国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

讃岐うどんツアー・秋  その1 がもう

2006-11-30 | 讃岐うどん
今日は予告どおり、讃岐うどんを食べに香川に行ってきました

今回の参加メンバーは前回も同行した私の友人と、友人と同じ職場のS嬢Aさん、今回は初参加のS嬢Bさん、以前に他の人と讃岐うどんを食べに香川に行った経験のあるH嬢さんの計5名でした。

朝8時大阪市内で集合し、阪神高速から中国道・山陽道・瀬戸大橋を経由し、この日の1件目、
『 がもううどん 』に行きました。
途中、瀬戸大橋を眺めながら休憩できる与島PAで休憩するかお嬢様方に尋ねましたが、
『うどんや、直行でお願いします
との熱い要望に、一路がもううどんに向かいました
今日、1件目、ということで、お腹はみんな空腹状態。

私は熱いかけうどんの小にお揚げをのっけていただきました。
(大阪ではきつねうどんですが、こちらでは「うどん熱いのんとあげ」と表現します

お店のなかはとても狭いので外のベンチでいただきました。
周りは田んぼと、五色台病院、そしてこの坂出のマッターホルン()こと、烏帽子山を眺めることができます。



去年もこちらのお店にきたのですが、そのときより、駐車場が大きくなっていました。
でも、お店に入る最後の曲がり角は細いまま。
左折では車左側を壁で擦りそうになりますし、右折では内輪差でタイヤを田んぼに落としそうになります。
すれ違いもできないのでお店を出入りする他車とのタイミングも難しい・・・
運転者泣かせのお店ですが・・・今回は友人の車でよかった、よかった

みんなで、お出汁まで完食して今回のメインイベントに向かったのでした・・・

続きは次回いたしますね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (shinjisan1975 )
2006-12-01 00:10:51
ども。ご無沙汰です。元気?
 讃岐に近くて羨ましい限りです。私は大のラーメン党なんだけど、讃岐でうどん食べてうどん党に倉換えしようかと思ったくらい旨かったです。まあ今までまともなうどんを食べてこなかったのかもしれないけど。四国・中国を車で一人旅したのが3年前だけど、香川はうどん食べにまた行きたいですね。あと、尾道も好きな町なので。

 そういえば、昨年カリブを買ったけど車検を機にトヨタのカルディナを買いました。カリブ買ってから国内の車中泊旅行に凝ってますが、西方面に出撃したいと思ってます。
返信する
熱いのん (melody)
2006-12-01 21:27:48
熱いのんとあげ??
長いよ~
きつねでは通じないの?
じゃ、「けつねうろん」じゃもっと無理ね・・・
返信する
>しんじさん♪ (あすかやん)
2006-12-01 22:15:53
お久しぶりです。
お元気ですか~~??
私は元気で働いてます
香川は頑張れば車で3時間くらいの距離です。
日帰りも余裕ですが、ちょっと足をのばして色々楽しみたかったら、1泊くらいはしたい距離です。
尾道は今年の8月に行ってきました。千光寺には時間の関係で登りませんでしたが、のんびり、ぶらぶらしてきましたよ。

是非、西日本の旅をたのしんでください
返信する
>melodyさん♪ (あすかやん)
2006-12-01 22:20:24
このお店はセルフのお店なので、まず、うどんが熱いのか、冷たいのかを言います。
うどんをどんぶりに入れてくれますので、あとは自分でトッピングを乗っけるのです。
で、今回はあついのんにトッピングのお揚げを載せたってことになります。
トッピングは他に、てんぷら類とか玉子があります。
乗っけて、清算した後に自分でお出汁をかけてねぎや生姜などを載せて、食べる場所をさがして(!?)食べます。
このセルフが、楽しいのよ
返信する
憧れの。 (ひろし)
2006-12-02 11:36:00
一度は行ってみたい
讃岐うどんツアー!!
いいですね~。
店構えが・・・もう最高!!

記事参考にさせていただいています!!

偶然ですが、私も昨夜、新宿にある、讃岐うどんのお店「東京麺通団」で一杯やってました!!
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2006-12-02 23:57:29
この怪しさ全開の店構え、素敵でしょ。
香川のうどん屋さんの中には、そこにお店があってもわからなくて、探しているのに素通りしてしまうようなお店もあったりします。
毎回、いろんな発見があります。

麺通団団長の田尾氏の本をいくつか持っています。
大阪にもなんばパークスというところに麺通団の店が出店したのですが、いつの間にかなくなっていました。麺通団の釜玉、好きだったのに・・・
返信する