吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

やめられない止まらないの心境ですね。

2011年08月14日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市は晴れですが、夕方より曇りとなってます。
今朝は、現場に出掛ける事も無く、ゆっくりとのんびりと思う心とは裏腹に、
いつもより余計に早く目が覚める。4時40分起床、まずコーヒーを1杯。
朝の空気を思いきり吸って、5時過ぎより散歩に出掛けた。
いつもより少しコースを変えて、田んぼの中の道を行く。
いつもより遅い田植えをした田んぼの稲も随分成長したものだ。
均等に綺麗に元気に育った田んぼ、成長がまばらで高低の激しい田んぼ、
稲より草の方が勢いのある田んぼ、稲がまるで見えないそして
とんがった葉の先が10センチ以上、枯れている様な田んぼなど
子供の育児と一緒で、そこの家の人の性格かな~ なんてふと思う。
今日は、赤白の柄のコイは見なかったですね、黒のコイは大小合わせて
10匹くらいが集団で泳いでましたが。
川の中の堤防の道を歩く。黒と白の鳥が10数羽が私の前を行く。
道に止まって尾っぽを上下に振りながら歩く奴、近付くとその10m先まで
こいつも10数羽が集団で道案内をしてくれてる様です。
川から土手に上がって家に向かって歩いていると、50CCのバイクが
後ろからやって来る。田んぼの見廻りに来た農家の人かと思っていると
まだ5時台だと言うのに坊さんが涼しげに透けた網目の様な袈裟を来て
追い越して行った。お盆だから坊さんも忙しいのでしょうね。
でも、5時台だと言うのにお参りを受け入れるなんて、私の住んでる地域、
やはり田舎なんですね。街の中だと、8時以降にして貰えますか なんて
言われそうな気がしますが、でもこれって私がいつも言われてる言葉で
坊さんの場合は、街でも受け入れるのでしょうかね。
少し歩いて行くと先程の坊さんのバイク、良く知ってる方の家、
そう言えばつい先日大きなスイカを頂いた方です。
玄関の戸を開け放っていて、中から拍子木とお経の声が聞こえる。
日蓮宗の御経です。
この地域と言うより、岡山がそうなんですが、岡山藩 池田城主が真言宗を
大事にした事から、真言宗と日蓮宗のお寺が多いですね。
町内も日蓮宗の2ケ寺と真言宗の1ケ寺のどちらかのお寺の檀家に
所属しています。隣の兵庫県と広島、山口県は、毛利藩が浄土真宗を
大事にしたので、殆どのお寺が浄土真宗だそうです。
我が家の東の塀の横に真言宗の祠が、1軒おいて南隣に日蓮宗の御堂、
裏の西側にもう1軒、別の日蓮宗のお堂があります。
ちなみに我が家は、親父が広島県の出身なので浄土真宗です。
そのお陰で毎日散歩に出掛ける前に、我が家の仏壇で「南無阿弥陀仏」
外に出て1軒隣の日蓮堂の前で「南無妙法蓮華経」、そして散歩が
終わって我が家にたどり着くと、真言宗の祠の前で「南無大師遍照金剛」と
毎朝 三つのお題目を唱えていますが、 えっ、 おかしい?
でも毎朝 三つのお題目は必ず、あとは出入りの度にやってます。
しかし、我が家の仏壇は朝晩2回、でもこのお題目を毎日3か所で唱える事で
元気でいられるのかもと思うと やめられない止まらないの*っぱえびせん
では無いですが、此処に住んでる限りはやめないでしょうね。

岡山市北区の方他2件、計3件の仕事の問合わせメールが入ってますが、
今日は何故か、つまらない取り止めの無い話になった様です。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安トイレ・キッチン・バスの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  と
外壁塗装リフォーム館 http://lp.gaihekitosou-reformkan.com/ も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿