国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

北海道のお土産♪

2006-04-25 | おいしい物♪
新千歳空港2Fのショッピングプラザで色々買い込んでしまいました
北海道限定のお菓子からは
「夕張メロンハイチュウ」、「ハスカップ ハイチュウ」「十勝小豆プリッツ」。
有名店のお菓子では
『 六花亭 』のマルセイチーズサンド
『 ロイズ 』のクランチチョコ、生産量・期間限定のストロベリー生チョコレート、オーレの生チョコレート。
写真以外にも
『 北菓楼 』のバームクーヘン、開拓オカキ・・・
その他、チーズ、バター、鮭フレーク・・・
などなど、見事に食べるものばっかり買って帰ってきました。
もちろん、全部を自分で食べるのではないですよ~~

美味しく、楽しい北海道
また、そのうち旭山動物園リベンジで北海道に行きたいな

おまけ
 『北海道の牛乳事情』

ホテルので地元の情報番組を見ていました。
北海道はもちろん酪農王国で国内の牛乳生産量1位なのですが、
近年、牛乳の国内消費量が減少し牛乳の生産が過剰となり余ってきているというのです。
特に3月は春休みで学校がお休みとなり、給食で飲まれている牛乳も出荷できないのでどんどん余って100万本以上廃棄処分になったとか。
酪農の効率化、生産量Upのための牛の品種改良などが進んでどんどん生産量が増えているのに少子化などの影響で消費量が減っていく・・・。
酪農農家も頭を抱えているようです。
折角頑張って生産しても廃棄性処分になるむなしさ・・・。
政府も、天下りとか、いらないハコ物作ってるお金があったら、過剰牛乳買い取って加工して(粉ミルクとか)、途上国に持ってくとか考えてくれたらいのになあ。
もったいない・・・
牛乳、大好き、乳製品大好き

酪農農家のみなさま、ありがとうございます

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産~ (らっこ)
2006-04-25 23:35:15
いっぱい買えましたね



どれも美味しそうだけど、「六花亭」のマルセイチーズサンドが気になります



↓のラーメンも美味しそう



最近牛乳を豆乳に替えてしまったので、牛乳が過剰生産という話を聞くと胸が痛みます

乳製品も大好きでこちらは、変わらず使っていますが・・・

なんとか有効利用して貰いたいですね
返信する
らっこちゃん (あすかやん)
2006-04-25 23:51:44
マルセイチーズサンドはクッキーとレアチーズが別になってて、自分ではさんで食べるの。今回初めて食べましたがとってもでした。

確かに・・・豆乳のほうが身体によさそうだもんね。カフェで飲むオーレも最近豆乳を使ったものが人気だもんね。豆乳も好き♪

牛乳はカスピ海ヨーグルトでせっせと消費しています
返信する
あすかやんさん (melody)
2006-04-25 23:59:52
マルセイチーズサンド、初めて知りました。

そんなの出てるんですね。

牛乳は毎日いっぱい飲んでますよ。

捨てるのなら欲しいくらい・・・
返信する
あれ? (melody)
2006-04-26 00:01:22
なんで、私、あすかやんさんに「あすかやんさん」ってタイトルで話しかけてるん??(。'(ェ)'。)ん?
返信する
お土産 (鹿の子)
2006-04-26 21:42:03
どれも美味しそう~♪

塩ラーメンも本当にスープが綺麗で・・・

ご主人の努力が伺われるラーメンですね



牛乳ね

最近、給食でも残りが多いそうです

総合栄養食って程 栄養のバランスが良い食品なのに

もったいないよね

そう言う我が家でも冷蔵庫の中にあるのは、牛乳では無く低脂肪乳です。
返信する
Unknown (あすかやん)
2006-04-26 23:47:13
>melodyさん

 気にしない、気にしない

 私もマルセイチーズサンド、今回お初です。とってもでした。

 牛乳、捨てるなら欲しいですよね。

ホントもったいないです・・・



>鹿の子さん

 塩ラーメン、透明のあっさりスープがとっても
返信する
>鹿の子さん (あすかやん)
2006-04-26 23:51:34
またもや、途中で送信してしまいました

牛乳嫌いなお子さんも増えてるみたいですね。低脂肪乳は生乳加工品だからOKなのではないかしら・・・。

なんだか、「牛乳を消費しましょうキャンペーン」のようになってしまいました
返信する