Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

4人がかりで…

2016-03-16 00:45:21 | つぶやき

 ニューヨーク市立博物館(Museum of the City of NY)のコスチューム展示部門。スタッフ4人で、19世紀の豪華なドレスを着付けする様子が、早送り動画でアップされている。

 詳しくは、次の早送り動画(47秒)をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=1vbfzfHevlo

、まずスカート部分を、それから上着部分を着せていく。このドレス、1897年に開かれた舞踏会に、ニューヨーク在住のケイト・ブライスが着ていったもの。「ベルばら」とは時代が違うけれど、ロココの女性たちもこれと似たような感じだっただろうか?侍女一人ではとてもじゃないけれど着付けられない豪華なドレス。身につけるほうも、着せるほうも体力勝負。こんな光景が日々繰り返されていたとしたら、何だかうんざりしそう。アントワネットがシュミーズ・ドレスを好んだ理由がわかる気がする。一人では着られないドレスは、つまりその女性は複数の侍女を持つだけの高貴な身分である証拠。加えて派手な髪型を結う。毎日の着付けと髪結い…時間とお金に余裕がないと不可能。負け惜しみじゃないけれど、自分は21世紀に生きていて良かったのかもしれない。

 読んでくださり、ありがとうございます。



コメントを投稿