国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

蛍の宿 山水館

2009-06-28 | 四国・中国の旅
さて、今回、もともとの旅の目的は実は蛍を見ることだったのです。

ここどこクイズでまだ出てない県で手軽に蛍が見られそうなところで探し・・・

「じゃらん」さんで見つけたのがこちら。

『 蛍の宿 山水館 』さんです。

訪れる日に丁度蛍祭りも開催されるとか・・・♪

ほんとは宍道湖の夕景を撮ってから向かうつもりでしたが曇り空のため、宍道湖は翌日回しにして、お宿に向かいました。

お宿に着くと、なんだかとってもにこやかに手を振ってくるお客さんが・・・。
知り合いじゃないし・・・知り合いが来てるとも思えないし。

お宿の入り口にある当日宿泊のお客さんのお名前を見て、疑惑、判明!

どうやら、同業者の同窓会があるらしく。会に出席する同窓生と間違われた模様!!

ついでにお宿の人にもお仲間と間違われ・・・
いや・・どうせおばちゃんだから、いいけどさあ・・・
どう見ても、たぶん、10歳くらいは違いそうだったけど・・・

なんて思いながらお部屋に案内していただきました

蛍スポットへは20時ごろに行くとのことで、先にお食事。

温泉に入れるくらいの時間もありましたが、山の中で日没後に蛍を見るのは湯冷めしそうだったので、お風呂は蛍の後にすることにしました。

お夕食は囲炉裏端で。


鮎の塩焼きが、なんだか山の中っぽい♪
後ろのお鍋は『鴨鍋』です。





蛍の横のお造りは・・・なんと、昼間『綺麗~~♪』と、眺めてた
・・・とびうおさんです!

ごめんなさい、とびうおさん。おいしかったです・・・。

この他にも茶碗蒸しとか、天ぷらとか盛りだくさんにいただきました。

夕食の後はお宿の車で蛍スポットに向かいます。

蛍・・・・デジカメでの撮影は難しいですね・・・。

何度かチャレンジしたんですが・・・・うまく写らず。

シャッタースピードを遅くして見ましたが、蛍祭り開催で車通りが多く、
撮影中にヘッドライトが入ってしまい失敗・・・。

ここでお伝えできませんが、しっかり見てきました♪


蛍祭りで開催されていた、夜神楽。
他にも屋台がちょっぴり出てました。

約1時間ほど蛍を見て、またお宿の車で戻りました。

同じお宿にお泊りで一緒に蛍を見に行った方の中には・・
先にお風呂を済ませて浴衣1枚で来てた人も・・・。

とっても寒そうでした。
これからお出かけの方は上から羽織るものくらいは持参しましょうね!!

蛍堪能してお宿に戻りお風呂に入ってゆっくり眠ったのでした・・・♪


おまけ・・・

同窓会の宴会を終えられた方々と今度はお風呂で遭遇!
酔ってらっしゃったのか、参加人数が多すぎて仲間かどうかわからなかったのか・・・

またもや、フレンドリーに話しかけられてしまったのでした・・・

その内容は・・
『このお宿、空いてるね!私達以外のお客さんっていないのかね!?』だって・・・
私はあなた達以外のお客さんですってば~~・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは  (黒糖)
2009-06-29 12:18:36
お仲間と間違われちゃったの?
あすかちゃん、かわいくて若いのに失礼ね。ぷんぷん
蛍、なつかしくてきれいだったでしょうね
子供の頃、川原でうちわをふぁっと振ると捕まった思い出があるわ。
返信する
えっ~ (KA-SAN)
2009-06-29 20:21:16
鯵だけでなく、とびうおもですか~。
観賞後の・・・胃袋直行便。

仲居さんに間違えられなかっただけ、よかったかも。
返信する
蛍♪ (あすかやん)
2009-07-03 00:00:51
>黒糖さん♪

子供の頃から近くで蛍が飛ぶという環境で育たなかったので、蛍に憧れがあります♪

同窓会・・お話し内容からどうも10歳くらい上の方々のようでした。
同業者の匂いがしちゃったのかな~~・・・。
返信する
まさかの・・ (あすかやん)
2009-07-03 00:02:09
>KA-SANさん♪

とびうおさんとの再会でした!
水族館で感動してたのにね~~。

お宿でもお味に感動させていただきました♪
返信する