけ分かったような・・・(振り替えレッスン)

2006-07-20 | スクール
今週土曜も私用でレギュラーレッスンにいけず。
振り替えで言ってきました。kコーチのレッスン。壊し屋です。

本日は7人。振り替えさんはきっと3人位。元全店チャンピオンのMさんもいます。LMプレステMPからFPプレステMIDに変更であります。

ラケット:HEAD LM Prestige MID 
ストリングス:ゴーセン AKプロ 17 57ポンド指定(6/5張り)
気温:22.5℃
トリングメーター測定:レッスン前(35lbs)レッスン後(35lbs)
ボール:1W目NEWボールです。やったー

HAMACHI!さんがオフ会の時の写真を撮ってくれました。
写真は凄く綺麗です。でも被写体の私がダメダメです。修行がたりません。(有り難うございましたHAMACHI!さん)
でもヒントがありました。写真で分かった事ですが、高めのボールを打つときは面が上を向いていました。私は、少し被せ気味(の気持ちで)スイングする方が良いことが分かりました。

今日はその確認です。ドリルでは、kコーチと最初にコーチ前ラリーです。最初の何球かはアジャスト出来なかったのですが、慣れます。何故か壊し屋のイメージが無くなっています。全てのショットが上手く打てるわけでは無いのですが、方向性が見えてきた様な気がします。
まだ、方向性だけです。これから何時でも同じ気持ちで打てるようになりたいと思います。

そして、今日は7人中4人がプレステージです。LMとFPです。そして、皆さんMIDを使用していました。プレステージ友の会ですな。(笑)
ドリル中、プレステージ4人が集まりボレーボレーをしていました。妙な気分です。


最後のゲームは3試合。私は、元全店チャンピオンのMさんと組ませて頂きました。プレステージsです。
この方、右でも左でも打てます。ストロークもサーブもボレーもスマッシュもです。そして、上系はとても強いです。
良い感じでした。
Mさんがサーブを打てば私がポーチで、私がサーブを打てばMさんがポーチでと言う良い感じで決めることが出来ました。

結果は2勝1敗。kコーチと女性(レギュラーさん)に今一歩のところで破れてしまいました。
次は勝てるかもしれません。頑張ります。

オフ会でタコ君さんの相手をしたお陰で、モチベーションが上がっています。スクールの猛者でもビビリません。(嘘ですお許しください)
オフ会って良いなぁ。と思ったあたしでした。




7/20(メ●ロスで測定)
----------
体重:61.4kg
体脂肪率:19.7%
----------
昨日と全く一緒。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (4)

ネットショップの中古ラケット考

2006-07-20 | グッズ
ぷーさんからの質問です。
長くなったので記事にしました。

(1)中古のラケットは性能は落ちるのか
(2)塗装がはげているとやばいのか?
(3)ネットショップで中古のラケットを購入は良いのか?

>記事と関係ない話で申し訳ないのですが、ラケットに詳しそうなので質問させてください
ハハハ・・・ただ好きなことを書いているだけです。間違っている場合は笑って許してやってください。


>ラケットは中古のものだと、性能落ちるのですか?
「グッズ」の記事を全部見させていただいたら、塗装剥がれはひびが入っている兆しと書いてあったのですが、塗装はやばいのでしょうか?

ぷーさんは、私のLMプレステの塗装に剥がれでひびを発見した記事を読まれたのですね。
まず「塗装が剥がれている=ひびが入っている」と言うわけではありません。
塗装が剥がれる場合の殆どはぶつけることにより剥がれます。殆どはこのケースです。
何もしないで(ぶつけていないのに)塗装が剥がれる場合には、その下地の部分に何かあったと考えるべきです。
ですので、ラケットを購入したお店に送り調査して貰った結果、折れていました。(交換して頂きました)
ひびが入るヶ所としては、10時、2時のあたり。そして、ヨーク部4時、8時あたりに入ることが多いようです。プレステージ系は、ヨーク部にクラックが入ることが多いようです。
iプレステージでは、見て分かるくらい変形して折れてしまいました。折れた箇所はヨーク部分でした。

折れる(ひびが入る)原因としては、強度不足、衝撃(ぶつけてしまった)による破損、ストリングスの張り方が悪く変形したまま使用したため不可が掛かり破損と言ったことが考えられます。

もう一つは「ヘタリ」です。よく「腰が抜けた」といった言葉を耳にされるかもれません。
ラケットはしなります。しなることによって、それぞれ特徴のある打感を持たせています。しなりますので疲労があると思います。長年の使用による疲労で、本来のしなりが得られなくなります。
結果的に、なんとなくボールが飛ばないや怪我をしてしまった。等の現象として現れてきます。徐々にへたってきますので自覚症状が無いかもしれません。

ここで例え話としてこんな事があります。
--------------------------------
私はゴーカートを乗っていました。競技としてのゴーカートです。ゴーカートが曲がるためにはフレームがしなる必要があります。フレームがしなる(たわむ)ことにより、後ろのタイヤの内側が持ち上がるために曲がることが出来ます。フレームは丸い鉄のパイプで出来ています。
練習を合わせて年間10試合位出ますと、フレームが戻ってこなくなります。張りが無くなると言えば良いのでしょうか。
シーズン後半では、タイムが上がらなくなります。どうチューニングしてもベストより1秒落ちくらいになってしまうことがあります。ところが、フレームを新しい物に代えただけで、元のタイムに戻ってしまったりします。
アマチュアでも年に1回位はフレームを代えなければなりません。
もっと一生懸命な人は年間に何本もフレームを代えたりします。
--------------------------------

硬い鉄でさえもへたります。
私も良くは分かりませんが、一般的に週に1回2時間程度使用した場合2年位で交換するのが良いと言われているようです。

質問への回答です。
(1)中古のラケットは性能は落ちるのか
 →私はyesだと思っています。ただし、これまで説明したように程度の差があると思います。
(2)塗装がはげているとやばいのか?
 →ひびが入っている可能性はあると思います。変なところにひびがはいっている場合はまずいと思います。
(3)ネットショップで中古のラケットを購入は良いのか?
 →時と場合によります。
  ネットショップでの中古については、誰がどれだけどんな使い方をしたのか分かりません。傷が多いラケットはそれなりに消耗しているとは思いますし、傷がないからといって本当はかなり使い込んでいる事もあります。
  ネットショップの中古品は売り方にもよります。お店が買い上げて販売する場合と、お店が販売する場所を貸して売れた際手数料を頂く方式があります。
  前者だとお店が値段を決めますが、後者は出展者が価格を決めます。後者の場合でもお店の評価を付けている場合が多いようです。
  どちらにせよ、ネットショップでは現品を確かめることは出来ないので、ある意味博打(当たり外れ)になります。

中古品を買うのは価格も安いこともありそんなに悪い物ではないと思います。
これらを理解出来た上で、値段とのバランスで購入されるのであれば問題は少なくなるでしょう。また、ラケットの殆どは自分に合わないラケットを出すことが多いのでへたりなんて気にしなくとも良いのかもしれません。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (3)

7/17夕食

2006-07-20 | その他
オフ会の後の家庭サービスその4です。しつこいです。これで最後です。(笑)

最後のトドメも夕食です。
夕食は手巻きすしにしました。(簡単なので)

【今日のメニュー】
・手巻きすし
・生ハムサラダ
・切り昆布煮
・ガリ

ここでお勧めしたいのが、右上の小鉢「ガリ(生姜の甘酢漬け)」です。
今回は手作りです。新生姜の季節、谷中生姜にも使えますので是非作ってみてください。

【レシピ】
・甘酢
 酢大さじ5、砂糖大さじ2~3、塩小さじ2くらい
 これくらいが基本で、後はお好みで
・生姜を薄切りにします。谷中生姜は葉っぱ毎に切り離しておきます。
 谷中生姜は葉っぱを10センチくらい残します。
・沸騰したお湯に生姜を入れ10数(約10秒)えます
 谷中生姜は茎を掴んでお湯に浸けます。
・お湯からだして、水を切り熱いまま甘酢の中へ浸します。
 谷中生姜の場合は、コップに甘酢を入れておいて、そこへ浸けても良いでしょう。
・一晩くらい浸けておけば酢の味もまろやかになり食べ易くなります。
 谷中生姜は30分位浸けておけば食べられるようになります。

結構持ちますので、生姜の美味しい季節おつまみ代わりに作ってみてください。


7/19
6km(今月38km/年438km)です。
雨が止んでいたので走ることができました。
オフ会に触発されてます。フィジカル鍛えなきゃ。

7/19(あたし家で測定)
----------
体重:61.4kg
体脂肪率:19.7%
----------
走ってない割には維持しています。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (2)

網戸

2006-07-19 | その他
オフ会の後の家庭サービスその3です。(笑)

網戸を張り替えました。
あたし家では毎年のように、網戸を張り替えます。
この網は一寸特別。
動物用の網戸です。何が違うかと言えば、網が太く丈夫になっています。やなり破りにくくなっています。
猫が時々破るor子供達が破るため、丈夫でなければなりません。まさに動物ようです。

しかし、動物用の網戸は少し寸足らずなんです。今回は、途中を縫い合わせてから使ってみました。結構大変な作業でした。
さて、この網戸今シーズン持つかどうか心配です。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。

コメント (6)