Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

BS プレミアム 「ロマノフ秘宝伝説 栄華を支えた女たち」

2015-02-03 21:45:33 | つぶやき

 先月の「ザ・プロファイラー エカチェリーナ2世」に続き、今週の土曜日、NHK BSプレミアムで、ロマノフ王朝の秘宝に関する面白い番組を放送。

 タイトルは「ロマノフ秘宝伝説 栄華を支えた女たち」

前編 「サンクトペテルブルク」

後編 「クレムリン」

2月7日(土)、2月14日(土) 7:30p.m.~ 8:59p.m.

レポーターは元バレリーナで、現在は女優の草刈民代さん。

 詳しくはこちらをクリックしてください。

http://www.nhk.or.jp/bs/thepremium/

http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/207895.html

  初公開の女帝の部屋---いったいエカテリーナ2世の私室は、どんな感じなのだろう?ポチョムキンと愛や政治、国家を語り合った部屋だろうか?またロマノフ王朝の秘宝と言うと、イースターエッグの宝石を思い出すが、それらも取り上げるだろうか?興味のある方は、ぜひご覧ください。

 読んでくださり、ありがとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンボ)
2015-02-03 23:53:55
興味津々ですね。
「オル窓」よんでからロマノフ王朝やロシアにも興味が沸いてきました。
やっぱり、「オル窓」から抜け出せません。
大人になってからの「オル窓」
ホントに良かったです。
リアルタイム読者でないから、ラストが嫌だとか特になく、最後の最後、「オルフェウスの窓、素晴らしき青春の奇跡」まで完璧にかんじます。13才当時も「素晴らしい、青春時代だったな!」「ああ!」も納得ーっと思ったのを覚えてます。
もう、平凡な恋愛は出来ない!とその時思ったものでした。
返信する
サンボさま (りら)
2015-02-04 00:15:17
 コメントをありがとうございます。ロマノフ王朝もなかなか面白いですよ。最後の皇帝一家は、銃殺されていますが、アナスタシア王女は生き延びたのでは?などの伝説が、今も残っています。


 「オル窓」は、まだ「ベルばら」ほど読み込みが足りず、勉強不足です。「ベルばら」よりも、革命の不条理な部分が描かれており、重いです。何度も読まないと、理解できません。あちこちに味わい深い言葉が散りばめられています。ヴェーラやガリーナが登場する場面を、もう一度読み返したいなと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿