国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

長崎の海♪

2009-07-28 | 九州・沖縄の旅
今月はじめ。
祖父・祖母の法事で長崎県佐世保市におかんと一緒に里帰り。

土曜日の朝、佐世保に到着するように向かうのに・・
高速道路は確かにお安いんだけど、運転手は私ひとり。

ちょっと、自信ないので、九州までは往復フェリーを使用することにしました。

大阪南港を18時50分に出発、翌朝6時半に別府に到着♪
フェリーの中は空いていて綺麗でとっても快適。

今回はJAFさんの会員割引で往路30%オフ、復路50%オフ♪
年会費の元がとれました。


別府からは高速をすっとばし(法定速度で)、午前10時過ぎ、佐世保に到着。

お寺で親戚と合流、法事がはじまります。

午後3時過ぎ、やっと開放され・・・

おかんとのふたり旅がはじまります。

はじめにおかんのリクエスト、子供の頃に住んでいた近くにある冷水岳の山頂にある公園へ向かいました。


綺麗に整備された公園の展望台からはうっすら、平戸島が見えます。
おかんの子供の頃の水汲みの苦労話や、学徒動員の植林の話なんか聞きながら・・・

この日のお宿がある西海橋付近へ向かいました。



旧西海橋。

平行して新しい西海橋ができていました。


良く見ると・・新西海橋下に動くもの発見・・


ズーム!してみると、歩いてわたる人の姿が・・・。

結構な高さがあるのですが・・・生活道路のようでした。

さてさて、この日のお宿は西海橋近くのおしゃれなリゾートホテルでのんびりの予定でしたが・・

ふたりとも、すっかり法事疲れで伊勢海老懐石のご飯もそこそこ・・・
爆睡でした・・・





翌日は熊本へ!のんびり観光旅のはじまりです♪





更新のペースが以前にもましておそくなっております。
さんの調子が悪く、遅い・固まる・書いたの消える・・・
戦ってるうちに睡魔に負ける・・・の悪循環。
ぼちぼち頑張ってUPしていきますので、のんびりお付き合いくださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (KA-SAN)
2009-07-29 19:44:56
高速道路の影響で、フェリーも空いているんですか。
船の旅、いいですよね。
寝ている間に近くまで行けるのは、いいですよね。
のんびりお付き合いさせていただきます。
返信する
船のたび♪ (あすかやん)
2009-07-30 11:38:55
>KA-SANさん♪

ガソリンは減らないし、運転手は疲れないし♪
ちょっとエンジンの音が響くのが気になる方もいるかもですが。ほとんど揺れもないし・・
とっても快適!
体力温存できるためか、利用者の年齢層が高めでした♪

ぼっちぼっちとUPしますので、ぼっちぼっちお付き合いくださいね!
返信する
フェリーの旅 (黒糖)
2009-08-03 17:48:44
いいですね。
けっこう割引あるのね。
JAFさん利用サービス冊子をもらうけど
ちゃんと見たことない特に息子
すごい豪華な伊勢海老懐石も睡魔には勝てなかったのね。
遠くから駆けつける法事は疲れるよね。
親戚との談話も気を遣うしね、
本当にお疲れ様でした。
返信する
JAFメイト♪ (あすかやん)
2009-08-08 00:48:24
>黒糖さん♪

私、あの冊子、大好きでしっかり熟読しています。
お得情報が結構載っていますよ♪
毎年、年会費を取り戻すのが目標です!?

法事、ね。こんな歳なのに、法事参加の親戚の中で最年少だった・・・
お荷物運んだり、車まわしたりと、大忙しでした・・・。
返信する