国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

炭焼きジンギスカン やまか

2006-04-20 | レストラン
北海道から無事帰ってきました。
ではなかなか長い文章が面倒だったので今日からは北海道旅行を振り返ってみたいと思います

火曜日。
朝10時頃夜勤終了。友人と伊丹空港に向かいました。
午後便で新千歳空港に到着
この日は夕食くらいしか出かけないのでレンタカーは借りず、JRで札幌に向かいました
札幌駅からすぐのホテルにチェックインしたのは夕方4時過ぎになっていました。

札幌での一日目の夕食はジンギスカンにしようとあらかじめ決めていました。
お店選びは・・・地元のフリーペーパーをゲットしジンギスカンのお店を探しました。
目に留まったのが、ココ、「やまか」さん。(HPはないみたい

ホテルからテクテク歩くこと約30分。
すすきののちょっとはずれに見つけました。

時間が早かったので私達は1組目のお客さんのようでした。

生ラム、マトンの肩ロース、ラムのスペアリブ、お野菜などオーダー。
友人は北海道の紫蘇焼酎もオーダー


写真奥が生ラム、手前がマトンです。
ラムは子羊、マトンは生後2年以上の大人の羊です。
一般的にラムの方が臭みがなく食べやすいと言われています。
なので今までマトンは敬遠していました。
ところが、お店のおばちゃんがかなりお勧めするので今回はオーダーしてみることにしました。

こんな感じでたっぷりのお野菜と一緒に焼きます。
ラムはタレで、マトンはミネラルたっぷりの岩塩でいただきました。

驚き全然臭みがない
それどころか、なんともいえないしっかりした味がありました。
好みでいえば、ラムよりもマトンの方がおいしい

お店のおばちゃんいわく、ニュージーランド産の生を仕入れているので美味しいらしい。また、マトンは特に厳選して美味しい肩のロースのみを使用しているのだとか。
マトン・・・病み付きになりそう。

〆は極細縮れ麺のラーメンをジンギスカンの付けダレを生姜湯で割った出汁につけ面にしていただきました。
これも、ジンギスカンで既にお腹一杯だと思ったのに、あっさりするするいただけました。

お店データ
北海道札幌市中央区南6条西4丁目プラザビル すすきの花小路南向き
011-561-3577


その後ホテルにぶらぶら戻って、お風呂に入ってすぐに意識消失でした・・・。
そういえば前日のお昼前からずっと起きていたんだっけ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (らっこ)
2006-04-20 22:15:12
おぉ、本場のジンギスカンだね~



マトンも臭みのない肩ロースは美味しいんだね

なるほど~さすがおお店のおばちゃんが勧めるだけのことはあったんだ~
返信する
おかえりなさい! (melody)
2006-04-21 00:01:44
楽しかった?

なんか強行軍だったみたいね・・・

本場のジンギスカンはやっぱり違うみたいね。

おいしそう
返信する
お帰りなさい (鹿の子)
2006-04-21 20:59:21
お天気にも恵まれ 楽しい北海道旅行が出来て良かったね♪

本場のジンギスカンも堪能して つけ麺も美味しそうだし

しっかり リフレッシュ出来たんじゃない?



幸せのお裾分け・・・せめて行いパワー私にも分けて下さぁ~~~い
返信する
みなさま♪ (あすかやん)
2006-04-21 23:45:16
>らっこちゃん

 以前何回か北海道でビール園のジンギスカンは食べたことがあったので今回は地元の人が行くと言うお店を選ぶことにしたの。

 勧められるがままに注文したけど、とっても美味しかったよ



>melodyさん

 2泊3日、実際過ごした時間は現地ほぼ一日の超強行でしたが笑いあり・笑いありの楽しい旅行になりました

 生ラムは大阪で食べるのとそう変わらなかったけど、マトンは嵌りました~~

是非、また行きた~い



>鹿の子さん

 つけ麺、絶対お腹一杯で無理と思ったら、ちゃんと別腹に収まったみたいです。

ちぢれた細麺はとってもでした

天気予報はずっと雨とか、荒れた天気とか、雪交じりとか色々言ってたけど、どうにか曇り空で持ちました。帰るときも低気圧の通過で飛行機が揺れるかと思ったら合間だったのか穏やかでした。

日頃の行いパワー、鹿の子さんのドイツ行きに持っていってください







2日目以降の旅については明日以降します。

返信する