緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

gourmet note page.20

2006-07-05 | gourmet note
今週に入ってから自社研修で忙しかったり
体調崩して会社休んだりとか大変だったAtですこんにちわ。
遅くなりましたがランチ食べ歩きシリーズラストの記事です。
時間ないので手抜きですがドウゾ('A`


キョウバシクエストⅣ -世紀末覇者HGよ永遠なれ- もついに最終回を迎えました。
ラスボスの店は日本人のソウルフードと言っても過言ではない、寿司屋の目羅。
相手にとって不足はないぜ!


すし処 目羅
住所:東京都中央区京橋2-6-5
営業時間:詳細不明、昼は11:30~13:00でネタ切れ次第終了とのこと
最寄り駅:東京メトロ銀座線 京橋駅から徒歩3分


このお店は2日前に行った天ぷら深町とは目と鼻の先。
外にも店内にもメニューが一切無く、ちょっと入りづらい雰囲気ですが
ランチメニューは握りのみ1500円と、それほど高くもありません。

案内されたカウンターは10人がけ程度、それと小あがり(こちらは何人
入れるのか不明)でちょっと狭いですが落ち着いた雰囲気があります。





ネタは塩をふったスズキ、ホタテ、トロ、塩をふったウニ
づけカツオ(食べるのに夢中で写真取り忘れw)、イクラ
づけマグロ、玉子、シメにかんぴょうと梅きゅうり巻き。

ボリュームはそれほどないですけど、築地が近いせいか
どれも新鮮で素晴らしく美味しいです。特に良いと思ったのがウニ。
僕は普段苦手で食べられないんですけど、ぷるんとして
生臭さもなく初めて美味しいと感じました。
塩で食べる寿司っていうのはあまりないと思うんですけど
これはやはり素材に自信があるからなんでしょうね。
出汁の効いたわかめたっぷりの味噌汁も美味しくて
お昼から至福のひとときを過ごすことが出来ました。

ちなみにここの主人の名前は「目羅剛」というそうで
年配の方ですが名前に劣らず渋くて格好良いですよ。