Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

MC復刻版発売日 (つぶやき)

2014-07-01 22:53:33 | つぶやき
 今日はMC(マーガレット・コミックス)「ベルばら」復刻版の発売日。全10巻が書店にずらりと並ぶさまはさぞ壮観だろうと期待して、全国チェーンのT書店に行ったのだが---。

 あら?どこにも「ベルばら」が見当たらない。他の集英社MCはあるのに。おかしいなあ。店員さんに尋ねると、PCの画面に向かっていろいろ打ち込む。私にも検索結果を見せてくれた。
店員:「当店の情報では、池田理代子さんの最新作は今年3月発売の「竹取物語」で、それ以降の出版物は取り扱っておりません。」
私:「でも今日発売は確かなのです。あのぉ、このPC、ネットに繋がりますか?」
店員:「はい。」
私:「じゃあ集英社・マーガレットで検索していただけますか?」

 店員さんはすぐにグーグルで集英社の公式サイト、マーガレットのページを開いてくれた。
私「もっと下へスクロールしてください。あっ、ここ。ここをクリックしてください。」
そこには、確かに今日7月1日(火)に復刻版が発売と書いてあった。

店員:「誠に申し訳ありません。お客さまが仮にお取り寄せの依頼をされても、在庫があるかどうかわかりません。」
在庫?だって今日発売された本なのにもう在庫切れ?あああ、がっくり。ということは全国のT書店でMC復刻版は扱っていないのだろうか?

 全10巻の、とりわけ7&8巻の表紙は大好き。今回、この絵が見たくて7と8巻だけでも買いたいと思っていたのに。まぁ、きっといつかどこかでOとAに、めぐり会えるでしょう。本当はMCを手に取り、あの頃の自分に再会したいのである。


コメントを投稿