Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

パリでバービードール展 開催中

2016-03-12 00:27:48 | つぶやき

 バービーといえば単にスタイルが抜群に良くて、おしゃれで綺麗なだけの人形にとどまらず、1960年代以降のアメリカ文化を象徴する一面も持っている。そんなバービーを700体展示したイベントが、現在パリの博物館で開催中。

 700体のバービーを展示しているのは、

Musée des Arts Décoratifs
107, rue de Rivoli 75001 Paris

 会期は3月10日から今年9月16日まで。詳しくは次をクリックしてください。(博物館の英語による公式サイトです。)

http://www.lesartsdecoratifs.fr/en/exhibitions/current-events-1322/musee-des-arts-decoratifs/barbie/

 人形のみならず、ディスプレイもなかなか凝っているので見ていて楽しい。これはパリコレ?のキャットウォークを歩くバービーと、それを眺める人たち。スーパーモデルを務めるバービーが着ているのは、クリスチャン・ラクロワのドレスとジャン・ポール・ゴルティエのドレス。

  以前記事にしたマリー・アントワネットが、フランスに凱旋。いつ見ても華やか。

 こちらはエリザベス1世。あの時代のメークやドレスのシルエットがよく再現されている。

 このドールの基になった肖像画はこれ。

 クィーンたちを集めた展示コーナーがあるらしい。

 
 映画「風と共に去りぬ」から、ヴィヴィアン・リー演じるスカーレット・オハラ姿のバービー。キリッと描かれた右の眉、やや緑がかった瞳の色、赤いルージュがまさにヴィヴィアン。

 豪華なマンションの一室で、モノクロのシャネルの服を着て歓談する人々。中央はピンクのケープ付きワンピースを着たバービー。ドールハウスもなかなか洒落ている。ココ・シャネルは生前、これらのバービーを見たことがあっただろうか?

 こちらは赤いジャケットに愛国心を込めたバービー。同じ服装をいろんな人種が着ているのが、いかにも多民族国家アメリカらしい。

 このバービー展、ぜひ日本でも開催してくれないかなぁ。パリコレやファッションに興味のある人には、たまらないはず。700体も展示されているから、じっくり見ていると時間がいくらあっても足りないだろう。日本にもバービーファンは多いので、きっと多くの人が訪れると思うのだが…。

 読んでくださり、ありがとうございます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夕子)
2016-03-12 10:15:32
はじめまして、こんにちは。
ベルばら(オスカルさまとジェローデルですが)とドールが大好きな夕子と申します。
時々、こちらのサイトへおじゃまさせていただいておりました。
初めてメッセージを送ります。
私の好きなドールは、ジェニー・フレンドのシオンなのですが、プーリップやタカラ・トミーのオスカル・フランソワから、今までも好きだったドール熱に加速しました。
パリでのバービー展、すごいですね。行ってみたいですが、現実は無理でしょうし……日本でもぜひとも開催してほしいと願います。
このようなすてきな、つぶやきとお写真のご紹介、ありがとうございます。
これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。
ひっそりと応援すること、お許しください。
返信する
夕子さま (りら)
2016-03-12 20:52:16
 初めまして。コメントをありがとうございます。

 夕子さまはジェローデルがお好きなのですね。私は新作エピソードを読んで、ジェローデルの見方が変わりました。彼はソフィアと別れたあと、フランスに戻り、その後どうなったでしょう?

>私の好きなドールは、ジェニー・フレンドのシオンなのですが

 ジェニーは愛らしすぎて、やや子どもっぽい顔立ちですが、シオンはクールビューディでジェニーより大人っぽい印象を受けます。どこかアジアっぽいテイストもありますね。

>パリでのバービー展、すごいですね

 人形もさることながら、ディスプレイがとても洗練されていてうっとりします。これなら日本で展覧会をやっても、きっと大盛況になるのでは?と思うのですが…。

 こんなブログですが、読んで楽しんでいただけると本当に嬉しいです。これからもどうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (minto)
2016-03-13 13:35:47
とてもすてきです。シェアさせて下さいませ。
返信する
mintoさま (りら)
2016-03-13 22:05:10
 コメントをありがとうございます。

 承知しました。
返信する

コメントを投稿