国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

三輪そうめん山本

2006-12-21 | おいしい物♪
大神神社へ行く途中にめぼしをつけておいた、三輪そうめん山本に行ってみました=3

『 三輪そうめん 山本 』のHP

広々、大きな建物です。

そうめんや、お菓子、吉野葛を使った製品などなどいろんなものが売っていました。


そうめんを干すところの展示もあります。

実際に触れます
遠目に見ると綺麗ですがみんなに触られて、結構折れてます・・

そうめんを干すときに上下の棒にあたる部分を「そうめんのふし」と呼ぶそうです。
通常のそうめんより太く、曲がっています。
茹で時間が通常のそうめんよりかかりますが、延びにくく、味噌汁などの具に向いているそうです。

店内奥の「そうめん席」でそうめんをいただくことができます。
冬シーズンはにゅうめんになっています


にゅめんに奈良名物の柿の葉ずしが2個ついて800円でした。
やさしいお出汁で美味しかったです

このあたり、三輪そうめんの郷というだけあって、おそうめんのお店がたくさんありました。
さすがに、讃岐うどんのようにはしごはできませんでしたが、色々試してお気に入りのお店をさがすのも良いのかも・・・。
わかりやすいところでは大神神社の鳥居前にもありました。


おまけ・・・
近鉄桜井駅から天理駅まで、山のふもとを歩くハイキングコース、「山の辺の道」というハイキングコースがあります。
看護学校卒業したばっかりの頃、お弁当を持ってこのコースを歩いたことを思い出しました。
今は紅葉がちょうど良く、山もとっても綺麗でした。
・・・また・・・食べ物しか写真とってないよ・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふし (melody)
2006-12-21 21:08:00
「ふし」スーパーでよく買います。
味噌汁の具に困った時にいいんですよね~(^。^ゞ
山の辺の道、昔歩きました。
春とか秋にはとってもいいハイキングコースですよね
返信する
>melodyさん♪ (あすかやん)
2006-12-21 21:58:39
山辺の道、全長約26キロ。
一日で全部歩ききり、翌日足が腫れ上がりました・・・
大神神社から天理とか、桜井とか、距離を考えないと、もう歩けそうにありません・・・

「ふし」、スーパーでも売ってるのね。
友人が買って帰ったので、味わってみたいと思います
返信する
大好き。 (ひろし)
2006-12-23 02:03:08
そうめん大好きで冬でも食べますよ!!
さらに、にゅうめん・・・。
すだちをちょっとたらすと・・・最高です。

本場!!三輪ですね!!
干しているとこ、テレビでしか見たことないです!!
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2006-12-24 00:12:06
おお!にゅう麺にすだちですか~~
それは、美味しそうですね。
こちらでは柚子を香りつけに入れたりします。

そうめんを干しているのは展示用なので、多分これは食べられません・・・
蕎麦うち、手打ちうどん体験に続き、そうめん干し体験もしてみたいものです
返信する
にゅう麺 (黒糖)
2006-12-26 12:59:12
うぁ 美味しそう~
我が家はみんな にゅう麺大好きです。

柿の葉ずしもいいな~~
謎のカフェも素敵な雰囲気ね
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2006-12-26 21:06:03
このにゅう麺、推定1.5束はあったのではないかと思うくらいの量でしたが、するすると食べちゃいました
冬はあったかにゅう麺、いいですよね

なぞのカフェ・・・
名前はわからないけど、とってもいい感じでした
返信する