国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

大歩危・小歩危+祖谷渓ぶらぶら♪

2008-05-27 | 四国・中国の旅
お昼に高知を出て、のんびり走って、夕方、大歩危渓谷に到着しました。
観光は翌日にして・・・ホテルで温泉に浸かって、のんびり♪

夜は、大歩危渓谷がライトアップしているので、ホテルでランタンを借り、歩いてお出かけしてみました・・・・

が・・・・

火曜サスペンスの世界!?
奇岩がうっすら緑色のライトに浮かび上がって、『幻想的』というより、ちと怖い・・・。
写真を撮って、ありえないところに人が写っても怖いので断念。数分でホテルに戻ってしまいました・・・
もうちょっと、人通りが多いとよかったのかもしれませんが、日曜の夜ということで、お客さんが少なかったのかも。

さて。
いいお天気の翌日。
まずは大歩危渓谷遊覧船に乗ってみます。

お船はこんな感じ。ござが敷いてあって、靴を脱いで乗ります。

乗り場は鯉のぼりの下になっています。

青空に泳ぐ鯉のぼり♪

おじさんの、のんびりした説明を聞きながら、約30分の船旅です。


この奥は、水深が浅く、流れも急なので、遊覧船では行けません。
ラフティングのメッカになっています。

遊覧船の後、かずら橋で有名な、祖谷(いや)渓谷に向かいました。

かずら橋周辺は駐車場が有料です。
300円~500円でした。
かずら橋夢舞台というお土産やさんに駐車します。こちらも有料。500円。
ここから歩いてかずら橋へ。坂を下って3分ほどで到着。


かずら橋は混雑緩和+危険防止のため、一方通行。通行料要。

昔は、全然怖くなくって、橋を揺らしながら、走ったりしながら渡ったものですが、年とともに、バランス感覚が悪くなるのか・・・
足元を確認しながらゆっくり渡ります。



かずら橋を渡ったら、50メートルほど先にある、琵琶の滝へ。


マイナスイオンをたっぷり浴びました♪

この後、最後の目的地に一気に行くのかと思いきや・・・
運転手友人、どうしても写真が撮りたいと、かずら橋から、細い山道を30分、
『秘境の小便小僧さん』へ。

ものすごいロケーションに立っている、小便小僧さん。

ちなみに、この谷の名前は・・・

・・・



バス停にもなっています、ナウシカもびっくりの『風呂の谷』


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわ~い (らっこ)
2008-05-27 16:39:57
私も、子供の頃は高いところ大好きで木登りなんかへっちゃらだったのだけど、年と共に高いところだめになっちゃいました・・・

つり橋は、足がすくんで
渡れないと思うなぁ~

あすかちゃん、エライ!!
返信する
テレビ (ひろし)
2008-05-27 22:54:14
これ!
これ!
テレビでやってましたよ~!

まさにオンタイム!!

すごいですね~。
返信する
高いところ♪ (あすかやん)
2008-05-29 00:23:57
>らっこちゃん♪

○○なので、高いところは大好き♪
ただ、つり橋は足元が不安定なので、バランスが取りにくく、ゆっくり渡りました。
足元の隙間から、下の川にいるお魚を探したりしました。

バランス感覚・・・大事ですね・・・
返信する
どれ、どれ~~?? (あすかやん)
2008-05-29 00:26:01
>ひろしさん♪

吊り橋??小便小僧??それとも、全部??
何がTVに出ていたの~~??

気になります・・・。
返信する
Unknown (黒糖)
2008-05-31 10:29:57
ランタン持って夜の奇岩  ここわっ
正反対にお船の屋根から見上げる鯉のぼりはすてきね~
この写真好きです
いいな~ マイナスイオン
返信する
鯉のぼり~♪ (あすかやん)
2008-05-31 23:48:09
>黒糖さん♪

ライトアップの奇岩・・けっこうスリルとサスペンス

鯉のぼりの写真はかなりいっぱい撮ったのよ~。特にお気に入りをUPしちゃいました
川も、滝もマイナスイオンたっぷりです
返信する