国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

レストハウス リベラ ~佐世保バーガー~

2008-08-05 | 九州・沖縄の旅
7月27日早朝、大阪空港から飛行機で長崎空港に向かいました。
長崎空港で予約していたレンタカーを借り、空港で待ち合わせしていた親戚と合流、祖父母のお墓がある佐世保へ向かいました。

佐世保にお昼前に到着、まずはお墓参りを済ませ・・・

さあ、お昼ご飯

おかんの子供の頃の同級生さんお勧めの佐世保バーガーをいただくことにしました。

『レストハウス リベラ』さん。

佐世保バーガーとは・・・
昭和25年ごろ、佐世保に駐留していた米海軍が地元の人にレシピを伝えたのが始まりと言われているそうです。
今は佐世保バーガー認定制度というのがあり、手作りで、地元食材を使うように決められていて、認定されたお店にはトップ画像に写っている、やなせたかし氏のキャラクターが目印になっているそうです。

店内は落ち着いた、レトロな感じ。夜はステーキハウスになるようです。


全員でそろって、佐世保バーガー注文♪

ちょっと時間がかかりましたが、でてきました!



中は、和牛100%のミンチ120gしようした、ボリュームたっぷりのバーガーです。
直径は約13cm。

パリッと焼かれたふわふわバンズとの相性は

全員大満足でおなかいっぱい。

引き続き佐世保親戚周りとお墓参りが続いたのです・・・。

 長崎県佐世保市白南風町6-3
 0956-24-2722
 ありません。佐世保駅付近のコインパーキングを利用しましょう。
 佐世保駅徒歩約2~3分。
 ハンバーガーは基本テイクアウト用。店内で食べる場合はドリンクなど、他メニューも注文要。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解でーす。 (みるきー)
2008-08-06 07:10:25
佐世保バーガーは、食べた事無いけど、
TVなどで、名前だけは知っています。
ポイント押さえてますね~。

メールフォームを使えば、オープンにならないからそれは、いいね。OkOK!
でも、携帯に送られてくるので、日本に帰ってから送ってもらうようになっちゃう。9月だよ~。なんだか、やり残した仕事があるみたいで、イライラしない?
大丈夫かな?もしかして、私は、辞退すべきだったんではないかと・・・反省しております。ごめんね~。いまさら遅い?これも何かのご縁と・・・
交流させてくださいませ。
返信する
佐世保バーガー (らっこ)
2008-08-06 20:15:10
う~ん、ボリュームたっぷりで
美味しそうだね~
私も食べてみたいなぁ~

*みるきーさんと連絡取れた
ようでなによりです~
返信する
うわさの。 (ひろし)
2008-08-07 22:38:04
ひゃぁ~。。。
これが・・・。
佐世保バーガーですか~!

見ているだけで、お腹がいっぱいになりそう~です!!
返信する
いえいえ♪ (あすかやん)
2008-08-10 00:20:51
>みるきーさん♪

お気になさらずに・・・
夏休みの宿題は8月30日から始まっていた私なので、全然かまわないですよ(?)
9月、までにメールフォームにアドレスを送っておきますね~~♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします
返信する
ご心配おかけしました。 (あすかやん)
2008-08-10 00:24:04
>らっこちゃん♪

色々ご心配おかけしてごめんなさいね。
私のGOOメールの調子がわるいもんだから、ちょっと面倒なのよね・・・。

佐世保バーガー、大阪にも出店してるお店があって、そこも結構美味しかったよ♪
まっさんのコンサートにお越しの時に、お試ししてみて!
返信する
直径13cm♪ (あすかやん)
2008-08-10 00:26:15
>ひろしさん♪

ランチなら、これひとつで十分な量ですよ~~♪
中学生になった姪っ子も、1個で十分満足してました。

返信する